第27話 普通と特別

 高野美知の騒動から時間が経ち、月日は五月を迎えた。誰もが考え、誰もが他人を疑っていた風景は時間と共に廃れ、それに伴って高野美知という存在も忘れ去られた。一人の人物、それも高い評価を受けていた人気者が忘れ去られたのには、二つの理由がある。


 一つは、元凶である高野美知が怪異化し、俺に殺されたから。人は死ねば誰かの記憶に残るが、高野美知は人を逸脱して怪異となった。怪異化は強大な力を得る代わりに、人であった記憶や記録が自他共に消えてしまう。未知を吸収して完全に怪異と化した高野美知は、誰の記憶にも、何処の記録にも残っていない。  


 二つ目の理由は、俺だ。空間から現世に帰る際、俺は全身血塗れだった。何処からともなく忽然と現れた血塗れの人間というのは、非常にインパクトがある。しかも三年二組には丁度全員が集まっていて、俺の姿を見るや否や、阿鼻叫喚で廊下に逃げ出した。そこから稲妻の如く噂が広まり、俺はある種の人気者となった。残忍で、凶悪で、血を求める狂人として。今や、聖歌高校で門倉冬美を知らない者はいない。


 そして今日、俺は生徒会室に呼び出された。高野美知の騒動を解決した俺に賛美でも送ってくれると思ったが、副生徒会長が俺に放った言葉は真逆のものであった。




「私はいつ、新たな騒動を起こせと言いましたか?」




「いや、それは―――」




「言い訳は不要です。現在の聖歌高校には畏怖の念が高まっています。門倉冬美という一人の人間に対する恐怖で」




「一躍時の人になれた訳ですか」




「いっその事、何処かの空間に閉じ込めておきたいですが、あなたはもう空間に出入りする方法を得たのでしょう?」




「そう。だから、こうして自由に動ける」




 俺は席を立ち、副生徒会長の目の前に立った。彼女は依然として凛々しい表情を浮かべているが、呼吸のテンポが少しだけ速くなっている。




「ちゃんと人間なんだな。安心したよ」




「あなたはどうなんですか?」




「俺は人間だと思ってるけど。自分の評価と他人からの評価が必ずしも同じとは限らない」




「……ハァ。本当におかしな人ですね。私は人を見る目があると自負しています。ですが、あなたが現れてから、その自信が疑わしくなってきました」




「あんたは確かに人を見る目はあると思うよ。ただ、俺が例外なだけだ」




「フッ……まぁ、あなたが高野美知の騒動を収めたのは事実。及第点といった所でしょう」




「副会長様からの信頼を得たと捉えても?」




「身の程を弁えなさい。私の信頼を得るには、まだまだ足りないわ」




「じゃあ、次も頑張りますよ」




 俺は一歩後ろに下がり、この空間から現世に戻った。やり方を知れば、案外簡単な仕組みだ。師の言葉は偉大だな。


 俺が自分の力で空間から空き教室に戻ってくると、それを目の当たりにした橘先輩は驚愕の表情を浮かべていた。




「お、お前!? どうやって戻ってきた!?」




「十代の成長性を侮ってはいけませんよ、ゴリ先輩。まぁ、ゴリ先輩の顔も見たいし、また何かあったら呼んでください。行きだけなら、ゴリ先輩の力を借りますから」




「十代の成長性……侮れないものだな」




「あんたも十代でしょうが。じゃあ、また!」




 空き教室に置いていた鞄を手にし、俺は学校から出ていった。外は夕方になっており、部活で精を出す生徒や、友達と下校する生徒の姿があったが、俺の姿を見るや否や、悲鳴を上げて逃げていった。毎回こんな風に化け物を見たような反応をされると、流石に少し傷付く。 


 鞄を肩に担いで校門を通っていくと、急に視界が暗闇に包まれた。




「だ~れだ?」




 声からして、宮下さんだろう。俺は目隠しされたまま、構わず前に歩き出した。




「ちょちょっ!?」




 宮下さんなりに、孤独な俺を励まそうとしているのだろうが、それにしてもやり方が面倒臭い。名字で呼べば「名字だけじゃ駄目! 名前も呼んで!」と言うだろうし。


 視界を塞がれた状態でしばらく歩いていくと、背後から宮下さんの溜め息が聞こえてきた。塞がれていた視界から手が離れると、隣に宮下さんがやってくる。




「門倉君。私の事を面倒くさがってない?」




「え? 今更ですか?」




「もう! せっかく門倉君を私が独り占め出来るチャンスなのに、門倉君がそんなんじゃ意味無いよ!」




「それは残念でしたね」




「本当に残念!」




 そこからピタリと会話が止み、俺達は無言で帰路についた。道路には車が通り、向かいから歩いて来た歩行者が俺達の横を通り過ぎていく。空には、沈み行く夕陽と浮かび上がる月がある。




「……宮下さん。普通って、何でしょうかね?」




「普通は普通だよ」




「そのままじゃないですか」




「だって、普通には理由や興味を抱かないもの。寝て、起きる。息を吸って、吐く。そういう事を普通だと捉えているから、私達は何十年も生きていけるの。もしそれらを特別だと捉えていたなら、こんなに人間の数は増えてないよ」




「つまり、普段から意識しているかどうかって事?」




「そうなんじゃない? 私も深く理解してないし、理解する必要もないから。だって私は普通の人間だもの」




 宮下さんは平然と自分を普通の人間だと言った。俺の胸の内で、泥のような何かが蠢くのを感じた。多分、これは嫉妬だ。彼女は疑う事も無く、自分を普通と言える。俺にはそれが出来ない。自分自身を普通の人間と言うには、あまりにも現世の外側に関わり過ぎた。




「それよりも門倉君。私って、少なからず門倉君の役に立ったよね?」




「少しはね」




「じゃあ私の家に泊りに来てよ! ずっと待ってるのに!」




「あれは宮下さんを利用しようとした嘘ですよ」




「え~!?」




「……まぁ、今後は利用しないとは言えませんし、その度に無償で力を貸してもらうのは気が引けます。ご飯くらいなら、付き合いますよ」




「本当!? じゃあこれから毎日、一緒にご飯を食べに行きましょ!」




 腕に絡みつく宮下さんを振り解いて、俺は走り出した。しかし、宮下さんの足は俺よりも数段速く、あっという間に捕まってしまった。


 そうして、逃げては掴まりを繰り返しながら、俺達は近くにある飲食店に入っていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る