記憶の感触

四十万胡蝶

第1話 休日のサイレンとブルーシート

 小雨の降る日だった。

 久しぶりの休日に、一人暮らしのマンションで、大きく窓を開ける。少しの雨は、降り込みはしない。初夏の、湿り気を帯びてはいるが、心地風を良い風を、部屋の中に取り入れ、コーヒーメーカーに粉をセットする。ごろりと横になれば、瞼が落ちて来る。

 小雨のせいか、人の声もしない。どこか神経質な僕だが、今日は走る車の音も気にならない。静かだ。そう思った矢先だった。


 キュイーン ピーポーピーポーピーポー

  ウーーーー


パトカーと救急車のサイレンの音が、心地よく微睡みかけた耳の奥へと、徐々に染み入り、僕の静寂を犯し、憂鬱な苛立ちに変える。無視できない。

「あああー! なんだよ、まったく! のんびり過ごす休日には、聞きたくない音だな」

 サイレンの音はしだいに大きくなり、どうやらとても近所で止まった。

(今日は休み。呼び出されたわけじゃない。家でのんびりするんだ!)

 いつのまにやら、自らに必死に言い聞かせている。

 だが、身体がムズムズして来て、気付けばサンダルを突っ掛け、外に飛び出していた。

 僕は、刑事だ。だから、ただの野次馬ではないと自負している。でも、近くに止まったサイレンに、何事かと近所から飛び出して来た数人と、競うように赤いライトが回転している場所を目指す。

 僕の傍らを、スマートホンを片手に、若い男が走る。

何事なにごとでしょうね?」

「さあ。なんにもないのに悪戯いたずらでお騒がせってのも、最近は多いから。それでも、面白い画像が撮れるかもって、つい、これ構えて走っちゃうよねえ。お兄さんもそういう輩でしょ? ケケケッ」

 男は、スマートホンをこちらに翳す。

(救急車にパトカーは面白いのかよ!)

 心の中で毒吐くが、結局、自分のしていることも同じだと、なんだか顔が火照る。

 赤いパトライトを光らせる車両は、僕の住むマンションの目と鼻の先にある雑居ビルと、それに隣接する小さな公園の辺りに、本来は駐車禁止の場所に、お構いなしに停められていた。数台は並ぶ。物々しい。

 制服を着た連中と、目つきの鋭さから判断するに私服の刑事。通報者なのか、関係者らしき人々。そこに集まって来た無関係の野次馬。付近は、小雨の中、大勢の人間でごった返しつつある。

 一緒に走っていた若者が、なるべく人目に付かないようにと、慌てて広げられたブルーシートを見付け、スマートホンを持つ腕を可能な限り突っ張らせている。

「ブルーシートが広げられています! 先程まで平穏だった、新宿区下落合は、俄かに騒がしくなりました。ブルーシートに覆われているモノがなにか、実に気になります。嫌な事件でないことを願いまーす」

 興奮しながら叫ぶ姿は、どう見ても、非日常を喜んで、興奮しているようである。

「なにがあったんでしょうね?」

 僕の横には、地域の清掃活動の途中だったらしき出で立ちのおばさんが、顔を曇らせ、佇む。口が窄まり、眼鏡の奥の目は、恐ろしい物でも見るようだ。

「人が死んでたらしいわよ。怖いわねえ」

「死んでいた? 変死体?」

「知らないわよ。でも普通、道端で人は死んでいないでしょう?」

「そりゃあ……まあ」

 只事ではなさそうなサイレンの音に集まった群衆だ。詳しい事情など、正確に知るはずはない。

 明日になれば、ニュースになるかもしれない。せっかくの休み、立ち入り禁止と書かれた黄色のテープに妨げられ、遠くに見えるブルーシートにもやもやしながら、小雨に濡れそぼつもつまらない。

