大文字伝子が行く299

クライングフリーマン

失われた『正義感』

 ====== この物語はあくまでもフィクションです =========

 ============== 主な登場人物 ================

 大文字伝子(だいもんじでんこ)・・・主人公。翻訳家。DDリーダー。EITOではアンバサダー(平和への案内人)または行動隊長と呼ばれている。。

 大文字(高遠)学・・・伝子の、大学翻訳部の3年後輩。伝子の婿養子。小説家。EITOのエーアイ(アナザー・インテリジェンス)と呼ばれている。

 一ノ瀬(橘)なぎさ一等陸佐・・・ある事件をきっかけにEITOに参加。伝子を「おねえさま」と呼んでいる。皆には「一佐」または副隊長と呼ばれている。EITO副隊長。

 久保田(渡辺)あつこ警視・・・ある事件をきっかけにEITOに参加。伝子を「おねえさま」と呼んでいる。皆には「警視」と呼ばれている。EITO副隊長。

 愛宕(白藤)みちる警部補・・・ある事件をきっかけにEITOに参加。伝子を「おねえさま」と呼んでいる。愛宕の妻。EITO副隊長。降格中だったが、再び副隊長になった。現在、産休中だが・・・。


 愛宕寛治警部・・・伝子の中学の書道部の後輩。丸髷警察署の生活安全課刑事。通称『片づけ隊』班長をしている。

 斉藤長一朗理事官・・・EITO司令官。EITO創設者。

 久保田嘉三管理官・・・EITO前司令官。警察とEITOのパイプ役もするが、『交渉人』が必要な場合は、柴田管理官と交替で交渉人も行う。

 久保田誠警部補・・・警視庁警部補。あつこの夫。通称『片づけ隊』を手伝うこともある。

 橋爪警部補・・・愛宕の相棒。丸髷書生活安全課の刑事だが、。通称『片づけ隊』

 を手伝うこともある。

 西部警部補・・・高速エリア署生活安全課の刑事だが、。通称『片づけ隊』

 を手伝うこともある。早乙女愛と結婚した。

 草薙あきら・・・EITOの警察官チーム。特別事務官。ホワイトハッカーの異名を持つ。

 渡伸也一曹・・・空自からのEITO出向。GPSほか自衛隊のシステム担当。

 河野事務官・・・警視庁から出向の事務官。警察、自衛隊、都庁などの連絡も受け持つ。


 増田はるか3等海尉・・・海自からのEITO出向。副隊長補佐。

 馬場(金森)和子二尉・・・空自からのEITO出向。副隊長補佐。

 高木(日向)さやか一佐・・・空自からのEITO出向。

 馬越友理奈二曹・・・空自からのEITO出向。

 大町恵津子一曹・・・陸自からのEITO出向。

 田坂ちえみ一曹・・・陸自からのEITO出向。

 浜田なお三曹・・・空自からのEITO出向。

 新町あかり巡査・・・みちるの後輩。丸髷署からの出向。副隊長補佐。

 結城たまき警部・・・警視庁捜査一課からの出向。

 安藤詩三曹・・・海自からのEITO出向。

 稲森花純一曹・・・海自からのEITO出向。

 愛川静音(しずね)・・・ある事件で、伝子に炎の中から救われる。EITOに就職。

 江南(えなみ)美由紀・・・、元警視庁警察犬チーム班長。警部補。警視庁からEITOに出向。

 工藤由香・・・元白バイ隊隊長。警視庁からEITO出向の巡査部長。。

 西部(早乙女)愛・・・元白バイ隊隊長。警視庁からEITO出向だったが退職。EITO準隊員。

 伊知地満子二曹・・空自からのEITO出向。ブーメランが得意。伝子の影武者担当。

 葉月玲奈二曹・・・海自からのEITO出向。

 越後網子二曹・・・陸自からのEITO出向。

 小坂雅巡査・・・元高速エリア署勤務。警視庁から出向。

 下條梅子巡査・・・元高島署勤務。警視庁から出向。

 飯星満里奈・・・元陸自看護官。EITOに就職。

 財前直巳一曹・・・財前一郎の姪。空自からのEITO出向。

 仁礼らいむ一曹・・・仁礼海将の大姪。海自からのEITO出向。

 七尾伶子・・・警視庁からEITO出向の巡査部長。

 大空真由美二等空尉・・・空自からのEITO出向。

 高木貢一曹・・・陸自からのEITO出向。剣道が得意。EITOガーディアンズ。

 青山たかし・・・元丸髷署刑事。EITOに就職。EITOガーディアンズ。

 馬場力(ちから)3等空佐・・・空自からのEITO出向。EITOガーディアンズ。

 井関五郎・・・鑑識の井関の息子。EITOの爆発物処理担当。EITOガーディアンズ。

 筒井隆昭警部・・・伝子の大学時代の同級生。警視庁テロ対策室からのEITO出向。EITOガーディアンズ。

 原田正三警部・・・元新宿風俗担当刑事。戦闘の記録及び隠しカメラ検索を担当。


 市橋早苗・・・移民党総裁。総理。

 倉敷恒夫・・・コブラ&マングースの『枝』。

 北村和樹・・・海上保安庁職員。


 =================================================

