25 これは盗撮じゃないから(4)

 杜若先輩もスマホのカメラで撮影を始めた。


「スマホでも撮るんですね」


 その質問に、菖蒲先輩が答える。

「小節くんのカメラがダメになるかもしれないから。フィルム、入ってないかもしれないわよ」


 撮影をしながら、小節先輩が不満そうな顔を見せる。

「デジタルだ」


 菖蒲先輩は負けずに、小節先輩に聞こえる内緒話で、

「SDカード、入ってないかもしれないわ」

 と囁いた。


「聞こえてるよ?」

 言いながら、小節先輩の顔が真面目になる。


 奈子がその光景に苦笑する。

 クールな顔をしているくせに、菖蒲先輩は意外とヒトを揶揄うような事を言うのだ。


「あなたも、撮っておいてくれる?」


「え?」


 菖蒲先輩にそう言われ、心臓が跳ね上がった。


「私も、ですか?」


「ええ。時間的にまたスタジオを予約する事は出来ないし、保険として、ね」

 いつもの淡々とした言葉がうまく飲み込めなくて、少しぼんやりしてしまった。


 震える手で、スマホを取り出す。


「え、自分のスマホでいいんですか」


「ええ。機材をレンタルするよりは、身内の私物の方が安全な事もあるの」


「そ、そういうもの……ですか」


 ドキドキする。

 スマホのカメラを立ち上げて、画面を覗いた。


 画面の中に、剣様が映る。


 動いて……る。


 心臓が、バクバクする。


 写真でも、動画でもない剣様だ。


 画面の中の剣様は動いていた。


 私は入学してすぐにファンクラブに入り、それからずっと、剣様をファンの目で見ていた。

 自分で写真に収めようと思った事はない。動画をこっそり撮ろうとした事もない。

 ずっとファンとしての視線で、ルールを守りながらやってきた。


 だから、自分のカメラの画面越しに、剣様がいるのが不思議でならない。

 こんな日が来るなんて、想像する事も出来なかった。


 悪い事をしているみたいだ。

 この、シャッターボタンを押せば、簡単に保存できてしまうんだ。


 どうしよう。

 おかしな汗が出る。


 これは、盗撮じゃない。

 盗撮じゃない。


 じっと見つめる画面の向こうの剣様が、ふと、こちらを向いた。


「…………っ」


 小節先輩のカメラを見ていたあの視線が。


 それまで、ずっと斜め向こうを向いていた顔が、こちらを向く。


 そう。

 盗撮じゃないから、こちらを向く事も、あるんだ……。


 ふわりと、風がそよぐような笑顔。


「…………あっ」


 その時、確かに私の心臓はぎゅっと掴まれたのだ。


 それは、無意識だった。

 無意識に、シャッターを押していた。


 たった一枚きり。


 けれど、その完璧な写真は、私のスマホへ間違いなく保存されたのだ。


 綺麗。

 なんて綺麗。


 そこで心臓を掴まれてしまった私は、それ以上動く事が出来なくなった。

 自分が何処にいるのかも、何をすべきなのかも、ちゃんと息をしているのかも忘れて。




 現実を手放した私に、話しかけてきたのは剣様だった。


「大丈夫?」


 かけられた声に反応すると、剣様は目の前に立っていた。

 手を伸ばせば、届きそうな場所に。


「あ、だ、大丈夫です!ぼーっとしちゃって」

 ぼーっとするほど綺麗だったというのは、言わないようにした。


 上から見下ろされ、かぁっと顔が熱くなる。


「あの……?」


 見上げると、剣様はその勝気な顔で、にっこりと笑ったのだった。




◇◇◇◇◇




大事な一枚。宝物ですね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る