あなたの部屋を片付けたい

若福品作

第1話 いつもありがとう

登場人物


山西やまにし太希たいき

性別:男

年齢:23

身長:172


神川かみがわ水樹みずき

性別:女

年齢:24

身長:161




山西やまにし太希たいきには1年ほど前から週に1回の大きなイベントがある。


それは・・・


「太希君いらっしゃい。」


そう言いながら神川かみがわ水樹みずきは家の扉を開ける。


「今日もよろしくね。」


そう続けて言うと水樹は太希を家に上げる。


太希の眼前には汚部屋おべやした世界が広がる。


「オレ…本当に1週間前に片付けに来たよな?」


そう太希は信じられないと言った様子で水樹に問う。


「うん。来てくれたよ。5時間ぐらいかけて、ピカピカにしてくれた。」


そう水樹は満面の笑みを作って答える。


その笑顔を見ながら太希は大きく息を吐く。


「なら、なぜこんなに汚くなる。

たった1週間だぞ!!こうも簡単にリバウンドするか?!普通!!」


そう太希は大きく吠える。


「それ毎回言ってるよ。」


「だったら、毎回言われないようにしろ!!お前、どんな1週間過ごしてんの?!マジで。」


そう太希は水樹に顔を近づけて問う。


「一般人と変わらないよ。」


そう水樹は真顔で答える。


「一般人は1週間でこんなに家を汚くしねぇんだよ!!お前はアブノーマルなの!!分かる?理解してくれ!!」


そう太希は水樹の体を揺らしながら訴える。


「OK。OK。バリOK。」


そう水樹は揺られながら適当な返事を返す。


一通り想いを叫ぶと太希は心を落ち着かせる。


「・・・叫んでも部屋は綺麗にならんな。無駄な事はやめよう。

早速始めようか。週1回の大きなイベント。水樹の家を綺麗にするぞ大作戦、第何回かはもう忘れた。開始だ~ぁ。」


そう太希が右手を挙げるとそれに合わせて水樹も右手を挙げる。


🧹


そして時は流れ約4時間後。


「大体は片付いた~ぁ。」


そう言いながら綺麗になった床に太希は倒れ込む。


「お疲れ様~。」


そう言いながら水樹は1杯のお茶を太希に差し出す。


それを受け取りながら太希は体を起こす。


「っで。毎回思うんだけどさぁ。

何でほとんどオレが片付けてるの?

普通家主であるお前がメインで片付けない?」


そう太希はお茶を飲みながら文句を言う。


「分かってないなぁ。太希君は。」


「え?」


「私が自分で片付けられるなら、汚部屋にはなってないでしょ?」


そう微笑みを見世ながら言われて太希は返す言葉がない。


何とか出した言葉は「さいで」だった。


🧹


それからさらに約1時間ほどで部屋は完全に綺麗になる。


「終わった。終わったぞ~。」


そう太希は自分を誉めるように叫ぶ。


「本当にお疲れ様。夕飯食べていくでしょ?」


そう水樹がキッチンから太希に声をかける。


「当たり前だ。ここまで頑張ってタダ働きなんかしてられるかぁ!!」


そう太希は叫ぶ。


「じゃぁ待っててね。

太希君が大好きな水樹スペシャルハンバーグを作るから。」


そうキッチンから顔だけ出して水樹は微笑む。


「・・・何がスペシャルハンバーグだ。

ただのハンバーグだろうが。

・・・確かに味は旨いけど。」


そう太希は1人呟く。


🧹


『ごちそうさまでした。』


そう太希と水樹は声を合わせて手を合わせる。


「じゃぁ、太希君。洗い物よろしくね。」


そう微笑みなが水樹は自分の皿を太希に渡す。


その皿を太希は不機嫌そうに睨む。


「なぜ毎回、客であるはずのオレが洗い物をせねばならんのだ?」


そう太希は文句をこぼす。


「別にしなくてもいいわよ。

結局は1週間後のあなたがするんだから。」


そう水樹が純粋な瞳を太希に向けて言葉を返す。


そんな水樹に太希は大きく息を吐き出す。


「わ~ぁた。わ~ぁた。

やりますよ~。」


そう太希は諦めて水樹から皿を受け取ると自分の皿も持ってキッチンに向かう。


そんな太希の後ろ姿を水樹は嬉しそうに眺める。


🧹


「っんじゃぁ、また来週の日曜日な。

可能な限り綺麗にたもてよ。」


そう太希は玄関で水樹に言う。


「OK。可能な限り頑張る。」


その軽い声に太希はこれは無理だと悟る。


家を出ようとする太希の背中に水樹は声をかける。


「太希君。」


その声に太希は振り返る。


「本当にいつもありがとね。」


そう水樹は優しく微笑む。


この微笑みだ。この微笑みのせいで太希は水樹を見捨てる事ができない。

毎週、嫌になると分かりながらも片付けに来てしまうのだ。


最後のこの優しい微笑みを見るために。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る