犬神様と狛犬たちはお弁当屋の兄弟が愛しくて仕方がない

朝陽ゆりね/有実ゆひ

第1章 子犬たちとの出会い

第1話

「あん!」


 真っ白な子犬のひと鳴きに、花巻はなまき璃斗りとの顔がふにゃりと崩れた。


「かわいい~」

「だろ? にいちゃん、いいだろ? 飼っても」

「!」


 しっかり抱っこしている弟の真二郎しんじろうの口調は、とても人に質問しているという感じではない。


 だが、璃斗は真二郎の口から出た〝にいちゃん〟という言葉に驚愕のあまり体がピンと尖った。


 現在九歳の、血のつながらない弟とは正直なところ、はっきり言って良好な関係ではなかったからだ。


 いくら友好的に接しようとしても、目も合わさないし、口もきかない。言うこともきかなかった。そもそも一緒にいてくれない。


 だが、去年、両親が事故で亡くなってからは、璃斗しか頼る者がないと理解してか、ほんの少し態度が軟化した。


 ほんの少しとは、璃斗は言ったこと、頼んだことに従うことだ。風呂に入るとか、宿題をするとか。ただし、返事はない。


 璃斗は母親を喪った悲しみにふさぎ込んでいるのだと思い、必要以上に近づかず、かまわず、で通していた。安全でさえあればいいと思って。


 それが、璃斗のことを〝にいちゃん〟と呼び、目力強く言ってくるのだから、よほどこの子犬が飼いたいのだろう。


(めちゃくちゃ嫌われてたのに! 嬉しい!)


 感動でちょっとおかしくなりそうだが、ここは我慢。冷静に徹して落ち着いてやりとりしなければ。


「どこで拾ったの? この子犬」

「神社」

「神社って、学校近くの尊狼そんろう神社?」


 うん、と頷く。それから子犬をぎゅっと抱きしめ、璃斗をじっと見つめる。


「このあたりに野良犬がいるなんて聞いたことがないなぁ。誰かが捨てたのか、逃げたのか」

「飼っていいだろ?」


 璃斗はその願いに「うーん」と唸った。


「飼うのはいいけど、もし、どこかの家に飼われていたら、今頃探しているかもしれない。飼い主が見つかったら、返さないといけないけど、約束できる?」

「えーー」

「勝手に飼ったら窃盗で捕まっちゃうんだ」


 真二郎が口を尖らせる。


「保護犬として今は預かる。その間に、然るべき対応する」

「然るべき対応? なに、それ?」

「近所に迷い犬のことを知らせて飼い主を探すんだよ。あとは、警察に拾得物の届け出をするとか」

「飼い主が見つかったら……」

「今も言ったように、返さないといけない」


 途端に真二郎の顔が暗く萎んだ。


「勝手にうちの子にして、訴えられたら困るでしょ」

「…………」

「飼い主がいるかどうかは別として、もしこの子がママと過ごしていたら、ママ犬は困ってるかもしれないよ?」


 すると真二郎がパッと顔を上げた。


「大切な自分の子どもがいなくなってしまったとしたら、悲しんでると思う。だからちゃんと探そう。で、見つからなかったら、うちで育てよう」

「うん!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

犬神様と狛犬たちはお弁当屋の兄弟が愛しくて仕方がない 朝陽ゆりね/有実ゆひ @yuriyuhi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画