第23話 報酬

 ローマでのルキウスは、ひたすら政務に打ち込むようになった。

 留守を任せたティゲリヌスは、優秀ではあったがそれでもルキウスと同程度とはいかない。半年の間にたまった仕事を片付けるのは、骨が折れた。

 もっとも、おかげでくたくたに疲れ果て、夢も見ずに眠れるのは救いではあったけれど。


 また、仕事を理由に、オトを徹底的に避けるようにもなった。

 彼はルキウスを解放してくれた、恩人である。

 同時に、アグリッピナを直接手にかけた男だ。オトを見れば、母殺しの罪をより強く思い出すのは、必然だった。会いたいはずがない。


 謝礼として、金は送った。一生遊んで暮らせるほどの額はあっただろう。

 けれどオトは何度も、話をしたいと使いを寄越してきた。納得いかないのも当然だとわかっていながら避け続ける自分は、非道なのだろう。


 それでも遠くへ追いやる、まして消すなどとは考えられない。罪の意識がそうさせるのではなく、友として過ごした日々を忘れ難く思う気持ちもまた、本当だったから。


 その迷いが、今の事態を招いたのだ。


 勢いよく、執務室の扉が開かれた。

 このような真似をするのは――オト以外にいない。


「どうした、急に」


 憤然とした表情のオトを前に、平静を装って問いかける。


「どうした、ではないだろう!」


 乱暴な足音と共に近づき、強く机を叩きつける。

 ダン! と響いた音が、耳障りだった。眉を顰めて、オトを見上げる。


「もう少し静かにできないか」

「できないな」


 元々、よく響く声の持ち主である。大きく荒げた声は、耳を覆うほどだった。

 実際、そろそろではないかと思っていたのだ。ふと、苦笑する。

 ルキウスから見てオトは、触れたくはない腫れ物だった。


 けれど、オトからは?

