第60話 真実の終着点

冷え込む夜の静寂が、奈緒美たちを包み込んでいた。村での調査を終え、最後の手がかりをもとに真相に迫ろうとする奈緒美と彩は、ラボに戻り、静かに向き合っていた。明美の手帳に残された不自然なシミが、彼女たちにさらなる疑念を抱かせていた。


「このシミ、やっぱりただの汚れじゃないわ。」奈緒美は、手帳の最後のページを慎重に開きながら言った。「何かが染み込んでいる。これが、明美さんの死に繋がる証拠かもしれない。」


彩も手帳を覗き込みながら、眉をひそめた。「薬品の成分を調べる必要があるね。もしこれが毒物なら…彼女は意図的に命を奪われたことになる。」


奈緒美は頷き、手帳のシミから微かな香りが漂っていることに気づいた。「この匂い…どこかで嗅いだことがあるわ。村にあったあの古い倉庫の中で、同じ匂いを感じた気がする。」


「古い倉庫?」彩が驚いて問いかける。「あそこには何が保管されていたの?」


「おそらく、薬草や古い医薬品の類だったわ。でも、それがなぜ明美さんの手帳に付着しているのか…?」奈緒美は自分の記憶をたどりながら、思案に暮れた。


「もしかして、彼女はそこで何かを発見してしまったのかも。」彩は慎重に言葉を選びながら続けた。「その発見が、彼女の命を奪った理由になったのかもしれない。」


奈緒美は深く頷いた。「彼女が村の過去に隠された真実を暴こうとしていたのは間違いない。そして、その過程で彼女は、村の長老たちや山川一郎が必死に隠そうとしていた何かに触れてしまった。」


二人は、これまでの調査結果を整理しながら、再び山川一郎の家に向かうことを決意した。彼の告白がすべての真実を語り尽くしたとは思えなかった。明美の死に関与した者が誰であれ、彼らが明らかにしなければならない最後のピースがまだ残されているはずだった。


---


奈緒美と彩が山川一郎の屋敷に到着すると、彼は静かに彼女たちを迎え入れた。老齢により、彼の体は以前よりも一層弱々しく見えたが、その目には依然として村を守るという強い意志が宿っていた。


「また来たのか…」山川一郎は重い声で言った。「お前たちが知りたいことはもうすべて話したはずだ。」


「まだ、話し終えていないことがあるはずです。」奈緒美は冷静に言い返した。「明美さんの死について、すべてを教えていただきたい。」


山川一郎は一瞬ためらい、そして静かに座り直した。「彼女は…私たちの平穏を壊そうとしていた。だが、それだけが理由ではない。彼女は、過去に封じ込められた秘密を暴こうとしていた。それが、我々の家族にとってどれほどの脅威となるか…お前たちには想像もつかないだろう。」


「だからと言って、彼女を殺す理由にはなりません。」奈緒美は毅然とした態度で言った。「彼女が見つけたもの、それが何であれ、人の命を奪うことは許されません。」


山川一郎は深い溜息をつき、ようやく口を開いた。「明美が最後に訪れた場所、それは村の外れにある古い倉庫だった。そこには、我々の先祖が隠してきたある薬品が保管されていた。その薬品は、古くからこの村で伝えられてきた秘薬で、外部の人間には知られてはならないものだった。」


「その薬品が、明美さんの手帳に付着していたものなのですね。」奈緒美が問い詰める。


「そうだ。」山川一郎は静かに頷いた。「彼女はその薬品を手に入れ、真実を暴こうとした。しかし、その秘薬は非常に危険なものであり、彼女が誤ってそれを摂取してしまったんだ。意図的に彼女を殺すつもりはなかった…だが、結果的に彼女の命を奪うことになってしまった。」


奈緒美はその告白に言葉を失った。真実は、思っていた以上に悲惨な結果をもたらしていた。明美が追い求めた真実は、彼女自身の命をも奪う危険なものであり、村が長年にわたって隠し続けた「平穏」の代償でもあった。


「では、その薬品は…」彩が言葉を詰まらせながら尋ねる。「他にも、犠牲者がいたのですか?」


山川一郎は沈黙し、やがて静かに言葉を漏らした。「あの薬品は、私たちの先祖が外部の脅威を排除するために使っていたものだ。村にとって邪魔者となる者を排除するために、密かに使われてきた…。」


奈緒美たちはその言葉に衝撃を受けた。村の平穏は、命を奪う危険な薬品の力によって守られてきたのだ。それは、村が築き上げてきた偽りの平穏が、どれほど歪んだものであったかを如実に示していた。


