第71話 バイオリン

エミリアとルーカスは、セレナがバイオリンを弾く姿を何度も見ているうちに、その音楽に魅了されていきました。彼らはその技術を自分たちも身につけたいと強く感じ、ついにセレナに教えを請う決心をしました。


ある日、仕事が一段落ついたタイミングで、エミリアがセレナに話しかけました。「セレナ、ちょっとお願いがあるんだけど…私たちにもバイオリンを教えてくれないかな?」


ルーカスも続けて、「君の演奏を聞いていて、どうしても自分たちも弾けるようになりたくなったんだ。もちろん、仕事に支障が出ない範囲でいいからさ」と頼みました。


セレナは少し驚いたような顔をしましたが、二人の真剣な表情を見て、にっこりと微笑みました。「もちろん、いいわよ。私の教え方で良ければ、ぜひ一緒に練習しましょう。でも、バイオリンはとても繊細な楽器だから、最初は少し難しく感じるかもしれないけど、しっかりサポートするわ。」


エミリアとルーカスはセレナの了承に喜び、感謝の気持ちを伝えました。「ありがとう、セレナ!私たち、一生懸命頑張るから、よろしくね!」と二人はセレナに頭を下げ、初めてのバイオリンレッスンに向けて気持ちを新たにしました。


エミリアとルーカスがバイオリンを学ぶ過程は、ゆっくりとした成長を見せましたが、その一歩一歩が確実なものとなっていきました。


### 初めの一歩

最初にバイオリンを手にした時、二人とも楽器の持ち方や弓の使い方さえもぎこちなく、音を出すことすら難しく感じました。セレナは彼らに辛抱強く指導し、まずは正しい姿勢や弓の動かし方を教えました。弦を弓で擦るときに出る最初の音は決して美しいものではなく、むしろ耳に障るような音でしたが、それでも二人は練習を重ねていきました。


### 基本に忠実に

次第に、エミリアとルーカスは音をコントロールすることができるようになってきました。彼らは基本的なスケールの練習を繰り返し行い、音階を一つずつ確実に押さえていきました。セレナは、彼らの成長を見守りながら、音の微妙な違いを感じ取れるようになることが重要だと教えました。


### 音楽に心を込める

数か月が経ち、エミリアとルーカスは簡単なメロディーを弾けるようになりました。音程が合い始め、音の響きが徐々に整ってきたころ、セレナは彼らに少しずつ曲を与え、感情を込めて弾くことの大切さを教えました。「音楽はただ音を並べるだけではなく、そこに気持ちを込めることが必要よ」とセレナは言い、二人もその意味を理解し始めます。


### 小さな演奏会

ある日、セレナはエミリアとルーカスに、練習の成果を披露するため、小さな演奏会を開くことを提案しました。初めての演奏に緊張しながらも、二人はセレナの導きのもと、簡単な曲を弾きました。音楽はまだ未熟でしたが、そこには確かな成長の跡があり、少しずつ自信が芽生えていくのを感じました。


### 継続的な努力

その後も、エミリアとルーカスは少しずつ上達し続けました。二人はバイオリンを通じて音楽の楽しさと難しさを実感し、日々の練習が自分たちの演奏をどう変えていくかを学びました。セレナは彼らに「急がず焦らず、音楽を愛し続けることが何より大切よ」と語り、その言葉が二人の支えとなりました。


エミリアとルーカスのバイオリンの成長は、ゆったりとしたペースでありながらも、着実に進んでいきました。彼らの演奏はまだプロには遠いものの、心を込めた音色が少しずつ形になっていく様子は、何よりも美しいものでした。そして、セレナの優れた指導と彼らの努力が、この成長を可能にしたのです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る