 ==EITOとは、Emergency Information Against Terrorism Organizationを指す==

 ==エマージェンシーガールズとは、女性だけのEITO本部の精鋭部隊である。==

 ==EITOガーディアンズとは、エマージェンシーガールズの支援部隊である。==



 午前0時。Redにドリフト・アイスの声明が上がった。

[お見合いパーティー第十回

 日時:翌日。午前11時。

 場所: 公園←AAKSI

 参加者:有限会社ドリフト・アイス有志の男性。

  EITO東京本部の男性及び女性。

 主宰:ドリフト・アイス

 ]

 午前9時半。伝子のマンション。

 高遠は、PCルームのEITO用ディスプレイの前に座っていた。

 そして、久保田管理官から話を聞いていた。

「自殺するはずの無い人だから、殺されていた?そりゃあそうでしょ。」

「勅使河原厚(てしがわらあつし)は、New Tubeのチャンネルのチャット常連だった。ある日、New Tuber宮根は、チャットを妨害している、として、ライブ配信中に、アカウント名ドラコを詰った。勅使河原はアカウント名てっしーと名乗っていた。てっしーこと勅使河原は、ドラコが数回アッパーチャットをしていたのを知っていた。アッパーチャットって分かるかね?」

「やったことないけど、分かります。チャットとは、『おしゃべり』という意味で、アッパーチャットと言うのは、その界隈で定番の「投げ銭」で、電話の口座他で決済される取引で、New Tuberの利益になります。チャットに参加するメンバーには『アパチャ!』というかけ声がかけられ、賞賛されます。単純に投げ銭することも出来ますが、自分の意見を添えて主張することも出来ます。目立つから。で、てっしーは怒った。金貰っている相手を罵るのか、と。つまり、単発の『寄付』ですから。「正義感、ですね。てっしーの。」と、高遠は管理官に言った。

「その正義感があだになったのかどうか分からないが、てっしーは自宅で亡くなっていた。発見者は、彼が常時契約している宅配食従業員だ。所謂『独居老人』だから、前日配達していた宅配ケースの中に弁当が残っているのを見て、もしや熱中症で倒れたか、と声をかけてから家に上がりこんだら、書斎代わりにしていた台所で事切れていた。てっしーは、母親が病院で寝たきりで、週に数回面会に行っていた。面会と言っても、目を開ける確率が低いから、殆ど『一人語り』をして洗濯物を回収して帰宅していた。仏間には、母親の洗濯物が干してあったよ。最初言った、『自殺するはずの無い人』ととは、彼には世話をする親がいたからだ。司法解剖の結果、刺された腎臓からの出血が原因で亡くなったらしい。コブラ&マングースのタトゥーを覚えているかね。あのシールが、てっしーの体の目立たない所に貼られていた。」

「それで、EITOの案件なんですね。」と、伝子が言った。

 午前10時。EITO東京本部。指令室。

「それで、EITOの案件なんですね。」と、伝子が言った。

「うん。あの時の『枝』である、倉敷に確認したら、『掘っている暇がないから、デザインを元にPCで作って印刷したんでしょう』と言っていた。」

 咳払いをしてから、管理官は「てっしーは、先日クレームを入れた翌々日に、宮根が『謝罪は、しない』とライブで公言したことから、またクレームを入れた。その報復が、チャットの出禁だった。」と、言った。

「できん?」と理事官がくびを傾げたので、草薙が助け船を出した。

「出入り禁止。略して出禁。つまり、てっしーさんは、皆と『おしゃべり』出来なくなった。」

「それって、宮根の『制裁』ですか?報復じゃないですか、一方的に。」

「その通りだよ、原田君。てっしーは、Redや他のSNS、New Tubeの他の番組で不当を訴えた。そして、宮根は、うるさい、とはねのけた。」

「酷いな。人権蹂躙だ。」と、なぎさは呟いた。

「今、宮根と、そのチャンネルの『常連さん』の住所に行って、中津君達が事情を確認している。てっしーはマメな性格でね、『電子日記』を書いていた。事件の経緯も、常連さんのアカウント名も明白になった。」

「分かった。その事件とダークレインボーの関わりが判明したら、連絡を頼む。」

 理事官がそう言うと、マルチディスプレイから消えた。

 会議室。

「逆恨みかな?宮根は、報復だけじゃ足りなくて・・・。」と馬場が言ったので、「殺したいのは、てっしーの方じゃないの。」と、金森は言った。

「ところで、見つかったか、草薙。」と、理事官は草薙に尋ねた。

「公園←AAKSIですが、高遠さんがアナグラムでなくて、並べ替えると『カサイ』と『サカイ』になるというので、調べました。先ず、『カサイ』の方ですが、江戸川区臨海町の葛西臨海公園のことだと思われます。それと、『サカイ』の方ですが、江戸川区平井の逆井公園のことだと思われます。」と、草薙は応えた。

