第48話 人魚

健一は少し落ち込んで川のほとりに座っていた。ゴルフに気を使わせてしまったことが頭に浮かび、ため息をついた。そのとき、川の中から一人の人魚が声をかけてきた。


「こんにちは、人間さん。どうしたんですか、そんな暗い顔して。悩み事ですか?」青い髪の美女が話しかけてきたので、健一は驚き、どもりながらもなんとか声を絞り出した。


「えぇ、まぁ、情けないことにそんなところです。」


人魚は健一の顔をじっと見つめ、何かに気づいたように言った。「アレ?そういえばどこかで顔を見たことがあるような…。あっ、もしかして偉い人ですか!?」


健一は少し笑いながら答えた。「いえ、まぁ、重役といえば重役ですが。」


すると、人魚は慌てて謝り始めた。「ご、ごめんなさい。」


健一は紳士的に微笑んで言った。「謝らないでください。貴女が話しかけてくれたおかげで少し気が紛れましたから。」


人魚はその言葉に安堵の表情を浮かべた。「そうですか。それならよかったです。私はミリアといいます。あなたの名前は?」


「佐藤健一です。よろしくお願いします、ミリアさん。」


ミリアはにこやかに微笑んだ。「よろしくお願いします、佐藤さん。何かお話ししましょうか?少しでも気が紛れるなら。」


健一はその優しさに感謝し、少しずつ心を開いていった。「そうですね…実は…」


健一は少し嘘をつきながら、「晩ご飯何にしようか悩んでたんです」と答えた。

ミリアは目を丸くして驚いた。「え、本当に?そんなに深刻そうな顔をしていたから、もっと大きな問題があるのかと思いました。」


健一は微笑んだ。「いや、なんだか大袈裟に考えすぎちゃったみたいです。」


ミリアは微笑んで、「それならあそこのお店がおすすめですよ」と、近くのレストランを指差した。


健一は感謝の気持ちを込めて、「ありがとうございます、ところでミリアさんはもう夕食は食べ終わったんですか?」と尋ねた。


ミリアは少し恥ずかしそうに答えた。「実はまだなんです。今日は色々あって、まだ何も食べていません。」


健一は少し躊躇しながらも、「それなら、一緒にそのお店に行きませんか?」と誘った。


ミリアは驚いた様子で目を見開いたが、すぐに笑顔を見せた。「それはいいですね。喜んでご一緒します。」


こうして、健一とミリアは一緒にレストランに向かうことになった。健一は心の中で、少しずつ彼女との距離を縮めることができるかもしれないと感じ始めていた。


健一とミリアが訪れたのは、落ち着いた雰囲気の高級レストランでした。2人はメニューを見ながら、注文する料理を考えました。


健一の注文:

前菜: フォアグラのテリーヌ、バルサミコ酢のソース添え

スープ: ロブスタービスク

メインディッシュ: 和牛フィレ肉のグリル、赤ワインソース、季節の野菜添え

デザート: クレームブリュレ、バニラアイスクリーム添え


ミリアの注文:

前菜: カルパッチョの盛り合わせ、オリーブオイルとレモンのドレッシング

スープ: きのこのポタージュ

メインディッシュ: 鴨のコンフィ、オレンジソース、ポテトグラタン添え

デザート: チョコレートフォンデュ、フルーツの盛り合わせ


2人はお互いの注文を聞きながら、少しずつリラックスしていきました。レストランの雰囲気と美味しそうな料理に、2人の会話も弾み始めました。


ミリアが質問をします。「健一さんって、普段お仕事何されてるんですか?」


健一は一瞬考えた後、答えました。「主に作戦の指示と作戦議定書の作成、それにミーティングですね。」


作戦の指示

「具体的には、現場の指揮を執ったり、部下たちに具体的な指示を出したりします。状況に応じて柔軟に対応することが求められます。」


作戦議定書の作成

「作戦を立てる際には、綿密な計画を立て、議定書を作成します。これには、目標、戦術、必要なリソース、リスク管理などを詳細に記載します。書類作成は地味ですが、非常に重要です。」


ミーティング

「ミーティングも多いです。部隊の状況報告や、作戦の進捗確認、今後の計画について話し合います。意見を交換し合うことで、より良い作戦を立てることができます。」


ミリアは健一の話を聞いて感心しながら、「すごいですね。そんなに多忙なのに、ここでリラックスできるなんて、本当に尊敬します」と微笑みました。


健一は少し照れたように笑いながら、「いや、こうしてリラックスできる時間があるのは、ミリアさんのおかげですよ」と返しました。


「昔よりはだいぶ楽になりました。スマホがなかった時代は手書きでしたからね。それに人も増えたから、自分の負担も結構減ったんです」と健一は懐かしそうに微笑んで言いました。


ミリアは驚いた様子で、「手書きですか?それは大変だったでしょうね」と返しました。


健一は頷きながら続けました。「ええ、本当に。でも、技術の進歩と共に、仕事の効率も上がりましたし、人手が増えたおかげで、自分一人で背負う負担も減りました。今ではチーム全体で協力して仕事を進めることができるので、ずいぶんと楽になりました。」


ミリアは感心しながら、「それでも、健一さんが指導していることには変わりありませんね。リーダーシップって、やっぱり大変なんですね」と言いました。


健一は軽く笑いながら、「そうですね。でも、チームがしっかりしているおかげで、自分も支えられていると感じます。だから、今こうしてあなたとここでゆっくり過ごせる時間を持てるんです」と答えました。


ミリアは微笑みながら、「それは良かったです。お仕事、大変でしょうけど、こうしてリラックスする時間を大切にしてくださいね」と優しく言いました。


健一は少し気を使いながら、しかし優しい口調で言いました。「ありがとうございます、でも差し出がましいかもしれないけど、ミリアさんも食事は取れるときに取っておいたほうがいいですよ。朝食と昼食抜いたんですよね?」


ミリアは少し驚いた様子で、「そうですね、実はちょっと忙しくて…」と返しました。


健一は優しく微笑みながら、「それならなおさら、しっかり食べてエネルギーを補給することが大切です。特にあなたのように忙しい人には」と言いました。


ミリアはその言葉に少し照れた様子で、「ありがとうございます、健一さん。本当に優しいんですね」と感謝の気持ちを込めて言いました。


健一は軽く笑いながら、「いえいえ、そんなことはないです。ただ、健康第一ですから」と返しました。


二人は笑顔で話を続け、食事を楽しむひとときを過ごしました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る