第9話 ごうとう【実験&戦闘回】2883文字

 街の郊外にある採石地には、黒塗り革鎧の一団が、双眼鏡を持って静かに俺達を見守ってくれていた。彼らから青い旗が立てられた。実験開始だ。


「84.9式。開始」

「よーしじゃあ、上手く失敗してくれよ……!」

「うむ」


 大型のスクロールは既に展開されている。いつもより更に実験用に、動くことを想定しない分厚い鎧を着込んだクリスが、拳銃の引き金を引く。

 一瞬。無音になり、ドッツンと重い破砕音を響かせて、衝撃波は放射状に広がって行った。


「観測上破壊条件に変動なし。……どうだ?」

「失敗だ、予想通り」


 クリスが見せた拳銃には、あらかじめ赤く塗装していた箇所と、ほぼ同じ箇所内に破損が起きていた。


「よっしゃ。これで進められるぜ」

「何を進められるんです……?」


 振り返ると、いつの間にそこに居たのか。人形のように抱きかかえられた姫さんに話しかけられた。姫さんを抱きかかえていたのは、先日のドラクーンの少女で、体格差から本当に人形を抱きかかえているみたいだ。彼女は背中に大きな背負い袋を背負っていた。


「だめじゃ無いか、ここは危険だぞ?」

「許可は貰いましたよ。ドルフ親方さんからの依頼で、お昼の配達です。軍部の方にも差し入れですよ。ね、タロッキちゃん?」

「タロッキ?」

「タロッキ・スクアーマちゃん。名前がどれか分からないので、渾名ですね」


 抱きかかえてくれている少女と目を合わせて、ほわっと笑い合って彼女達は頷きあった。姫さんが呼んだ時に反応していたので、彼女も理解しているようだ。


「2人共、ウェーイ」

「ヘイ?」

「ヘ、へーイ……?」


 俺は2人に挨拶代わりに、手を高く上げて一緒に打ち鳴らした。できるだけタロッキには安心してもらう為に、明るく陽気に行動で接するつもりだった。その甲斐あってか、彼女はちょっと躊躇って引きつつも、挨拶をちゃんと返してくれた。


「北に多い名前と一緒だな?」

「冒険者名では1番多いでしょうね。で、銃なんて持ち出して、何してたんです?」

「実験だ」


 クリスが拳銃を姫さん達の目の前に差し出した。固定台から少し動かしただけだが、パキッと音がして、バレル部分が破損し地面に落下してしまった。


「……壊れてるじゃないですか」

「ウティス ブディイクンム……?」

「壊れ方を見たかったから良いんだよ。完全に想定内通りだ。これでバレル交換で一発は撃てる」

「ふーん?」

「帰ろう」

「今来たばかりですけどぉ!?」


 クリスはもう実験結果を反映させたくて、待ち切れないようだ。俺達は姫さん達に感謝して昼食を取ると、オレンジガベラに向かった。





 店に顔を出すと、ドルフ親方が週間新聞を広げながら、のんびり葉巻を吸っていた。俺達に気づくと、葉巻を消して駐在軍さらに増員か、と書かれた新聞を折りたたみ始めた。


「ナヴィアが増員か……おう、どうだった?」

「上手く失敗しました。予定通りでお願いします」

「ん。3丁で良いな」

「え、もう一丁?」

「良い仕事の銃だからな。1つ取り置く」


 親方が素直に褒めている。確かにあの銃は突き詰めた逸品だったが、珍しい事もあるもんだ。俺は少しだけ煙い店内に窓を開けた。


「じゃあ、予定通り今日は延期した飲みと言う事で」

「わかった。……兵士か」

「バエディーウイディ……?」

「わかるんですか?」


 姫さんが親方の反応に驚いた。タロッキは黒の肩出しワンピースを着ていて、防具や剣を帯びている訳では無い。発見された当初から着ている服で、特に兵士の格好をしている訳ではなかった。


