第10話 不安

 私室に戻ってきたルキウスは、今日の出来事を話して聞かせてくれる。ブリタニクスの死以来、そうすることが二人の習慣になっていた。


「――不安です」


 いつもは笑顔を絶やさないけれど、さすがに今回は眉を曇らせる。

 きっとルキウスとて、オクタヴィアの心配が的外れではないことを知っているはずだ。それでもゆったりとした動作で頬杖をつき、柔らかく微笑んでいる。


「大丈夫。君には迷惑をかけないから」

「そうではなくて」


 ほう、と思わずため息が洩れる。


「私も、彼の噂は耳にしています。今回は無事でしたけれど、相手は男。本気になったら暴力という手段があります。そうなったらあなたは――」

「だから、大丈夫」


 心配げに言うも、ルキウスはさもおかしそうにくすくす笑う。腕を曲げて力を入れ、微かに盛り上がった筋肉を、ぽんと叩いた。


「一通りの体術は仕込まれている。自分の身くらいは、自分で守るさ」


 ルキウスの言葉が事実であることは、オクタヴィアとて知っている。

 初めて会った時からほんの数カ月前まで、何年もの間、ルキウスを男だと信じ込んでいた。女の身でそう見えるためには、体を鍛えなければならなかっただろう。

 実際、幼い頃から「護身術」と呼ぶには本格的な格闘技を、専門の師について習っていたことも知っていた。

 おそらく、剣闘士として闘技場に立ったとしても、それなりに通用するのではないか。


 それらを踏まえた上でも、やはり確実ではない。回避できるはずの危険に、近寄らせたいはずはなかった。


「でも、やっぱり不安」

「君は少し、心配性に過ぎる」


 肩を竦めたルキウスが、立ち上がる。


「さ、話は明日にして、今日はもう休もう」


 踵を返したルキウスに、思わず笑みが洩れてしまう。

 困ったとき、ルキウスはいつもこうやって話をはぐらかす。次の日になって、その話題に触れたことなど、一度もなかった。


 本当に、仕方がないんだから。


 諦め半分に、息を吐く。

 ルキウスは、気付いていないのだろうか。本当に、自覚がないのだろうか。

 いくら男の姿をしているとはいえ、ルキウスは女なのだ。女である以上、恋心を抱く相手は男であろうことを。


 もしルキウスがオトに恋してしまったら。


 あり得ない話ではない。

 そうなって苦しむのは、ルキウスだ。理性と感情に挟まれ、悩むことは目に見えている。


 考えて、頭を振る。ルキウスが大丈夫だと言っているのだ。今は、その言葉を信じてみよう。

 寝室に向かっていたルキウスの隣りに並ぶと、その腕に腕を絡ませる。

 いつもの、行動だった。オクタヴィアがこうすると、ルキウスはいつも、優しく見つめてくれる。

 ――そして、額に啄むような軽い口付けを落としてくれる。


 願わくは、この幸せがずっと続きますように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る