「その真実を公にすることで、村はどうなると思いますか?」山川一郎は重々しく問いかけた。


奈緒美は静かに答えた。「真実を隠し続けることはもうできません。村の人々には、この真実を知り、受け入れる力があると信じています。」


山川一郎は深いため息をつき、疲れたように目を閉じた。「そうか…お前たちがそう決めたなら、もう私に言えることは何もない。だが、この村が再び立ち直れるかどうか…それはお前たちの手にかかっている。」


---


ラボに戻った奈緒美たちは、山川一郎の告白を基に、村の人々に真実を伝えるための準備を進めていた。彼女たちの胸には、今まで以上に重い責任がのしかかっていた。


「これで、本当にすべてが終わるのかな。」彩が静かに言った。


「まだ終わりじゃない。」奈緒美は決然と答えた。「私たちはこれから、村の人々と共に新しい未来を築かなければならない。過去の罪を受け入れ、その上で前に進むために。」


奈緒美の言葉に、彩もまた深く頷いた。「そうだね。私たちは、過去を乗り越えるためにここにいる。」


---


数日後、奈緒美たちは村の広場に立ち、集まった村人たちにすべての真実を語った。過去の罪と、それを隠し続けてきた代償を。


村人たちは初めて知る真実に動揺し、悲しみの声を上げたが、奈緒美の決然とした言葉に耳を傾けていた。


「これからは、私たちが一緒に新しい村を作っていく時です。」奈緒美は力強く語った。「過去を受け入れ、その上で私たち自身の手で未来を築いていきましょう。」


村の広場に集まった村人たちの中で、最初に立ち上がったのは一人の若者だった。彼の名前は幸田翔(こうだ しょう)。彼はこれまで、村の伝統に従いながらも、内心では新しい時代を切り開くべきだと感じていた。そして今、奈緒美の言葉が彼の背中を押していた。


「俺たちがやるべきことは、ただ過去を受け入れるだけじゃない。」幸田は強い声で村人たちに語りかけた。「今こそ、俺たちがこの村の未来を作る時だ。これまでの罪を反省し、俺たちの手で新しい村を作っていこう。」


幸田の言葉に続いて、次々と若者たちが立ち上がり、声を上げた。「過去に縛られるのはもう終わりにしよう!」「俺たちの未来は俺たち自身が作るんだ!」


奈緒美はその光景を見守りながら、彼らの決意が村全体に広がっていくのを感じていた。村の若者たちが立ち上がり、過去を乗り越え、新しい未来を築くための第一歩を踏み出す決意をした瞬間だった。


「私たちは、これからもあなたたちと共にあります。」奈緒美は、集まった村人たちに語りかけた。「過去を受け入れることで、未来を作ることができる。私たちは、あなたたちがその未来を築く手助けをします。」


村人たちの中には、まだ混乱し、戸惑う者も多かったが、奈緒美たちの言葉が次第に彼らの心に響いていった。村の長老たちも、若者たちの決意を見て、やがてゆっくりと頷いた。


「過去の罪を受け入れるのは、簡単なことではない。」長老の一人が静かに言った。「だが、若者たちが新しい未来を築くなら、私たちもそれを支える義務があるだろう。」


---


その後、奈緒美と彩は村の未来を若者たちに託し、ラボで最後の調査を行った。彼女たちの心には、まだ解決されていない疑念が残っていた。明美の死因に関するすべての真実が、まだ完全に解明されたわけではない。


「明美さんが命を懸けて追い求めた真実を、私たちはすべて明らかにできたのだろうか。」奈緒美は、ふと彩に問いかけた。


「少なくとも、彼女の遺志を受け継ぐ者がこの村に現れたことは確かだわ。」彩は静かに答えた。「でも、まだすべてが終わったわけじゃない。これからも真実を追い続ける必要があると思う。」


奈緒美は頷き、彩と共にラボを片付け始めた。彼女たちは、この村での任務を終えたが、新たな真実を求める旅がまだ続いていることを感じていた。


「次はどこに行く?」彩が問いかけると、奈緒美は微笑んで答えた。「どこに行こうとも、私たちの使命は変わらないわ。真実を追い続けること、それが私たちの道だから。」


二人は、ラボを後にして村を見渡した。村の未来を担う若者たちが、新たな希望を胸に抱いている姿を見て、彼女たちは静かに頷いた。


「私たちはこの村を去るけれど、彼らの未来が明るいものになることを信じている。」奈緒美はそう言い残し、彩と共に歩き出した。彼女たちの後ろには、再生に向かう村の姿が広がっていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る