第30話 決別

 とうとう、この日がやってきた。

 書簡を送ってから十日――そう、たった十日しか猶予を与えなかった――オトがルシタニアへと旅立つ日が、だ。

 本音を言えば、見送りになど来たくはなかった。自分が行った所業が非情なことは、誰よりも承知している。


 オトの顔を、見るのが辛かった。


 もっとも、そうは言っていられない。オトは、皇帝の勅命でルシタニアへと行くのだ。令を発した自分が、見送りにも行かないなど許されないだろう。


 否、それでもやはり、どこかで会いたいと思っていたのかもしれない。

 長年付き合ってきた親友として――おそらくはもう二度と会うこともないだろう、オトに。


「――これがお前なりの恩返しってわけだ」


 対峙し、重苦しい沈黙を打ち破ったのは、オトだった。

 皮肉な笑みに口元を歪め、眉間には深いしわが刻まれている。


「おれが言った言葉を覚えているか? いつでも、どのような時でも、おれはお前の味方だと」


 なのに、お前は裏切った。


 続けられるはずの恨み節は、正当なものだった。正面から受け止める義務があるのは勿論わかっているが、どうしても顔を上げることができない。


 意外なのは、オトの声が静かなことだった。気が短い彼のこと、怒鳴りつけてくるものだと思っていた。

 むしろ、書簡の内容を不服として、執務室に怒鳴りこんで来て然るべき状況だった。

 結果的には杞憂に終わり、今もまた、こうして不気味な静けさを保っている。


「その気持ちは、今でも変わっていない」


 頭上に降ってきた声は、想像もしていないものだった。ハッと目を上げる。

 目の前に、これ以上はないというほど真剣なオトの顔があった。


 真摯な瞳が、揺れている。物悲しさが漂う表情に、胸が痛くなる。

 オトにこのような顔をさせているのは、他ならぬ自分だった。


「――だからこその、温情だろう?」


 温情?

 薄情の間違いではないのか。

 愕然と見やる先で、オトが自嘲めいた笑みを刻む。


「でなければ、死罪となって当然だからな」


 続けられたのは、さらに不思議な言葉だった。

 ルキウスが、オトを罰するというのか。

 その理由は?


 思い当たるのは、アグリッピナ殺害の件だけだ。オトが犯した明らかな犯罪行為といえば、それくらいなのだから。

 だが、それはルキウスが主犯の計画である。罪に問うはずもない。


「まさか――知らないのか」


 オトが言う「死罪に匹敵する罪」がわからず、必死で頭を巡らせていたのだが思いつかない。

 首を傾げるルキウスに、オトが愕然とした調子で呟いた。


「私が、何を――」

「いや……」


 知らないというのか。問いかけは、苦みの強い笑みに遮られる。

 苦しそうな、表情だった。――泣き出しそうな、と言っても、語弊はないほどに。


 初めて見るオトの表情に、胸騒ぎが起きる。嫌な予感とでも言えばいいのか。


皇帝カエサルネロ」


 一体何の事だと質問を重ねるよりも、オトが跪く方が早かった。

 ルキウスに近付いた、初対面の時以来の呼び方だった。


 あの時は、取り入るために品行方正を演じていた。

 では、今は?

 親友として、もう何年も付き合ってきたというのに、あえて他人行儀に振る舞う意味とは。


 胸が、ぎりぎりとしめつけられる。


「陛下の健やかなる日々を、遠くルシタニアの地より心からお祈り致します」


 張り上げる声は、歌うように朗々と響く。

 こうやって見ると、オトは本当に見栄えのする男だった。ルキウスの手を取り、口付ける姿は、まるで絵画だ。


 集まった民衆には、どのように見えるだろうか。

 親友を裏切った、冷酷な皇帝。

 悪辣な人物との評判を覆す、礼儀正しく美しい臣下。


 いずれ、「皇帝ネロ」の評価を上げることは、決してない。


 否、民衆の目だけではない。

 罪を共にし、心を許した親友たる男との別れが、礼式に則った心ないものである事こそが、悲しかった。


 このような思いを植え付けるために、あえてこう演出したのか。

 ――これが、恩を仇で返したルキウスへの、報復。


 寂寥感に心を痛めながらも、形式には形式を返さなければならない。

 ルキウスは笑みを刻み、鷹揚を装って頷いて見せた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る