 オトは、ルキウスのために犯罪者にまでなったのだ。なのに一方的に金を送りつけただけで、半年もの間、音沙汰もない。使者を送っても拒絶される。

 業を煮やして押しかけてくるのが、むしろ当然の反応だった。


「どういうつもりだ」


 姿勢を倒し、不自然な体勢でルキウスを見上げ、顔を覗きこんでくる。

 低い声は、明らかに相手を脅すためのものだ。

 予測できていた態度に、怯むはずもない。冷然とした表情を作って、無言で見つめ返す。


「何故、連絡をよこさない。おれへの恩を、忘れたわけではないよな?」

「勿論だ。謝礼は送っただろう」

「金など、いらん」


 鼻に皺を寄せ、吐き捨てる。

 睨み据えてくる視線にわずかに怯んだのは、恐怖ではなくあまりの真剣さに圧されたためだった。


「――おれがほしいものは、わかっているだろう。お前だ」


 熱を帯びた、囁きだった。

 出会ってからすでに、五年の歳月が過ぎようとしている。その間、事ある毎にオトは訴えてきた。

 だから予想はできていた。きっと体を要求されるだろうと。

 ルキウスは、眉を顰める。


「それ以外に、だ。足りなかったと言うなら金を追加しよう。地位でも、名誉でも構わない」

「いらないと言った」


 即座に否定される。

 ――おそらく、そうだろうとは思っていたけれど。

 先程までの、乱暴な足取りとは違った。二人の間を隔てていた机を回り、近づいてくる歩調はゆっくりとしたものだった。

 ルキウスも思わず、腰を浮かせる。


「わかっているだろう、おれの気持ちは」


 柔らかな仕草で、手が伸ばされた。頬に触れられて、軽く身動ぎをする。

 それだけで、精一杯だった。

 見上げるオトの顔は、やはりどこまでも端正で――いつになく真摯な瞳が、まっすぐにルキウスを見つめている。


「――おれは、約束を守った」


 静かに、それでいて熱っぽい口調が、続ける。


「その気になれば、いつでも力ずくで実行できた。だがそうしなかった。お前と、約束したからだ」


 あれは、約束のつもりではなかった。脅しをかけたのだ。

 けれどオトは、皇帝の脅しに怯えたからではなく、ルキウスとの約束だからと腕力に訴えることをしなかったのか。


「お前の頼みは、何でも聞いてきた。この手を、血で汚しても……」


 前進するオトに押されるように、ルキウスの足も下がる。元々距離もなかったけれど、腰が机の縁に当たった。

 もう、逃げ場はない。


「何故だかわかるか? ――お前に、惚れてるからだ」


 今までに、何度も聞いた台詞だった。

 軽い調子で言われれば、気持ちの悪いことを言うなと冗談めいて返す。真剣な様子であれば、ふざけるなと怒りの表情を向ける――いずれも、のらりくらりと避け続けてきた。


 本気だったのかと驚く片隅で、わかっていた気もする。

 おそらく最初は、「皇帝」への興味と権力へのすり寄りだったのだろう。

 けれど付き合ううち、興味はルキウス本人へと向けられ、さらには愛情、愛着へとなっていったのかもしれない。

 ただの、色欲だと思っていた。そうであってほしいと。

 そうであるならば、ルキウスの方も拒むことに罪悪感は覚えずにすんだのに。


「――五年も、待った」


 ルキウスの頼みに応えて、オトは罪を犯した。

 オトは、望みを叶えてくれた。

 ならばルキウスも、応えなければならないだろう。

 義務感が、オトを拒むことを許さなかった。静かに、彼の唇を受け入れる。


 初めてオトと口付けを交わした時、あまりのおぞましさに全身総毛立ったのを今でも覚えている。

 だが今は違った。嫌悪感はない。――心地よさも、なかったけれど。


 これならば、我慢できる。


 抵抗の意思がないことを知ったのだろう。オトが体重を乗せてくる。押されて、机の上へと倒れ込んだ。

 頬に、首筋にとくり返される口付けは、段々と熱を帯びてくる。


「ネロ……」


 名を呼ぶ声、耳元に吐きかけられる息が、男臭い。腕、頬、腰――執拗に続く愛撫の荒々しさも、普段は感じない男っぽさがあった。

 固く目を閉じ、ただ、耐える。

 短衣トゥニカに、手がかけられた。


 いよいよだ。

 脱がされ、体がオトの目に触れれば、女であることは知られる。


 オトは――驚くだろうか。

 その後は、どうなるのだろう。


 ルキウスが女と知っても、オトは裏切らない。少なくとも自分に対して、彼は誠実だった。

 最初の頃恐れていたように、秘密を暴露され、皇帝の地位を失うことは、きっとない。

 だが同時に、知ってもいた。一度でも受け入れてしまえば、二度と後戻りはできない。ずっと、関係が続くことを。


 そうなったら、オクタヴィアは――ずっとルキウスを慕ってくれている彼女とは、どうなってしまうのか。


 一抹の寂しさが浮かぶ。

 彼女の顔を思い浮かべて、ふっと我に返った。

 これだけ思考に時間を費やしたのに、未だルキウスは衣服を纏ったままだった。気が付けば、オトの手も止まっている。

 どうかしたのだろうか。不意に目を開けると、どこか切なさを帯びたオトの瞳が目の前にあった。


「――抵抗、しないのか」


 質問に、思わず笑ってしまう。


「した方がいいのか」

「そうではないが……お前らしくない気がして」


 困惑気味の表情だった。

 今まで散々拒絶してきたのだ。急に受け入れると言われれば、戸惑うのも無理はなかった。

 笑声とため息、どちらともつかぬものが、唇から零れ落ちる。


「お前には感謝している。お前が望む報酬がこれだと言うならば、仕方がない。我慢できる」

「――我慢、か」


 眉根を寄せた、険しい顔だった。口の端に滲んだ笑みに、自嘲の色が見える。


「力で奪い取るのは、違う」


 肺が、空になるほどのため息だった。

 オトの体が、離れて行く。え、と驚きに瞠った目前に、手が伸ばされた。


「言葉で脅し取るのも、だ」


 差し出された手を握ると、やんわりと引き上げられる。決して強引ではなく、それでも、力強さがあった。

 自分とはやはり、違う。男と女、本気で力ずくを狙ったならば、逃げられなかっただろう。

 それはとりもなおさず、彼が待ってくれていた事実を証明していた。


「――忘れるな。おれはお前の味方だ。いつでも、どのような時でも」


 握られていた手に、力が入る。真剣さを増した眼差しが、ルキウスの胸を突き刺した。

 オトの言葉に、きっと嘘はない。五年の間に培われた確固たる信頼が、二人にはあった。

 名残惜しそうに手を離したオトは、くっくっと喉を鳴らす。


「それにしても酷い奴だ、我慢だのなんだのと。自分に惚れている相手に、よく言ったものだ」


 頬を撫でてくる手つきは、奇妙なほどに優しかった。端正な顔が刻む笑みも、優雅で柔らかく――どこか、悲しげに見えたのは、気のせいだったのだろうか。


「待つよ、お前がその気になるまで」


 口の端に苦みを残しながら、オトはすっと視線を横に逸らした。


「言っただろう。おれはお前に惚れている。体を重ねても、心が離れていくのであれば意味はない」

「――お前が望むような日は、永遠に来ないかもしれないぞ」

「それでも、だ」


 吹っ切れたような顔付きは、逆に罪悪感を刺激した。

 一層のこと、力ずくで奪えばいいのに。そうしたらオトを、憎むことができる。感謝も後ろめたさも、消すことができるのに。


「ではな。色良い返事、期待している」


 ルキウスの頬に軽く口付け、くるりと背を向けた。あっさりとした退室が、むしろルキウスを悩ませる。

 考えざるを、得なくなる。


 ――酷いのは、どちらだ。


 ルキウスは、痛む胸をそっと押さえた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る