16.黒幕は?

フィリップが手紙を見せる前に、シルビアが結界を作った。これで、話は外に漏れない。今回シルビアが作った結界は危険のない、安全な結界だ。


フィリップが開いた手紙には筆頭公爵家の嫡男、ロベルトの名が記されていた。便箋と封筒は、フィリップの魔法で跡形もなく燃やされた。


「ロベルト……最初にわたくしに挑んだ殿方ですね。確かあのあと、リリアーナ様と婚約しましたよね?」


リリアーナは侯爵令嬢で、家格はロベルトより低いが評判の良い令嬢だ。


「つい先日、一方的に婚約解消を言い渡されたらしい。リリアーナ嬢は理由が分からず塞ぎ込んでいるそうだ」


「リリアーナ様は素晴らしいご令嬢なのに。ずいぶん勝手な男だったみたいですね」


「素行調査では問題なかったのだがな。やはりシルビアに相応しいのはガンツだけだな」


「こ、光栄です。頑張ります」


「嬉しいです。その為にも邪魔者には消えて頂かないと。お父様のご意見は?」


「我らの好きにせよとの仰せだ。取り潰すか、跡取りを挿げ替えるかだな。家ぐるみの謀で、ロベルトは親の傀儡だ。家督を継いだくせに、自分の意思がない。だから安心して継がせたのだろうが……子は親の傀儡ではない。正直、俺はあの家を取り潰したい。だが、貴族間のバランスが崩れるのは困るし、継げる者はロベルト以外に思い当たらない」


「あそこは一人息子ですものね。親類縁者にも後継ぎになれそうな器の者はおりませんし……ロベルト様が改心すれば良いのですけど……そうだ! お兄様、わたくし試してみたい事がありますの」


「なにを企んでいる」


「あら、企んでなんかいませんわ。ガンツ様はロベルト様をご存知ですか?」


「リオン隊長から名はよく聞きました。ただ、よくある名前ですし同じ人物とは言い切れません」


「おそらく同じ人物だろう。リオンはもう隊長ではないぞ」


「まさか、今回の件で降格ですか?」


「国家反逆罪に問えるかもしれんから、幽閉してある」


「国家反逆罪?! なぜ?!」


「ロベルトは俺を排除してシルビアを女王にしようとしたんだ。そして、王配として権力を握ろうと考えた。だからシルビアに求婚するガンツが邪魔になったんだ。ガンツが死ねば、次は俺だった。国を乗っ取ろうとしたのだから、国家反逆罪。本来は問答無用で死刑だが、この件を表沙汰にするのはまずいんだ。第二、第三のロベルトを生んでしまう。まぁ……リオンはそこまで考えてなかったようだが。ロベルトに利用されたのだろう」


「なるほど。シルビア様にも王位継承権がある。しかし、王太子殿下が優秀で、シルビア様が女性だから周りは気が付かなかった。事件を表沙汰にすると、よからぬ事を考える者を増やしてしまうのですね」


「その通りだ。気付いている奴等はシルビアに擦り寄っているが、数が少ないから簡単に対処できる。しかし、こんな事件を公にしたら面倒なヤツらが何十倍にも増えてしまう」


「確かに……オレも今初めて気が付きましたからね。ところで、リオン隊長も私を殺そうとしたんですか?」


「ロベルトはそのつもりだったみたいだね」


「その言い方……リオン隊長はそんなつもりなかったんですね?」


「そうさ。彼はガンツの実力を理解していた。少し怪我はするかもしれんが、死ぬなんてありえないと思っていたそうだ。大怪我すらないだろうとな。面子を潰したかっただけのようだ」


「そうですか……」


「あちらが一方的にガンツの実力に嫉妬していただけだ。気にするな」


「お気遣い頂きありがとうございます」


「相変わらず礼儀正しいな。あの時のように接してくれて構わないのに。シルビアは全て知っている。今更かっこつける必要はないぞ。師匠」


「え?」


「ガンツは俺達の師匠だ。なぁ、シルビア」


兄の意図が分からず、シルビアは目を瞬かせる。


「……その、シルビア様は私が昔、ご兄弟と1日だけ修行したと知っておられるのですか?」


「も、もちろんですわ!」


ようやく兄の意図を察したシルビアは、あの時の少年は自分だと打ち明けようとした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る