ハルソラ

七星 天導

 どこまでも澄み渡る青い空。

 快晴という言葉はまさにこの空のためにあるのだろう。

 そんな空を見ていると、あの日のことを思い出す。


     *  *  *  *


 それは、とある春の昼下がり。

 ある病院の一室で、僕は花瓶の水を替えていた。


「ねえ、ソラくん。わたし、空を飛んでみたい!」


 そんな突拍子のないことを、ベッドに横になっている彼女が言い出した。


「突然何言い出すんだよ」

 そう言って視線を彼女に向ける。


 髙橋深春みはる

 僕の幼なじみで、大事な恋人でもある彼女は、数年前からある病気を患っていて、こうしてしばしば入院することがあった。

 とはいっても、数日間の検査入院が主ではあったのだが。


 しかし、今回ばかりは違うようだ。


「そんな状態じゃ、そもそも外に出ることすらできないでしょ。……てか、人が空飛べるわけないし」


 彼女の小さく華奢な体は、ここの病院の病衣に包まれていて、何やらいろんなコードが伸びている。心電図のモニターはわかったが、そのほかの機械は見たことがない。


 恐らく、これらの機械が、今の深春の状態を管理しているのだろう。

 左の腕には点滴がされてあった。彼女が言うには気休め程度にしかならないらしい

が。


「んもう……。ソラくんは夢がないなあ」

 彼女はそう言ってこちらを見る。


「夢?」

「そう。夢!」

 夢、か……。

 考えたことがなかった。

 目の前のことで精一杯で、彼女のことだけを考えていて。

 今よりずっと先の未来のことなんて、考えたことがなかった。

「…………」


「どったの、ソラくん?」

 花瓶を持ったまま黙り込んだ僕を心配したのか、ハルがそう聞いてきた。


 どうやら少し、考え込みすぎていたようだ。

 手に持っていた花瓶を、窓辺の、ハルから見える位置に置く。

 視線をハルに向けると、不思議そうな表情でこちらを覗いていた。


「すこし、考え事をね」

「そっか」

 ハルはそう言って、にこりと微笑む。

 ハルはコロコロ表情を変える。それは昔から変わらず、ハルの魅力の一つである。

 しかし、今となってはそれが不安に思ってしまう。


「そんなハルには、夢はあるの?」

 ひとつ、聞きたかったことを聞いてみた。

 先ほどの話からすれば、「空を飛ぶ」というのが、ハルの夢なのだろうか。


「わたしの夢?」

「うん」

「えっとねぇ……」


 僕の質問に、ハルは目を閉じて考え出す。

 はたして、その口からどんな言葉が出てくるのだろう。



「わたしの夢は……。うん。やっぱり、お嫁さん、かな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る