 帰ろうと、向きを変え掛けた時だった。

「あれ? 谷口か?」

 耳に馴染んだ声で呼び掛けられる。声のするほうに姿を見付けた。

「へ? なんで? 」

 間の抜けた声が飛び出す。

「お前こそ、なに?」

「僕の家、この近くだから。けたたましいサイレンが、あんまり近くで止まったからさ」

「……平日にお前……仕事してない奴だったのか?」

「たまの休みだよ! ってか、山口って、警察の人だったの? 全然知らなかった」

「男の友情に、なんの仕事かだなんて、関係ねえだろ。俺のポリシー」

「なーにがポリシーだよ」

 山口は僕の親友だ。

 しかし、実のところ、僕は山口について、多くは知らない。

 だから今の今まで、自分と同じ職とは、思いもしなかった。

 僕自身は、自分が警察官(刑事)であるのを、秘密にしたいとは、たぶん思っていなかった。

 僕と山口との関係は、家族構成や住まい、仕事はなにか、というような、クレジットカードを作るのに必要そうな事項とはまるで関係なく成り立っていた。お互い、根掘り葉掘り聞きもしなかったので、互いの職を知らないままに付き合って来た。

 山口がたぶん、刑事と呼ばれる職であるのを、偶然知った僕はここで、

「いやあ、すっごい偶然! お前、刑事だったの?僕も、僕も! 刑事、刑事!」

 とでも告白すべきだったろう。

 でも、状況が状況なだけに、そんなノリも如何なものか躊躇う内に、絶好の告白の機会は、僕の元を旅立った。

「なにか、事件?」

 しかたなく、いち、野次馬になって尋ねる。

「まだなんとも……しっかし、猟奇……あっ、いけねえ。俺、どうもお前には、口が軽いよな。まあ、また連絡すっから」

「ああ」

 山口は、ついうっかり出た一言をごまかすかのように、急に踵を返すと、奥へと走って行った。

 だが、山口の零した〝猟奇〟という一言は、僕の耳の中で幾度も繰り返し、しばらくその場に立ち尽くした。

 濡れてもさして苦にならなかった小雨は、しだいに強くなる。僕の耳まで届くはずもないのに、雨音は、やかましくブルーシートを叩きつけるかに、僕の心を打ち続けた。


 山口との出会いは、十年以上前まで遡る。

 その日は、最悪の気分だった。

 テレビドラマや漫画なら、毎回毎回人が殺され、死体も見慣れる勢いだ。だが実際には、刑事だからって、毎日毎日殺された死体とご対面、なんて、メンタルが持たない。平和な(見えないところでは、平和でもないな)日本では、殺人事件の遺体は滅多に見なくて済む。

 日本の日常は、実はちっとも平和ではない。悪事が潜む。

 年寄りから金を騙し取ったり、幼い子供相手に、性的行為に及んだり、教師が生徒のスカートの中を盗撮したり……嘆かわしい。

 あまりに低俗でうんざりするような事件ばかりで、低俗な事件の犯人を追う内に、自分までどんどん卑しく下品な人間になって行く気がしていた。だからって、殺人事件を担当したいとは思わなかった。

 その時も、低俗な犯人に因る犯行なのだろうと思っていた。

 ある女子高生が、どこかでスカートの中を盗撮されたのが始まりだった。

 どこで盗撮されたのか解らない画像は、いつのまにやらネット上で拡散され、ストーカー被害を受けていると、本人が警察に訴えて来た。

 その後、家のポストに、蛙や鼠の死骸を入れられたりと、変質味を増し、少女は怯えて家に籠るようになった。

 それでも、嫌がらせの数々は止まらなかった。

 ターゲットにされた少女は、どう見ても普通の女子高生で、そこまで悪質な嫌がらせを受ける悪女の姿は、どこにも見い出せなかった。だからこそ犯人にも、なかなか行き着かなかった。

 捜査が暗礁に乗り上げたのも、無理はない。

 犯人は、彼女の母親の再婚相手、つまりは義理とは言え、彼女の父親と、さらに、自分の再婚相手が、娘に異常な興味と好意と性欲を持ったのに嫉妬心を抱いた、実の母親だった。

