第40話 慈愛

 オクタヴィアは、カンパニアからも追われることとなった。

 パンダタリア島――シシリア海にあり、コルシカ、サルディニア、シシリアの三島に囲まれた小島。

 そして、流刑囚の送られる場所だった。


 ――ああ、ルキウスにとって、私は本当に罪人なのね。


 思い知らされた気分だった。

 けれど、同時にルキウスらしい、とも思う。

 パンダタリア島は確かに流刑地ではあるけれど、風土に関してはローマよりもはるかにいい。また、カンパニアには劣るが、この地にも別荘を建てて与えてくれた。

 オクタヴィアに裏切られたと思っていてなお、こうやって気遣ってくれる優しさが伝わってくる。


 日々大きくなるお腹に手を当て、オクタヴィアは目を閉じる。

 パンダタリア島へ送られた日にも、ルキウスは姿を見せなかった。ただ、やって来たガイウスによって、様子を知ることができた。

 冷たい無表情を崩すことなく、幾多の困難にも政治手腕を発揮し切り抜けた、と。


 良かった。

 オクタヴィアはほぅ、と息を吐く。

 自分のせいでルキウスが窮地に陥っているのではないかと、心配していた。ガイウスは切り抜けたことを悔しげに語っていたが、オクタヴィアは嬉しかったのだ。

 ルキウスの、重荷にならずにすんだことが。


 ふと、窓の外へ視線を向ける。

 海の青と、空の青。その間に、ぽっかりと白い雲が浮かんでいる。


 この綺麗な景色を、できるならばルキウスと一緒に見たかった。

 否、それよりも疲れているだろうルキウスに見せて、癒してあげたい。

 叶わぬ望みと知りながら、願わずにはいられなかった。


 子どもができなければ、きっとルキウスの傍にいられたのだろう。自分の感情を押し殺してでも、約束を守ろうとしてくれていたはずだ。

 けれど今、二人は離れ離れになっている。


 すべては腹に宿る、この子どものせい。


 妊娠を望んだわけではない。むしろ悲嘆し、絶望したことを覚えている。

 堕胎すら、考えた。ルキウスに知られる前に、処分してしまおうと。


 けれど、できなかった。信仰によって禁じられている、それだけが理由ではなかった。

 子どもには、何の罪もない。小さな生命は何も知らず、ただ生まれてくるだけなのだから。


 また、オクタヴィアには考えがあった。ルキウスの秘密を知る、自分にしかできない、大切なことが。

 トン、と下腹部が振動する。

 胎児の、自己主張だった。そこに小さな生命が育まれている、確かな証。

 ただ、今の動きはどことなしに弱かった気もする。オクタヴィアの悲しみが伝わったのか、それとも母を慰めようとしてくれたのか。

 愛しさに、胸が詰まる。


 大丈夫よ。

 安心して、生まれておいで。私は、あなたを憎んでなどいない。

 そっと腹を撫でながら、心の中で優しく語りかける。


 ――そう、たとえ忌まわしき過去の、結晶だったとしても。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る