月の箱庭より愛をこめて~異世界魔法見聞録~この世界が乙女ゲームだなんて聞いてません!

燈太

プロローグ




「​───聞いたか?異世界から来た人間が、学院に入学するらしいぞ」


それは慣れ親しんだ教室の、いつもの朝の喧騒。聞こえてきたその噂話に、ハッとして思わず会話のする方に振り向いた。まさか、と動揺した己の心臓がドクリと鼓動を打つ。


「どうたしたの、メル?」

「……あ、ううん」


急に顔色を変えた私を心配して、友人が顔を覗き込んでくる。反射的に首を横に振ったが、どうしたもこうしたもない。異世界という単語を聞いて、一瞬自分の話をされたのかと思ったのだ。


けれど、聞き耳を立ててみるにそうではないらしい。


「聞いた聞いた!第三騎士団が、白の森で保護したって!魔法が使えるから、学院に通うことになったんだとか」

「本当か、それ」

「王子殿下もその場にいたというから、嘘ではないと思うが……」

「そうなのか。けど異世界人だなんて、とても信じられないな」


彼らの会話を耳にして、なんともいえない居心地の悪さを感じる。ここにもいますよ、なんて。そんな言葉が喉から出そうになり、心の中で乾いた笑いを零した。


なにを隠そうこの私も、いわゆる異世界人というものに該当するのである。


だから異世界から人が来たなどという噂話を耳にして、こんなことがあるのかと驚いているのだ。この異世界に生を受け十数年。まさかここに来て同胞と出会うことになるかもしれないなんて。


(私と同じ世界から来たとは限らないけど)


それにしたって、その異世界から来たという人が心配である。戸惑っていないだろうか。困っていないだろうか。そもそも自分の意思で異世界に来たのだろうか。それとも、私のように不本意で​?


だとしたら、めちゃくちゃ同情する。己が転生した時の事を思い出しながら、思わずため息を吐いた。


「​───なぁにメル、ため息なんか吐いちゃって。具合でも悪いの?あ、もしかして恋のお悩みとか~?」

「え?いやいや、ぜんっぜん違う。恋とかないから」

「またまた~」


友人は面白がって、からかいながら肩を指でつついてくる。彼女は一緒にいて楽しいが、こういう時は正直鬱陶しく感じてしまう。


「メルはあのグレイ・ドラグニルの婚約者候補筆頭なんだもの。浮いた話のひとつやふたつあるでしょ?ねぇ、今度のパーティーではグレイ様とパートナーになるの?」

「は?いや、ならな……い、とも言えないけど」

「きゃ~!」

「何がきゃ~なの。あのね、誘いを受けたら断れないってだけで」


まったく、私の気も知らないで。婚約者だなんだのと騒がれて困るのに。友人はニヤニヤしてばかりで、私の言い分などまったく聞いちゃくれない。


「​───メル・ベガルタ嬢はいるか」


唐突に聞こえたその声に、思わず肩が跳ねた。噂をすればというやつである。見ると、教室の入口にその人は立っていた。赤銅色の髪に、灰色の瞳。誰もが美男子と称すだろう、学院一目立つ名門貴族の長男。グレイ・ドラグニルだ。


待たせてはいけない、と急いで立ち上がり彼の元に向かった。


「ごきげんようグレイ様。私に何か御用ですか」

「ああ。昼食の誘いをと」


小さな花を一輪、差し出される。美しいが、すぐに受け取ることはしない。受け取ってしまうと承諾と見なされてしまうのだ。失礼にあたると解っていながら、作り笑顔を浮かべて花から視線を逸らした。


「本日ですか?それはまた急なことですね、せめて数日前にお誘いして頂ければ良いものを」

「事前に誘うと、きみは何かと理由をつけて欠席しそうだからな」

「……星鋭会の皆様はどうされたのです。それに、先日もご令嬢方に誘われていたはないですか。わざわざ私を誘わずとも……」


やんわりと断ろうとすると、グレイはやれやれといった風に小さな溜息を吐いた。


「きみが私の誘いをどうにかして断りたいのは解っている。が、すでにジェハールも誘ったのだ」

「……ジェハも?」

「エマ嬢も来る。……私と二人きりではないから、安心しろ」


十二時に迎えに来る。と告げて、グレイは教室を去っていった。


まったく。どいつもこいつも人の話を聞かない。嫌だとも行くとも言ってないというのに、勝手に決められてしまった。


「……はぁー」


立ち去ったグレイの背中が見えなくなってから、盛大にため息を吐いた。本日何度目のため息だろう。もう数えていられない。


(…………どうしてこうなった)


私があんなイケメンの婚約者候補だなんて。数年前までまったく考えられなかったことである。


(乙女ゲームじゃあるまいし……)


ああ。拝啓、異世界から来たというまだ見ぬ誰かさん。どこのどなたが存じませんが、あなたとは沢山語り合えそうな気がします​。


この魔法の世界で、仲良く​───






「なんっっでアンタが学院にいるのよ!!ぼっちの辺境の魔女のはずでしょ!!ていうかグレイ様の婚約者候補ってどういうことよ!?わたしが一番攻略したいキャラだったのに……!ていうかアンタ、もしかして転生者!!?」


仲良く……えっ?


嘘だろ。


まさかここ、本当に"乙女ゲーム"の世界だったんですか?



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る