第3話

「王命である! 偽聖女改め——盗賊アリシアを必ず見つけ出せ!」

「「「はっ!」」」


 騎士団長である我が、眼前の広場に整列する騎士団の精鋭部隊である第一騎士団員50名に命じた。

 どんな手段を使って国宝を城から持ち出したかは不明だが、他に犯人の心当たりがない。

 第一疑わしい罪でアリシアは有罪だ。国境の封鎖は完了した。国中に手配書も配り終えた。

 さらに念には念を入れて、冒険者ギルド、盗賊ギルド、暗殺ギルドにも極秘依頼を出しておいた。

 これで万が一にも国外に逃げられていたとしても問題ない。ギルドは世界中の町や村に点在している。

 例え地の果てに逃げたとしても必ず見つけ出してみせる。


「ピィーッ! ピィーッ!」

「来たか」


 空を見上げると早速伝令鳩が一羽降りてきた。

 千羽を軽く超える伝令鳩が有益な情報を常時運んでくる。


「騎士団長! アリシアの目撃情報です!」

「どこだ!」


 目撃情報とは幸先いいが、似た女など山程いる。

 まあ、それも問題なかろう。王子が今まで連れてきた偽聖女は美しいものが多い。

 アリシアは鈍い金髪で、後ろ髪の長さは膝下まであり、その後ろ髪を背中辺りで三つ編みにしていた。あれだけ長い髪の女はそうそういない。

 顔の方はちょっと間が抜けたアホな感じで、胸は普通だったが小さくはなかった。

 ここは是非とも我が手で捕まえて、身体の隅々まで直々に調べてやる。

 特に胸は念入りに調べてやる。女が気づかれずに城から宝を持ち出すならここしか考えられない。


「それが……城下町で見つけたそうであります! それもついさっきであります!」

「何だと! おのれ~~舐め腐りおって! ええい、早馬を用意せよ! それと煙幕弾を有りったけだ! 俺がこの手で捕まえてやる!」


 部下の報告に内心大興奮した。早くも我が願いが成就しそうだ。

 国宝盗んだかもしれない犯人が目と鼻の先の城下町にいる。


 だが、これは時間との勝負だ。

 騎士団員達は我の一声で抑えられるが、金に目が眩んだ住民やギルドは違う。

 懸賞金も胸も早い者勝ちだ。揉み遅れるわけにはいかない。

 早馬に跨ると部下を引き連れて、王宮の広場から城下町に駆け降りた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る