「身のこなしでな。姫もその内わかる。魔力輪の使い心地はどうだった?」

「悪くは無いですね。思ったより魔力の掬い上げが多いですが……」

「ん。レポートを頼む。で、なんで抱きかかえられてんだ?」

「こうしないと、この子少し落ち着かないようでして……」

「お、おう……」


 なんとなく触れ辛い事を、親方は率先して聞いてくれた。微笑ましくはあるが、時間が経つに連れて周囲の視線も痛くなってきたし、姫さんも少し疲れてそうだった。

 タロッキも目で促すと、しぶしぶ姫さんを降ろしてくれた。流石親方だ。そこにシビ……おっと、お客様が来店なさったようだ。


「いらっしゃ……!?」


 思わず挨拶を言い切る前に、ロング・ソードの柄を握ってしまう。

 臭いで分かる。くせえ程に。コイツら3人は殺人者だ。半眼の目。白い肩掛けローブ下に、推定ソフト・レザー革鎧。湾刀を2対抜いて両手に。腰を。


「いませぇいぃ!!」


 落とされる前に先に俺とクリスは、アックス・フィッターの象徴たる手斧をぶん投げた。1人は大きく避けて、1人は湾刀で受けた。


「姫!」

「くぅっ……!?」


 残りの1人は棚を足蹴に、姫さんに飛びかかってきた。駄目だ、姫さんの方が遅い。

 親方が精算棚脇のクロスボウを引っ掴んで、狙いを付けたが射角が悪い。タロッキに当たっちまう。彼も無理に飛ぼうとしたが、義足では限度がある。


「フディンーツン!」

「え……?」

「ギァアアアアアア!?」


 いきなりタロッキの近く、床の一部が弾け飛んだかと思うと、氷の波が飛び出してきて、男に勢いよく飛びかかった。

 空中で避けることが出来ず、そのままそいつは悲鳴をあげて店の外に吹っ飛んで行った。


「強盗だぁ!! 撃て撃てぇ!」

「退店しやがれぇや! 強盗様ども!!」


 同僚のベスとグリムが、それぞれ針連弩と着色玉を撃ち込み始めた。俺も首から下げた警笛を思いっきり吹き鳴らす。

 賊は後退しながら肩掛けローブをはためかせて受けると、煙の出ている筒状の何かを手に持った。


「……っ、舐めんな!!」

「……へぁ?」


 親方のクロスボウの矢が筒状の何かを貫通して、吹っ飛んだ賊の目の前に飛んでいく。足元に転がった筒を見て、そいつは間抜けた声を出した。……まさか。


「いかん!? 姫さん!!」

「え、きゃあ!?」


 思いっきり姫さんを抱きかかえて奥に飛び退く。直後に閃光と耳をつんざく轟音。爆炎。もうもうと煙が店の外に上がっている。


「なん……なんですかぁ!? 突然!?」

「……やられた! まんまと逃げやがった!!」


 クリスが店売りのタワー・シールドを引っ掴んで構え、背を守ってくれたようだ。そのまま彼が店の外の煙をシールドで払うと、親方の叫びの通り、賊の2人は忽然と姿を消してしまっていた。

 親方は悪態を突いて義足をガシガシ言わせながら外に出た。足元には吹っ飛んで転がっている賊の1人が倒れていた。


「くそったれ。無事か、オメーらぁ!!」

「怪我はない」

「……待って!? タロッキちゃんは!?」


 周囲を見渡しても、彼女の姿は無い。飛び出てきた氷すら無くて、何度声をあげて呼びかけても、彼女は応えてくれなかった。





☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★



 ここまで読んで頂き誠にありがとうございます!

まことに恐縮ですが、少しでも面白いと思って下さった方は、♡や☆評価、フォローをお願いしたいです!


 この作品を盛り上げる力添えを頂けると、作者は飛び跳ねるほど喜びます!


モチベーションもアガるので、続きはもっと、も〜とっ! 面白くなるかも知れません!


何卒、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る