 二人が、別々の形で、まだ十六歳の純粋な少女を、いたぶり弄んだ。

 義理の父親も母親も、警察署を訪れる際には、家から出られなくなった少女を、両側から心配そうに包み込み、捜査員の質問に、娘が可哀相と、涙を流しながら答えた。

 ここまでで、十分、吐き気がする程度に最悪だった。

 だが、事件の最悪の結末は、そこではない。

 実の母親と義理の父親の犯行だという真実に、我々より先に気付いた純粋な少女の絶望が招いた終焉は、あまりにも想像を絶する代物だった。

 現場を見た僕は、それから自宅を、一歩も出られなくなった。

 少女は両親を、包丁でめった刺しにして殺害した。二人を殺してから、自分自身をも、包丁であちらこちら切り刻んだ。どういうわけか顔だけは、カッターナイフでたくさんの傷を付けた。

 幸い全ての傷が浅かったため、僕たち警察官が駆け付けた時、少女は放心の様子で座り込んでいた。血塗れで死んでいた父親と母親の近くで、カッターナイフと包丁を握り締めたまま、血溜まりの中にペタリと尻を着いて、両足を力なく投げ出した状態で。

 そんな光景は、むごたらしき故に鮮明で、踏み込んだ瞬間に目にした以上、目に焼き付き脳裏に焼き付く。

 ショックだった。

 だが、ひどい光景は、まるで一枚の絵画みたいに、僕の心に大きな染みを作った。忘れたいのに、拭いたいのに、へばり付いて取れないそれは、なぜか美しき絵画の如くの顔をして、堂々と僕の心の一部を占めたのだ。

 その情景を見た日、僕は物凄い興奮状態にあった。

 仕事から解放された後、ほっとはしたのだが、妙にギラギラして、まっすぐに家に帰る気にはどうしてもなれなかった。

 家に帰れば、悪夢のような情景を、強烈に何度も思い出しそうで怖かった。

 だからと言って、飲みに行く気分になどなれない。カラオケってのもダメそうだ。バッティングセンターでバットを振り回すも違う。

 とにかく、一人静かにはなりたくなくて、うろうろし、見付けたゲームセンターにふらりと入った。

 午後九時を回っていたと思う。平日だったと思う。店の中はまあまあ人がいて、色々なゲーム機の音が賑やかだった。

 ワニを叩き、太鼓を叩き、戦闘ゲームでもするかと腰を下ろした。

 向かいの同じゲームに、ちょうど同じタイミングで、同じ年頃に見える男性が腰を下ろした。腰の下ろしかたまでどうにも自分にそっくりだったのでそちらを見たら、彼も僕を見て、バッチリ眼が合い、互いにニヤッと笑った。どうも、という感じに軽く頭を下げる。また、同じ所作をした。

「こうなるとどうしたらいいのでしょう」

 彼が口を開く。

「良かった。口を開くのまで、同じにならなくて」

「まったく」

「ここ、よく来るのですか?」

「いや、初めて」

「ハハハッ、そう来ましたか。お察しでしょう? 僕も初めてです」

「もしかして、貴方は僕ですか? ハハハッ、『そうです』と言われたら、怖いな」

「いやあ、今日、強烈に嫌な経験して。家に帰れなくって」

「多分そんな感じだと思いましたよ。だいたい僕もそんな感じです」

 それが、山口との出会いだ。そして、素性など詮索しないまま、彼は僕の親友となった。

 僕の名前は、谷口徹たにぐちとおる。彼の名前は山口透やまぐちとおる。互いに、それだけ知れば十分だった。

 

 山口の吐いた、〝猟奇〟という言葉と、遠くに見えたブルーシート。そこに打ち付ける雨音。それは、詳細も解らぬまま、僕にまた、新たな染みを作った。

 強烈なものではない。でも、染みは、限りなく広がる気配を見せる。

 きっと嫌な事件の気がするのに、どうしようもなく振り払えない。

 職業柄なのか、僕の心の中に、恐ろしい物に惹かれる己が潜んでいるのか……

 次の日僕は、普段は爆睡している時間の、新聞配達のバイクの音に目覚める。

 きっと、一階の集合ポストに配達されたであろう頃を見計らい、Tシャツに短パンのままサンダルを引っ掛け、一階まで下りた。冬ならまだ真っ暗だろうが、夏の朝五時はすでに明るい。

