見つかりました。
さあ、どうだろうか。
いつものイマジナリー部長から少し趣を変えて、ちょっと子供っぽい一面を強調してみた。その分、部室にいる時よりもいくらか距離感は近い。さらに、ちょっと古めの青い背表紙。「底がゴム製の運動靴文庫」で、純文学だけじゃないカジュアルな部長の読書幅を演出しつつの、「ちょっと昔」の言葉でマニアックさも醸し出す。
会話のポイントとしては「なかったー」の「ー」。まあこれは、パク······とある作品からのオマージュ。風に揺れるケヤキの葉が「盗作」「盗作」と騒いでいるが断固オマージュだ。そして頬を染めての「家、来る?」なんかは正に「いやはや」じゃないだろうか。
「これは、良いな!」
と生徒会長も百合の花の香りを撒き散らしながらご満悦。この調子で愛らしいイマジナリー部長を描いて行こう、そうぬりや君は思った。
「おっと、見つかったようだ」
生徒会長の言うところ、みざりぃの「描写圏」にぬりや君は入ったらしい。あっという間に地文の支配権を奪われる感覚がぬりや君にはした。ぬりや君が振り向くと、遊歩道の真ん中、『夏の思い出』のブロンズ像の影から赤いセルフレームの少女。みざりぃだ。
「ぬりや君、みーつけた」
「どうしてバレた?」とぬりや君は言った。
「今はわたしが『イマジナリー文芸部』の部長なんだよ?」
これはぬりや君にも盲点だった。前回の部長の描写には一度も「部長」の前に「イマジナリー」をぬりや君はつけなかったのだ。ぬりや君は僅かな隙を突かれ、その「部長」を
「ヌリー、来るぞ。気をつけて」
【前回までのあらすじ】
高校三年生の春、小雨の中を傘もささず歩く男子生徒の姿が、何故か印象に強く残った文芸部の部長。昇降口や渡り廊下、時々すれ違うその後輩を彼女はいつの間にか目で追っていた。
ある日、彼女の所属する文芸部のドアがノックされる。個人で執筆活動をしていたと言う、ドアを叩いたその人物は、彼女がいつもたくさんの生徒の中からその姿を探していた、後輩の彼だった······。
「
「あらすじ捩じ込むなんて。こんなことできるんですか」とヌリーは云った。
「キミも大して変わりないと思うが。どうやらあちらの『夏の思い出』の書き手の方が手練れのようだね」
ぐさり。いやいや、なんと言ってもこちらはあくまで初心者。ぬりや君は思った。ヌリーは思った。ぬりや君はそう思った。ヌリーはこう思った。ぬりや君はそう思ったの。いいや、ヌリーはこう思ったんだよ。
「いやはや」ぬヌりリやー君はこぼした。
「邪魔しないで
「キミこそ。ボーイミーツガールに必要なのは
さあ、どうだ。と僕は思う。なかなか熱い展開じゃないだろうか。普段はどちらかと言うと、文章の温度が低い僕なのだが『イマジナリー文芸部』にある意味僕も侵食されているらしい。厨二感満載のルビ、そしてこのメタ的戦闘描写。まさか文芸フィールドで、熾烈な戦闘が繰り広げられるなんてイマジナリー部長も驚きじゃないだろうか、なんて僕は考える。でも、どうだろう。「そういうところだぞ」なんて僕は怒られるかも知れない。それはそれで、すごく良い。
「いいね。
みざりぃが巻き起こす怒涛の描写の風に、ざわめくケヤキの葉が「フラグ」「フラグ」と言うのも顧みず、生徒会長が叫ぶ。
そして蜘蛛の糸が切れるような感覚がした後、僕は意識を失った。
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