神様と田舎暮らし

第一章

第1話 田舎へ行こう

大学を卒業してすぐに就職した俺はそこで数年過ごし後輩もできて昇進もして順調な社会人生活を過ごしていた。


しかし人とは時に魔がさすものだ、今の会社で十分な戦力となっている自分はもっと環境のよく給料のいい会社に行けるのではないかと。


勢いに任せ転職した俺は見事に大失敗を犯した。その時には全く気にしていなかったというかわかっていなかったんだ。会社の質が上がれば人の質が技術の質が比例して上がっていく。


前の会社では上でもいい会社に入れば中もしくは下の評価になってしまい、わざわざ中途採用で受け付けるほどの魅力がないのだ。


山から転がり落ちる石のように自分の望んだ理想からはかけ離れていきその勢いは止まることはなくどんどんと速度が上がっていく。


気づいたときには、鬱持ちの無職となっていた。体は重く動くのもおっくうになってしまい部屋は汚れゴミはたまっていく。


俺はどこで間違えたのだろうか、上を目指したことか現状に満足しなかったことか、それとも落ちた先で妥協しなかったことだろうか。今考えても何が正解だったかわからない。


やる気の起きない毎日を過ごしている中、ある日なぜか調子が良くて久々に外に出ようと思った。久しぶりに風呂に入り体をきれいにした後身だしなみを整え玄関を出る。


一度も見ることのなかったポストは紙やら書類でいっぱいになっており、出かける前に一度整理をしようと開けてみると予想通り中の物が溢れ出し地面に散らばった。


片付けようと腰を下ろすと1枚の紙に目が留まる。


============


田舎暮らし始めてみませんか!!


空気のおいしい山の近くで都会とは違うまったりとした生活を。


市より引っ越し祝い金○○○万円


リフォーム済みの家多数


詳しくはこちらまで↓↓↓

○○○-×△□☆-○○○○


============


鬱を治すには周りの環境を変えると良いと聞いたことがあったな。いまさら都会にこだわる必要もないしこれは運命の出会いだったのではないだろうか。俺の気持ちはもう固まっている。


「田舎へ行こう。」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る