僕は人間?犬?

@kgunf

1

私、佐藤太郎は、猪突猛進な性格で知られていた高校生だった。ある日、学校帰りに交通事故に遭ってしまった。気がつくと、私は意識を取り戻した場所で目の前には子犬の姿があった。


「えっ、これって僕が…子犬になったってこと?」


驚きと戸惑いが入り混じる気持ちで私は自分の体を触ってみた。確かに、ふわふわの毛に包まれている。そして、心なしか、子犬の素直で単純な精神が私を引っ張っているような感覚があった。


「なんでこんなことになったんだろう…」


悩む私の前に、突然、大きな熊が現れた。恐怖に身を震わせながらも、私は必死で逃げ出した。熊の追いかける中、私は森の奥深くまで逃げ込んだ。


息を切らせながら立ち止まった私の目に、優しそうなおっちゃんの姿が映った。おっちゃんは私を見つけて驚いた表情を浮かべながら、慎重に近づいてきた。


「おいおい、お前、どうしたんだ?こんなところで迷子になってしまったのか?」


おっちゃんの声が聞こえたが、私はなんとか答えることができない。子犬の体になってから、私は人間の言葉を話すことができなくなっていたのだ。


「まあ、いいや。とにかく、お前を助けてやろう。俺は肉屋を営んでいるんだ。名前は田中だ。」


おっちゃん、田中さんと名乗る人は私を抱き上げ、肩に乗せて森を抜けていった。すると、目の前にはのどかな風景が広がっていた。私は初めて見る風景に戸惑いながらも、町の様子から都会とは全然違う場所に辿り着いたことを悟った。


田中さんの家に着くと、私は小さなお庭で遊ばせてもらえることになった。幸せな時間が過ぎていく中、私は少しずつ子犬としての生活に慣れていった。


********************



いつものように肉屋の前で客のおばさんに可愛がられたり、近所の子供たちと遊んだりしていると、突然町中が大騒ぎになった。


「誰か医者を呼んできて!川で血まみれの人が見つかったんだって!」


おばさんの声が聞こえ、私は興味津々で耳を立てた。川で血まみれの人が見つかったということは、その人が危険な状態にある可能性があると思った。


「おっちゃん、早く行かないと!」


私はおっちゃんの足元で立ち尽くし、必死に訴えたが、やはり私は子犬であり、言葉を話すことはできない。おっちゃんは私の様子を見て、何かを察したのか、急いで川に向かって走り出した。


私もおっちゃんについて行こうとしたが、足元が速くなかったため、おっちゃんに置いていかれてしまった。しかし、私は決して諦めるつもりはなかった。


「おっちゃん、待ってて!絶対に助けるから!」


決意を胸に、私は必死でおっちゃんの後を追いかけた。川に到着すると、血まみれの人が倒れているのを目撃した。


「大丈夫ですか?おっちゃん!」


私は心配そうにおっちゃんの様子を見ながら近寄ったが、その体はなんと私が人間であった時の体だった。私の驚きは最高潮に達し、声を出して叫びたかったが、子犬の体では言葉を話すことができない。


おっちゃんは私の姿に気づくことなく、重体の私の体を抱き上げて、近くにいた人々に助けを求めた。しかし、私の声は犬の鳴き声にしか聞こえなかった。


絶望の中、私はおっちゃんを通して自分が意識不明の重体であることを伝えようとしたが、どうしても伝わらない。私は自分が子犬になってしまったことで人々に助けを求めることができないことに苦しんだ。


やがて、私の人間の体は冷たくなり、意識が遠のいていくのを感じた。私はもう元の姿に戻ることはないのだと悟った。


しかし、おっちゃんや周りの人々の支えを受けながら、私は子犬として生きることを決めた。人間の体を失った悲しみや絶望の中で、私は新たな生活を歩み始める覚悟をしたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕は人間?犬? @kgunf

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る