 夏目警視正は、草薙のタブレットから繋がったマルチディスプレイを見た。

「直線距離なのが気になるな。距離は?」「8.1キロです。」

「ひょっとしたら、花火を打ち上げる積もりかも知れませんね。以前、大阪心斎橋付近で市内に撃ち込もうとしましたよね。」と、高遠が割り込んで言った。

「渡。通信妨害装置、準備だ。」と、理事官は言った。

 翌日。午前10時半。逆井公園。

 あつこ達は、早乙女・工藤達と合流した。盆休みの為、総理は官邸にも私邸にもいない。他の閣僚もだ。

「でかい花火って、なんとか砲ですか?警視。」と工藤は尋ねた。

「見たところ、発射地点は、ここからずらしたのかしら?見えないわね。」早乙女は言った。

「多分、バトルが始まってからね。バトルの集合時間は書いてあったけど、発射時間は書いていない。まあ、当然だけど。」

「副隊長。やって来ました。」馬越があつこに示した方向から、トラックが数台、走ってきた。

「懲りない連中ね。」

 午前10時半。葛西臨海公園。

「懲りない連中だな。」なぎさが、増田に示された方向から。トラックが数台走って来た。降りた連中は拳銃や機関銃、日本刀を持っている、多分、真剣だろう。

 集団の中から、黒いTシャツを着た男が、機関銃を『着て』、前へ出た。

「誰だ、リーダーは。」「私が副隊長だ。」と、なぎさが前に出た。

「いい体つきだな。名前は?」「エマージェンシーガールズ2号だ。あんたは?」

「黒井だ。」「成程。似合ってるな。口説こうとするなよ。男とは、寝ない主義なんだ。」「そうか、残念だ。」

 午前11時。逆井公園。

 ゴングが鳴った訳ではないが、バトルは始まった。トレーラーが入って来た。

 あつこは、トレーラーから、機関銃を持った男達が降りるのを見たが、違和感を覚え、川の方を見ると、小型クルーザーが、どこからか移動してきた。

 そして、海側から迫ってきたのは、海上保安庁の巡視艇『こまかぜ』だった。

 渡は、海上保安庁の北村の好意で、通信妨害装置を載せて貰った。

 停泊と同時に、渡は装置のスイッチを入れた。

 午前11時。葛西臨海公園。

 バトルは始まった。

 なぎさのインカムに、伝子の声が入った。「今から、インカムは正常に使えない。アイコンタクトで闘え!」

 正午。逆井公園。

 あつこは、長波ホイッスルを吹いた。集団の連中は、空を仰いで大の字になっていた。

 間もなく、西部警部補、久保田警部補率いる片づけ隊がやって来た。

 長波ホイッスルとは、犬笛に似た簡易通信機だ。通常の大人の耳には聞こえない。

 川を見ると、海上保安庁職員に逮捕された者達が、次々と陸揚げされていた。

 正午。葛西臨海公園。

 なぎさは、長波ホイッスルを吹いた。集団の連中は、黒井を除いて空を仰いで大の字になっていた。間もなく、愛宕警部、橋爪警部補率いる警官隊がやって来た。

 なぎさは、黒井に尋ねた。「あんたらの仲間は、New Tube利用者を殺したか?」

「あんたは器量よしだから、答えてやろう。ノーだ。多分、あっちの公園の連中も船の連中も関係ない。」「正直なあんたを信じよう。」

 橋爪警部補達に逮捕連行されていく集団を見送る、なぎさに愛宕は言った。

「一佐。宮根が全部吐きました。New Tube利用者の事件は、『勝手に』殺されていたらしいです。脅迫に負けて、真犯人に金を振り込んだらしいです。ネットでのやりとりを傍受していて、ピスミラに目をつけられていたらしい。あの番組の『常連さん』にスパイとして紛れ込んでいたとか。そもそも、宮根が悪ふざけをしなければ発生しなかった事件でした。」「わるふざけ?チャット禁止が?」「言語道断、ですね。New Tubeは、番組運営権利を奪ったそうです。少しは、浮かばれますかね、てっしーさんは。」

「愛宕さん。どっちの方角?」「え?」てっしーさんの自宅。」「東だから、こっちですね。」

 なぎさは、東に向いて手を合せて黙祷した。愛宕も、それに合わせた。

 それを見た、大空や仁礼、他のエマージェンシーガールズが手を合わせて黙祷した。

 今日もまだ真夏。エマージェンシーガールズのユニフォームは、特殊な空調扇風機が仕込んである。だが、限界もある。バトルは、なるべく1時間を越えないよう、注意されている。

 今年は、夏が長いらしい。

 ―完―

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大文字伝子が行く299 クライングフリーマン @dansan01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