第9話

 結城誠は、羽越地方の湖で発生した田村正義の溺死事件を解明するため、6人の容疑者を特定した。それぞれの容疑者は事件に関与していると疑われており、彼らの動機や背景を探ることで事件の真相に迫ろうとしている。容疑者は以下の通りである:


1. **佐藤和夫** - 田村正義の古い友人であり、最近のビジネス取引に不満を抱いていた。

2. **山田美咲** - 田村正義の元恋人で、彼の死に対して複雑な感情を抱いている。

3. **伊藤信二** - 田村正義のビジネスパートナーで、取引先とのトラブルがあった。

4. **小林英樹** - 地元の漁師で、湖での事故に関与している可能性がある。

5. **中村理恵** - 田村正義の家族で、彼の遺産を巡って争っていた。

6. **加藤健司** - 湖近くの宿泊施設の管理人で、田村正義が滞在していた。


 結城誠は、これらの人物が事件にどう関与しているのかを解明するため、彼らの動機やアリバイを徹底的に調査する必要がある。それぞれの容疑者が持つ秘密と背景が、事件の真相に繋がる鍵を握っていると信じている。


 結城誠は、羽越地方の湖で発生した田村正義の溺死事件の調査を続けるため、容疑者たちに面会することに決めた。それぞれの容疑者が持つ動機と背景を掘り下げるため、まずは佐藤和夫の自宅を訪れることにした。


**シーン 1: 佐藤和夫の自宅**


結城誠は、佐藤和夫の家に到着した。外観は古びた一軒家で、庭には手入れの行き届かない草木が生い茂っている。結城は、ノックをしてから中に入った。


**佐藤和夫:** 「いらっしゃいませ。結城さんですね。お待ちしていました」


結城誠は、佐藤和夫の応対に一瞬驚きつつも、冷静に返事をした。


**結城誠:** 「はい、結城です。ご迷惑をおかけしますが、田村正義さんの件についてお話を伺いたいと思います」


 佐藤和夫は、ため息をつきながらリビングのソファに座るように促した。


**佐藤和夫:** 「田村のことか…。正直、私も驚いていますよ。彼と最近までビジネスをしていたんですが、ここ最近はあまりうまくいっていませんでした」


**結城誠:** 「ビジネスのトラブルについて、もう少し詳しく教えていただけますか?」


佐藤和夫は、腕を組んで考え込むような仕草を見せた。


**佐藤和夫:** 「はい、実は彼と取引先との間で金銭的なトラブルがありました。田村が一方的に契約内容を変更しようとしたせいで、大きな問題になってしまったんです」


結城誠はメモを取りながら、質問を続けた。


**結城誠:** 「そのトラブルが、田村さんの死に関係していると思われますか?」


佐藤和夫は、目を伏せながら静かに答えた。


**佐藤和夫:** 「正直、私にもわかりません。ただ、そのトラブルが彼を追い詰めていたのは確かです」


結城誠は、佐藤和夫の言葉をじっくりと受け止めた後、次の面会先を考えながら立ち上がった。


**結城誠:** 「ありがとうございました。お話を伺えて助かりました。他の方々にもお話を聞かせてもらうつもりですので、何か追加でわかることがあれば、ぜひ連絡ください」


 佐藤和夫は静かにうなずき、結城誠を見送った。結城は次に向かうべき場所を考えながら、自宅を後にした。次の容疑者、山田美咲の家へと向かう道すがら、彼は事件の真相に一歩近づくために、一人一人の証言がいかに重要かを改めて実感していた。


 **第1章: 容疑者の選出**


**シーン 2: 山田美咲の自宅**


結城誠は、山田美咲の家に到着した。自宅は、静かな住宅街にひっそりと佇んでいる。結城が玄関のベルを押すと、しばらくしてからドアが開かれた。そこに立っていたのは、どこか憔悴した表情を浮かべた中年女性だった。


**山田美咲:** 「はい、どなたですか?」


**結城誠:** 「結城です。山田美咲さんでしょうか?田村正義さんの件でお話を伺いたいのですが。」


山田美咲は、一瞬驚いたような表情を見せたが、やがてうなずいて結城を家の中に招き入れた。


**山田美咲:** 「どうぞ、こちらへ。」


リビングに通された結城は、山田美咲が用意したお茶を受け取りながら、話を始めた。


**結城誠:** 「田村さんの溺死事件についてお伺いしたいのですが、あなたが彼の元恋人であると聞きました。」


山田美咲は、テーブルの上のカップを見つめながら、ゆっくりと語り始めた。


**山田美咲:** 「はい、そうです。田村さんとは数年前に別れましたが、彼とは長い付き合いがありました。私たちの別れには、彼のビジネスの問題が関わっていたんです。」


**結城誠:** 「そのビジネスの問題とは?」


山田美咲は深い息を吐き、目を伏せた。


**山田美咲:** 「彼は最近、事業の失敗で多額の借金を抱えていました。それが私たちの別れの原因でもありました。田村さんはそのことを非常に気にしていたんです。」


結城誠は、山田美咲の言葉を注意深く聞きながら、次の質問を考えた。


**結城誠:** 「その借金の問題が、彼の死に関係している可能性はありますか?」


山田美咲は、目に涙を浮かべながら答えた。


**山田美咲:** 「それはわかりません。ただ、田村さんが何かに追われているような感じがしていました。私にはどうすることもできなかったけれど…。」


結城誠は、山田美咲の言葉をじっくりと受け止め、次の容疑者のことを考えながらメモを取り続けた。


**結城誠:** 「ありがとうございます。お話を伺えて大変助かりました。もし他に何か思い出したことがあれば、ぜひご連絡ください。」


山田美咲は静かにうなずき、結城を見送った。結城誠は、彼女の家を後にして、次に向かうべき場所、伊藤信二のオフィスへと向かった。


**シーン 3: 伊藤信二のオフィス**


結城誠が伊藤信二のオフィスに到着すると、大きなガラス張りのビルの中に整然としたオフィスが広がっていた。伊藤信二は、デスクに座り、忙しそうに書類を整理していた。


**伊藤信二:** 「結城さんですね。どうぞ、こちらにおかけください。」


結城誠は、伊藤信二が指示した椅子に座りながら、早速本題に入った。


**結城誠:** 「田村正義さんの事件についてお伺いしたいと思います。あなたは彼のビジネスパートナーだったと聞いていますが。」


伊藤信二は、少し驚いた表情を見せたが、すぐに冷静な表情に戻った。


**伊藤信二:** 「はい、そうです。確かに彼とはビジネスのパートナーでした。最近は契約の変更や金銭トラブルがありました。」


**結城誠:** 「具体的にはどのようなトラブルだったのでしょう?」


伊藤信二は、顎に手を当てて考え込みながら説明を始めた。


**伊藤信二:** 「田村さんが突然契約内容を変更しようとしたんです。それによって取引先との間で大きな問題が発生しました。そのため、彼が焦っていたのは事実です。」


結城誠は、伊藤信二の証言をメモしながら次の質問を考えた。


**結城誠:** 「そのトラブルが、田村さんの死にどのように関係しているとお考えですか?」


伊藤信二は、しばらく沈黙を保った後、冷静に答えた。


**伊藤信二:** 「それについてはわかりません。ただ、彼が最後に何かに追い詰められていたのは確かです。」


結城誠は、伊藤信二の証言を受けて感謝の意を示し、次の容疑者である小林英樹のもとへと向かう準備を整えた。各容疑者から得た情報を基に、事件の真相に迫るための手がかりを一つずつ積み重ねていく決意を固めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る