「君と僕の放課後シナリオ」

のりしろ

第1話 転校生との出会い

4月の柔らかな日差しが窓から差し込み、教室を暖かく包み込んでいた。佐藤勇斗は、いつも通り教室の自分の席に腰を下ろし、まだ静かなクラスの様子を眺めていた。


「おはよう、勇斗!」

親友の高橋大樹が元気よく教室に入ってくる。彼はいつものように朗らかな笑顔を浮かべ、机に荷物を投げ込んだ。


「おはよう、大樹」

勇斗は軽く手を上げて挨拶を返す。心のどこかで、この平凡な日々がずっと続けばいいのにと考えていた。


しかし、その静かな願いは、新学期最初の日に打ち砕かれることになる。


ホームルームの時間、担任の先生が教壇に立ち、クラス全員が注目する中、新しい生徒を紹介した。


「みんな、今日は新しいクラスメイトを紹介します。藤崎美月さんです。みんな仲良くしてあげてくださいね」


教室の扉が開き、そこに現れたのは、透き通るような白い肌と長い黒髪が美しい、まるで人形のような少女だった。彼女は一瞬でクラス全員の視線を集め、特に男子生徒たちは息をのんで見入っていた。


「藤崎美月です。よろしくお願いします」

美月は、控えめながらもはっきりとした声で挨拶をし、軽く一礼した。その仕草にはどこか気品があり、教室の空気が一瞬で変わったのを勇斗は感じた。


「じゃあ、藤崎さん、佐藤君の隣の席に座ってください」

先生の言葉に、美月は勇斗の隣へと歩み寄った。彼女が近づくたびに、勇斗は心臓が高鳴るのを感じた。


授業が進む中、美月は淡々とノートを取り、静かに授業に参加していた。彼女の存在感は特別で、クラスメートたちは彼女の話題で持ちきりだった。勇斗もその中に巻き込まれながら、美月のことをじっと観察していた。


その日は特に目立った出来事もなく、放課後が訪れた。勇斗は大樹と一緒に帰ろうとするが、ふと教室の後ろの方に目を向けると、美月が一人で教科書を整理している姿が目に入った。


「美月さん、何か困っていることがあるのかな?」

思わず声をかけたくなったが、結局はそのまま帰路についた。美月が勇斗に近づくのは、まだしばらく先になるだろうと感じながらも、彼女のことが気になって仕方がなかった。


次の日、授業中に美月が周囲と自然に溶け込み、クラスの一員として振る舞っている姿を見た勇斗は、彼女の冷静で落ち着いた様子にますます惹かれていった。しかし、彼女が自分に何か特別な理由で近づいているのかは、まだ全く分からなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る