努力好きの天才錬金術師

ファンタスティック小説家

異世界転生

 実家でいつものようにネットサーフィンして配信者のコメント欄を荒らしていると、突然、心臓がきゅーっと締め付けられる痛みに襲われた。


「がはっ……うぅ、これは……!」


 直感があった。この前の健康診断で言われたのだ。

 老医者に「心不全のリスクがありますねぇ」て。


 あっ、死ぬ──そう確信したのは椅子から転げ落ちて、5秒後だった。


 記憶が脳内に流れ始めた。

 これは走馬灯か。詰みじゃん。


 最初の夢は動画投稿者だった。好きなことで生きていく。それが目標。好きなことして、お金持ちになれて、有名にもなれる。最高だ。中学生くらいから商品レビューとか企画だとかやっていた。普通に学校でいじめられた。おおいなる黒歴史だ。


 次の夢はプロゲーマーだった。ゲームは好きだった。それで稼げて、あまつさえ有名になれる──夢の職業だと思った。だめだった。Apexでマスターにすらいけずに諦めた。”楽しい”だけでやってけるほど競技の世界は甘くなかった。


 その次は、Web小説を書き始めてみた。ラノベが好きだった。俺でも書けそうだと思った。夢は世界的な作家だった。2年かけて1作品10万字の力作を書いた。投稿した。ついたコメントは『シンプルに面白くない』だけだった。筆を折った。


 最後に着手したのは配信者だ。前述のとおりゲームは好きだった。競技の厳しさもない。さっそく親に頼み込んで高性能なPCやモニター、マイクを揃えて意気揚々とはじめた。3カ月後、同時接続数は2人。半分はアンチ。つまらなくてやめた。


 走馬灯の途中から涙が止まらなかった。

 

 これは我が夢の遍歴だ。

 名声を追いかけ続けた薄っぺらい人生だ。


 才能がない。工夫する知恵もない。努力もしない。なのに何者かにはなりたい。


 その結末はお粗末。

 32歳、不摂生な生活がたたり、実家にて心不全で死亡。

 せめて死の間際に女子高生でも助けてトラックに轢かれてほしい。


 ああ、俺の人生、こんなんで終わっちゃうんだ……。


 何者にもなれず、何も成せなかった。

 最大の心残りは家族のことだ。まったく大切にできなかった。

 

 心臓がきゅーっと締め付けられる痛みに犯されながら、最期の時、俺はもっと頑張って生きればよかったと、深く後悔した。


「産まれたわよ、ヘラ。抱っこしてあげて」

「ねえ、見て! なんて綺麗な瞳なの!」

「あぁ、君の眼にそっくりだね……」

「そう? 私ってこんな寒色系だったかしら?」


「おかあさん、このこのお目目、ぜんぜん、おかあさんににてない」

「ほら、マーリンもこう言ってるじゃない、そもそも私の目は赤いでしょ」

「おとうさん、てきとうばっか」

「あらら、また娘からの厳しいお言葉をもらっちゃったわね、トム」


「それは……ほら、あれだよ、俺が言ってるのは色だけの話じゃないさ」

「それじゃあ、どういう話よ?」

「瞳に夢を抱いているか、だよ──」

「ふふ、また適当なこと言っちゃって」


「ほら、トム、この子に名前をつけてあげて。考えてるんでしょ?」

「おとうさんがまたつけるの?」

「ええ、そうよ、マーリン。私も名づけたかったけど、『名づけは父親の仕事だ』って言って、いじけて駄々こねられちゃったんだから、仕方がないのよ~」

「おとうさん、わがまま」

 

「こほん。ふたりとも静かに。では、命名しよう。我が家の長男へ──」

「名前はアイザック。アイザック・レッドスクロール。どうかな?」

「すごくいい名前ね。偉大な錬金術師になれそうだわ」


 気が付いたら俺の頭は知らない人たちに撫でられていた。

 どちらも知らない人だ。てか、ここ実家の部屋じゃなくね?


「あうあぅ……?(訳:俺、いま、心臓が痛くなってそれで……へ?)」


 ──それが転生だと確信できたのは少し経ってからだった。

 

 そのことに気づいた時、俺は誓った。


 今度こそ後悔しない人生を。

 怠惰にならず、精一杯に生きるのだ──と。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る