僕のお父さんは元ヤクザ

@eightywalk

第1話 影のある男

僕のお父さん、章浩はとても優しい人だ。

僕が幼い頃から、彼はいつも僕のそばにいて、たくさんのことを教えてくれた。

僕の名前は智成。

小学5年生で、元気な男の子だとお母さんはいつも言ってくれる。

でも、僕がこうして毎日を笑顔で過ごせるのは、間違いなくお父さんのおかげだと思う。


お父さんは、僕にとってヒーローだ。

彼は何でもできる人だった。キャッチボールをするときも、釣りに行くときも、いつも僕に優しく教えてくれた。ボールの投げ方を教えてくれたのは、お父さんだった。僕がどうしても上手くいかないときは、何度でも一緒に練習してくれた。

お父さんは僕のことを見守りながら、いつも励ましてくれたんだ。


そして、毎年の夏休みには、お父さんと一緒に釣りに行くのが僕たちの恒例行事だった。

僕が小さな魚を釣り上げると、お父さんは「よくやったな、智」と微笑んでくれた。その笑顔が、僕にとって何よりの宝物だった。

お父さんは、釣り糸が水面に落ちる音や、風に乗って流れる匂いを感じながら、ゆっくりと時間を過ごすことを教えてくれた。

そんな穏やかな日々が、僕の心を癒してくれるんだ。


家族みんなで過ごす時間も、僕にとっては大切なものだった。

お母さんが作る美味しいご飯を囲んで、4人で笑いながら食事をする時間。お父さんとお母さんが楽しそうに話すのを見ていると、僕も自然と笑顔になる。

お父さんはいつも、お母さんのことを

「いい女だ!」

と冗談交じりに褒めて、僕とお兄ちゃんを笑わせてくれた。


だけど、お父さんには時々、何か言葉にできない影があることに、僕は気づいていた。

たまに、遠くを見つめるような目をして、静かに考え込んでいることがあった。

そんな時のお父さんは、普段の明るくて優しい姿とは少し違って見えた。

でも、僕はその理由を深く考えたことはなかった。

お父さんは僕たちのことを大切にしてくれているし、家族を愛してくれている。

それで十分だと、ずっと思っていた。


しかし、その平穏な日常に変化が訪れたのは、ある夏の日のことだった。

学校の休み時間に、友達のヒロキが僕に話しかけてきた。


「智成さ、お前の父ちゃん、昔ヤクザだったって、ホント?」


その言葉を聞いた瞬間、僕は耳を疑った。

ヤクザ?お父さんが?そんなこと、信じられない。

僕のお父さんは、優しくて、家族を大切にする普通の人だ。

ヤクザなんて、あの怖い人たちのことを指すんじゃないのか?

僕は一瞬、ヒロキが冗談を言っているのだと思った。


「そんなわけないだろ。お前、嘘つくなよ。」

僕は笑い飛ばそうとしたけど、ヒロキの顔は真剣だった。


「いや、俺のお父さんが言ってたんだ。章浩さんって、昔ヤクザで有名だったって。でも、今はもう足洗ったってさ。」


僕は何も言えなくなった。ヒロキのお父さんは、この町でも評判の良い人で、嘘をつくような人ではない。

僕の頭の中には、いろんな思いが交錯した。お父さんがヤクザだったなんて、そんなの嘘に決まっている。でも、もし本当だったらどうしよう?僕は心の中で、ただそれが嘘であってほしいと願うばかりだった。


家に帰ると、お父さんはいつものように優しい笑顔で僕を迎えてくれた。

その笑顔を見ると、僕は一瞬、自分が学校で聞いたことがまるで夢だったように感じた。でも、頭の片隅には、どうしてもその言葉が引っかかって離れなかった。


「お父さん……昔、ヤクザだったの?」


ついに、僕はその質問をお父さんにぶつけてしまった。お父さんはその言葉を聞いて、一瞬だけ驚いたような表情を見せたけれど、すぐにいつもの穏やかな顔に戻った。そして、僕の目をしっかりと見つめながら、静かに口を開いた。


「智、そのことについてちゃんと話しておこうか。」


お父さんの声には、どこか覚悟のようなものが感じられた。その時、僕は初めて、お父さんの過去に触れることになるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る