 部屋番号の刻まれた、並んだ銀の集合ポストの、407号のダイヤルロックをひらけば、思ったとおり、中には届いたばかりの新聞が、綺麗に畳んで入れられていた。

 直ぐに開いて昨日の事件を探したい。マンションのエントランス、辺りには誰もいない。なのに、妙に勿体ぶる自分がいる。

(僕はいったい、なにを意識して、誰に、何処に、格好つけてるんだろう)

 周囲に人はいない。何も警戒する必要もない。そんなシチュエーションでも、僕には、あたふたしている己を隠し、余裕があるかに見せる節がある。かえって変なのは自分が一番よく理解している。慌てればいい。でも、自分を変えられない。余裕綽々というていで(だから、誰に対しての体なのか)エレベーターも使わず、鼻歌を奏でながら、ゆっくり階段を上がる。

 ガチャ バタン

 鍵を開け、家に入る。コーヒーメーカーに粉をセットする。水を入れ、電源を入れる。

「さあてと、新聞でも読むか。今日は、早起きしたな」

 繰り返しになるが、僕は一人暮らしだ。このわざとらしさは、なんなのだろうと自分に呆れる。

 ダイニングテーブルとセットで買った、白木の椅子に腰を下ろす。

 ゆっくりと新聞に目を通して行く。見出しだけに目を走らせる。

 

 グググッ ゴゴッ ゴゴゴゴッ コー

 

 コーヒーが入ったと、コーヒーメーカーが僕に告げる。

 少し焦りを感じながら立ち上がり、緑色の無地の大きなマグカップに、コーヒーを並々と注ぐ。慌てて椅子に戻ろうとして、注ぎ過ぎたコーヒーが少し零れ手に飛ぶ。

「あちっ! あっちーな、おい!」

 徐々に、余裕綽々の自作自演が壊れてゆく。

 コーヒーをテーブルに置き、雑にお尻を椅子に乗せようとして、白木のテーブルの脚に自分の足をつける。

「いってーな! 座りかたなんか、どうでもいいだろ! つかるなよ、テーブル!」

 再び、新聞の見出しに目を走らせる。捲り続けた新聞に、後がない。

「ふー」

 今度は、ラテ欄(テレビ欄)から、逆に捲る。

「ない?」

 更に、事件の載りそうな面を、隅から隅まで念入りに見る。やはり、それらしき事件の記事はない。

「小さな事件なのか?」

 だが、所謂、刑事の勘なのかもしれないが、(もはや、勘違いの域かもしれない)あの物々しい感じが、小さな事件だったために新聞に載らないとは、とても思えない。

 確かに、僕の勘違いかもしれない。でも、この時点で僕が感じたのは、恐らく厄介な事件だという感覚だった。厄介な事件ってのは、新聞の記事になる頃には、様々な大衆週刊誌の表紙にも、大衆に目を惹く見出しが、派手な文字で印刷される。興味深い記事を期待した人々の、購買意欲を駆り立てる。次々に週刊誌は、面白おかしく事件についての記事をまとめあげ、発売し、大衆の興味が失すまでしばらくは、止まらない。

 ブルーシートは、あの物々しさは、そういう事件だと、僕は踏んでいた。

 だが、新聞に載っていない以上、考えたところで、なにか知り得る手段はない。僕は、スマートホンでは検索しない。新聞にも載らない場合、軽薄な連中の想像の域を出ない話ばかりである。振り回されるのはごめんだ。

 濃いコーヒーを啜り、誰にでもなく呟く。

「そっかあ。今日は仕事でしたわ。忘れるところだったわあ。僕は、刑事だったよ」


                               つづく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る