第24話 再会

皇帝カエサル


 扉を叩く音で、ルキウスはハッと目を覚ました。

 午前中の仕事を終え、いつの間にか眠っていたようだ。

 オトが訪ねてきてから、三日が経つ。その間、ひとり悩むことで睡眠不足だったせいもあるのだろう。

 それほど思い悩んでも、未だ結論が出ていない。気がつくとなぜか、ナポリで出会った青年の顔を浮かべてしまっているのだから、度し難い。


 あれからすでに、半年以上が経過していた。肩の傷はすっかりふさがり、跡も残っていない。

 なのに、名も名乗らなかった彼の面影が、頭から離れないのだ。


 一体、私はどうしてしまったというのか。

 自嘲の念に駆られたのも、一度や二度ではない。


「入れ」


 警戒も抱かずに呼びかけたのは、誰だがわかっていたからだ。

 片腕とも呼ぶべき男、ティゲリヌス。ルキウスにとっては秘書の立場にありながら、本人も非常に優秀な政治家である。

 椅子に腰かけたままのルキウスを眺め、ティゲリヌスが嘆息した。


「お支度は……まだのようですね」

「支度?」


 思いもよらぬ言葉に、首を傾げる。

 ローマでは大体、午前中に仕事を終わらせ、午後は家族とのんびり過ごすのが通常だった。

 皇帝とはいえ、例外ではない。緊急時や特別に忙しい時を除き、午後まで仕事を持ちこすことはほとんどない。


「今日はこれから、ペトロニウス殿との会食のご予定が」


 お忘れか? つけ加えられて、あ、と間の抜けた声を上げた。

 オトのことに気を取られていたとはいえ、主催者である自分が会食をすっかり忘れるなど、問題外である。

 しかも相手はローマ有数の名士――ガイウス・ペトロニウスだと言うのに。


 早くに亡くなった父の後を継いで元老院議員となり、見事な政治手腕をもってビュティニアの地方総督を務めた、若き英雄だった。

 職務を終え、彼がローマに戻ったと聞いて、招待したのはルキウスである。

 明るく奔放な性格ながら、反面、真面目で礼儀正しいとも聞き及んでいる。かのユリウス・カエサルをすら思わせるという彼に、ぜひ会ってみたいと思っていた。

 楽しみにしていた、その会食の日を忘れるとは。


「すぐに支度をする。オクタヴィアは?」

「もうご用意されています。ペトロニウス殿もお見えで」

「そうか。急がねばな」


 答えるが早いか慌てて立ち上がり、オクタヴィアの待つ私室へと急いだ。


 ルキウスの支度は、ごく簡単なものだった。短衣トゥニカを着替え、上に長衣トーガを羽織る。髪を梳かして編み直し、飾りをつけるだけで十分に見栄えがした。

 オクタヴィアを従え、大広間へと向かう。ティゲリヌスは、安堵の表情を浮かべた。


「ペトロニウス殿は、中庭でお待ちです」


 一礼と共に発せられた言葉に、ひとつ頷き返す。

 誰かを呼びにやろうかとも思ったが、待たせたのはルキウスだ。非礼を詫びる意味合いも込めて、自分で行くことにした。


 眩しいほどの光が、庭全体を包んでいた。青々とした木々が、輝いている。

 そのほぼ中央に、人影があった。あれが、ペトロニウスなのだろう。

 大柄な人物だった。ルキウスも、たとえ男だとしても中背と呼ばれる程度だが、彼の身長はさらに頭一つほどは高く見える。

 こちらからは後ろ姿しか見えないが、広い背中は若さに満ち溢れているかのようだ。


 光の中に佇む姿は、まるで絵画だった。美しいさまに見惚れるのと同時、羨望が胸に湧く。

 自分が男であるならば、あのように生まれたかった――と。


「ペトロニウス殿」


 詮無い願望を払拭するためにも、声をかける。


「申し訳ない。随分と待たせた」

「滅相もない」


 突然の声――しかも口ぶりから、皇帝自身と知ったのだろう。彼の体が、ぴくりと驚いたように竦む。

 だがすぐに振り返り、辺りに溢れる光すらかすむ程の眩しい笑みが刻まれた。

 その顔に、愕然とする。


「皇帝のお仕事は想像を絶する物でしょう。私を誘って下さった、それだけでも身に余る光栄です」


 聞き慣れた追従の言葉が耳を通り過ぎたのは、慣れのせいではない。

 驚きのために、ただただ立ち尽くす。


 もう、二度と会うことはないと思っていた。

 ただ一度の偶然だと思っていたのに。

 幻影に惑わされ、アグリッピナと見えた刺客に殺されていた所を救ってくれた、あの青年とこうしてまた出会うことになるとは。


 遠く、ビテュニアの地からも名声が聞こえていた、ペトロニウス。

 これは偶然か?

 自問には、否と即答する。神が仕組んだ必然と思えたのは、期待のせいだろうか。

 胸が、酷く高鳴る。


 立ち尽くすルキウスの様子を訝しげに見ていた彼が、不意に、あっと声を上げた。


「あなたはあの時の――」


 ペトロニウスも気付いたのだろう。呆然とした呟きに、黙って首肯する。


「あなたが、皇帝カエサルネロ」


 確認するように呼ばれ、再び無言で頷く。

 驚きのためだろうか。胸が、まるで見えない拳で叩かれているかのよに酷く高鳴っている。

 話すことがままならぬほど、息苦しさもあった。


「肩のお怪我は、大丈夫ですか?」

「――痕もない。それよりも……」


 ひとつ呼吸を整えて、続ける。


「何故あの時、あなたは名乗らなかった?」


 彼はローマ有数の名士だ。ルキウスばかりではなく、市民にも知られたその名を出していれば、皇帝を救ったとしてさらに名声を上げることができる。

 さらには恩賞や地位を与えられる可能性も、充分にあった。

 それらを拒絶したに等しい行動は、不思議である。


「まさかあなたが皇帝とは。――では、もう隠している意味はないですね」


 ルキウスの問いかけに、困ったような笑みが滲む。

 知らなかったのか。考えた自分の、傲りに気づく。

 ローマ市民ならば自分の――皇帝の顔を知っていて当然だと、どこかで考えていたのだろう。

 しかしペトロニウスは、ずっとビテュニアにいた。知らないのも、無理はない。


「あの時、ビテュニアからローマへと帰る途中だったのです。けれど、どうしてもナポリに寄りたくなって――元老院には、内緒で」


 いたずらめいた笑顔に、納得した。

 確かに、ビテュニアからローマへの帰還路に、ナポリはない。彼がローマへと帰るのは、公務だ。道を逸れて寄ったのだから、知られたくないのも頷ける。

 ペトロニウスの名が有名であればあるほど、困った事態に陥るのは目に見えていた。


「けれど、結果的によかったということでしょうか。皇帝をお守りすることができた。――その事実で、相殺として頂けると、非常にありがたい」


 その物言いが、おかしかった。

 皇帝の命を救ったのだ。本来であれば、相殺どころの話ではない。皇帝と知って報酬を望むのではなく、恩赦を希望するとは。


「わざわざ、言及するまでもない。むしろ、謝礼を受け取ってほしいくらいだが」

「滅相もない。罪に問われないだけで、充分です」


 無欲なのか、とも思うが、彼の家は名門の貴族である。あって困るものではないが、すでに多く持っているから金品には興味がないのかもしれない。


 ――もしくは、皇帝ネロとの接点を持ちたくないからではないか。


 不意に浮かんだのは、疑心だった。

 運命的な再会に高揚していた気分が、一気に沈んでいくのを感じていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る