第7話 王は侍女に恋している

 そもそも王宮でマデリーンに近い場所を担当している侍女は、前王ヴィクトルの頃からいる古参ばかりでほとんど壮年だ。

 それにマドカなら中庭で話をしたから面識もある。

 まさかと思いつつ、からかうように話題に出す。


「ふうん、ヴィンセント王はあんな田舎らしい娘が好みなのね」

「そっ! いや、まあ、そうだが」

「は?」


 そんなに正直に肯定されるとは思わなかった。


 いや、まさか、そんなまさか。


 しかしヴィンセントを見ると、逸らした耳はほんのり赤くなっている。

 呆気に取られていると、ヴィンセントはマデリーンに向き直り、捲し立てるように話し始めた。


「身分などはあるが、きちんと交際から申し込めればと考えている、もちろん正妃になってもらいたい、中途半端なことは考えていない!」


「ええと、本気?」


「もちろんだ、協力してくれないか、マデリーン!」


 必死な様子からは、なにか意図があって演技をしているようには見えない。ちらりとローレンスに視線を向けると、困ったように肩を持ち上げたのが見えた。おそらくなんらか説得したが、諦めなかったのだろう。


 思わずくらりと目が眩みそうになるが、そこは生半可にマデリーンを続けてはいない。指で軽くこめかみを押して心を整え、小さな声で呟く。


「おかしいな、どうしてこうなったのかしら」


 しかしまだマドカだと確定していない。ひょっとしたら、独身で壮年の誰かということも有り得るかもしれない。さっき若い侍女って言ったけど。


「一目惚れなんだ、どうにかマドカとの橋渡しをしてくれないか」

「ひとめぼれ……!」


 流石のマデリーンも、顔に熱が集まっていくのを感じた。

 マデリーンは扇をひらりと動かして、落ち着くように深呼吸する。


「急に晩餐だなんて、おかしいと思ったのよ」

「なんだ?」

「いいえっ」


 慌ててどうでもいいと言わんばかりの表情と声を作り出す。


「国王ともあろう御方が、なんと夢見がちなことを、賛成はしかねるわ」


 こんな状況でなければ、王であるヴィンセントから熱烈アプローチを受けて交際が始まる。そんな可能性があったかもしれない。


 しかしマドカがマデリーンである以上、それはあり得ないだろう。そのことを知れば、ヴィンセントの心は離れるに決まっている。


「いきなり切り出す話ではなかったとは思っている」

「まさか、それだけの用件なのかしら」


「晩餐の返事も聞きたい」


「……この流れで、是非喜んでと言うとでも?」


 元から断るつもりだったが、少しくらいならと心は動いていたのだ。

 しかしヴィンセントの心がマドカにあると分かったら、もう良い返事はしづらい。

 王宮を立ち去る前に、事態をややこしくするつもりはない。あと残っている筋書きは、憎まれた前王妃が去るだけなのに。


 それまで静かに佇んでいたローレンスが口を挟んだのはその時だ。


「でしたら、茶会というのはどうでしょうか? ちょうど新茶が出回る季節です」

「貴方も、そんなにわたくしの気を惹きたいのかしら?」

「そうですよ、主君の恋のためにもご協力頂きたい、なにしろ可愛らしい娘さんだと聞きましたからね」


 可愛らしいなどと言われているのかと、なんだか照れる気持ちも湧く。

 しかしならば尚更、マドカのときにローレンスにだけは会わないようにしようと心に決めた。


「……わかりました。軽食と新茶くらいなら、誘いをお受けするわ」

「ありがとう、マデリーン」


 ヴィンセントに礼を言われる筋合いはないが、この場は素直に受け取っておく。


「東の庭園はちょうど花が見頃だわ、場所を設けてくださる? リファナ様も好きだったラガラの花が咲くあそこよ」


 ラガラの花は蕾も大きく花開くと本当に見事で美しい光景になる。

 それは前正妃であるリファナの故郷の花で、手入れが特に難しい。それでも毎年咲かせているのは、庭師と肥料開発している魔術院の努力の賜物なのだ。


「母上が? マデリーン、君は俺の母上のことも知っているのか?」

「貴方こそ、なにも知らないのね」


 嫌味のつもりではなかったが、つい刺々しい言葉になってしまう。

 図星だと感じたのか、ヴィンセントは口を引き結んで黙った。


「都合が付いたら知らせをちょうだい、楽しみにしていますわ」


 態とらしい猫撫で声を付け加えておく。ピンと背を正して立ち上がり、わざとらしく優雅な礼をした。ここまですれば良い気持ちなど逆に持たないだろう。


 足早に部屋に戻ると、控えていた侍女に言い放つ。


「ひとりにしておいて」

「かしこまりました」


 人払いをして部屋に入ると、勢いよく長椅子に倒れ込んだ。


「づがれだー!」


 クッションに顔を埋めるようにしながら声を出すと、少しだけ気持ちが晴れた。

 ごろりと体勢を変えると、天井を眺めながら先ほどの会話を思い出す。


「……一目惚れって、なによ」


 少し話をしただけなのに、どうしてそんな風に感じてくれたのかよく分からない。

 あの深い蒼色の瞳で見つめられたら、きっとそれだけで素敵な気持ちになったろう。


「でも中庭は、もう諦めなきゃな」


 あの場所はお気に入りの場所だったけれど、行けばおそらくヴィンセントがいる。どんなに好意を向けられても、好きになるわけにはいかない。想いを返すことは出来ないのだ。


「わたしがマデリーンじゃなかったなら、違っていたのかな」


 ヴィクトルは亡くなっているとはいえ、マデリーンは前王妃だ。歴史にそこまで詳しくないし、そういうことが有り得るということだってなんとなく分かる。しかし有り得ないだろう。


 ヴィンセントが王位につくまで、そう思ってマデリーンとして振る舞い続けてきた。好意を踏みにじり、傲慢を通してきたつもりだ。

 どう考えたって、ヴィンセントの好意を受け取っていい立場じゃない。


「悩んだって仕方ない、少し働こう」


 声に勢いを起き上がると、まずはいつもの通り化粧を落としに向かう。少し早いけれど、今日はもうマデリーンは終了だ。


 専用の香油を使って化粧を丁寧に拭き取り、それから目一杯泡立てた石鹸で顔を洗う。何度も水を掬っては掛けることを繰り返し、泡を落としていく。心までもがすっきりする、マドカが大好きな時間だ。

 洗顔が終わったら、丁寧に化粧水で整えていく。

 髪もしっかり結い、マドカとしての侍女服に着替えると、マデリーンの部屋から侍女用の控えの間を経由して廊下に出た。


 ただしなるべくヴィンセントの一派とは顔を合わせないように。そう気を配りながら、マドカは侍女としての仕事に没頭した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る