第二十二話「反撃開始」

「アリシア、交代よ!!」


 クレアさんが叫び、アリシアは牽制を止めてメイリーの元へ。

 アリシアが授吻を追えるまで、クレアさんが敵と対峙することになる。

 

 後ろでアリシアとメイリーが授吻している。

 気恥ずかしさは一切ない二人にあたしが何故か恥ずかしくなる。

 

 いけない、あたしはクレアさんに集中しないと。


 アリシアはまだ敵の攻撃を受けていないから、瞬間移動で懐に入られることはない。

 だからクレアさんは容赦なく相手に近づくことが出来る。

 クレアさんが優しく手を横に薙ぐと、そこには太陽のような炎の球が五つ現れた。


「焼き尽くしなさい――烈炎業火れつえんごうか!!」


 その炎の球をクレアさんは敵に向かって蹴り飛ばす。

 木々を焼き、大地を焦がしなら炎の球は敵に向かって進んでいく。


「遅ぇ!!」


 敵は難なく躱す。

 ただクレアさんの炎の球は敵を誘導する為のものだった。

 敵が躱し逃げ込んだ位置に、炎脚から生み出される爆発に乗って、クレアさんは敵に直行する。

 

「ドラァ!!」


 炎を纏い空気を焼きながらクレアさんの蹴りが敵の頬を掠める。

 近接戦闘なら敵の魔法を発揮出来ない。

 でも敵のナイフは両方とも九割程刀身が赤く変色している。

 どちらのナイフで斬られても終わり。

 そんなリスクを冒してでも敵の懐に入り純粋な近接戦闘に持ち込む必要がある。

 

「ハァアアアアアッッ!!!!」

「ヒャァアアッッ!!!!」


 互いの間合い、最早あたしの眼が追い付くレベルでの攻防じゃなかった。

 轟く爆炎、クレアさんの気合の叫びと敵の興奮した声、敵とクレアさんの種器がぶつかる音だけが、さっきまで防戦一方だった相手と互角に渡り合ってると認識できる要因。

 “解花ブルーム”に至ったことで、クレアさんの動きもかなり速く、強くなっている。


「けど、あんな動いたら……」


 いくら互角に渡り合っているとはいえクレアさんは怪我人。

 あんなに激しく動いたら出血は酷くなる一方だ。


「アハハハハッ!! 解花ブルームになったとはいえ一学生がオレと張り合えるたァやるねぇ!!」


「べらべらとうっさいわねぇ!!」


 激しい金属音と熱気の籠った爆音の中、そんなやりとりが微かに聞こえる。

 威勢の良いクレアさんだけど、喉が切れたような掠れた叫びが心配になって仕方がない。

 

「グフっ!?」


「クレアさん!?」


 せき止めていた何かが外れたように、クレアさんは多量の血を吐き出した。

 クレアさんが心配なのはもちろん、別のことが気にかかった。


 クレアさんが吐いた血に敵がナイフを突き出している。

 これに意図があるとすれば――――マズい!!


「させないよ!」


 敵の突き出したナイフを弾く光の剣。

 ブロンドの髪はクレアさん同様光り輝き、キラキラと光の粒子が漂う。

 透き通るような金色の羽衣が、アリシアの周りでゆらゆら揺れる。


解花ブルーム――“閃煌衣グリッター”」


 授吻を終えたアリシアが助けに来てくれた。

 思わず見とれるアリシアの解花ブルーム状態。


「なるほど。斬った相手というわけじゃなく、その種器ナイフで血を吸った相手に能力を発動出来るってわけか」


「正解。そこの火の女は出血に吐血とチャンスは多かったが、なんとまぁ勘の良いこって、血を吸わせようも全部対処された。学生のくせにだ。この国の未来は明るいねぇ」


 敵の本音か嘘か分からない言葉にアリシアは嬉しそうに笑う。


「君ほどの使い手がそこまで言ってくれるなら、の私も鼻が高い」


 アリシアのセリフにクレアさんは目を見開いて驚いていた。

 クレアさんは自分の事をアリシアがどう思ってるか分からないと言ってた。

 今アリシアが言った通り、アリシアもクレアさんをライバルとして見ていて、クレアさんはそれが嬉しいんだろう。


「輝け――煌光球スフィア


 アリシアの頭上に巨大な光の球体が出現する。

 直視できないわけじゃないけど、それでも光り輝くそれが地面を明るく照らす。


「クレアに代わり、ここから先は私が相手をしよう」


「あぁ……楽しませてもらうぜぇ!!」


 敵が距離を詰めようとした瞬間、アリシアが生み出した煌光球スフィアから地面を穿つ一閃。

 敵が身体を捻って辛うじて躱すと、光の一撃は地面を抉る。

 すぐさまアリシアが敵との距離を詰める。


「え、でもあんまりクレアさんから離れないほうが……」


 敵はクレアさんの居場所なら一瞬で移動できる。

 敵が移動して来た際、カバーできるところにいないと――――


「大丈夫よ」


 あたしの疑問にクレアさんが息を切らしながら答えてくれた。


「アイツの煌光球スフィアがアタシの周囲をカバーしてる。アリシアが最初に煌光球スフィアで敵を攻撃したのは、その射程がアタシの場所も含んでいることを敵に見せつける為。敵が視界から消えた瞬間、アリシアはアタシの周りを煌光球スフィアで攻撃してくる。だからアンタ達二人はアタシから離れてなさい。下手したら巻き込まれるわよ」


 え、マジで?

 あたしとメイリーは速やかにクレアさんから離れる。


 そうしている間もアリシアと敵は一進一退の攻防を繰り広げている。

 アリシアの魔法から自分の種器を守るには魔力を削られることを承知の上で魔力で守るしかない。

 いくら敵の魔力が残りいくらか、魔法の魔力消費も分からないけど、クレアさんとの戦いでそれなりに消費しているはず。


「アッハーッ!!」


 興奮している敵の攻撃に、アリシアは攻めあぐねている。

 煌光球スフィアから光線を出す度、煌光球スフィアは徐々に小さくなっていく。


「あのアリシアが押されてる……」


「無理もないわ。アリシアもアタシもユリリア人相手の実戦経験が少ない。この差は戦場では大きな差よ」


「え、でもアリシアさんってサラちゃんを助けた時にエネミット王国に行ってませんでした?」


「魔法の使えない相手との戦闘とユリリア人同士の戦闘は、十倍くらいしんどさが違うわ。ユリリア人相手は普通の戦闘に比べて魔法分析、魔力操作、魔力配分と考えることが多い。こればっかりは訓練では中々身に付かないわ」


 そういえば授業でブレイドは一回の戦闘で多くの汎用魔法を使ってるって言ってたっけ。

 自分の持つ手札から正解を選び続けなければ死ぬ。

 その緊張感は想像も出来ない程凄まじいものなんだろう。


「でも……ならどうすれば……」


 このままじゃ結局アリシアも押し負ける。

 クレアさんと交代するとしてもクレアさん自身もう戦えるコンディションじゃない。


「心配いらないわ。アリシアが時間を稼いでくれたおかげで準備が整った」


 クレアさんは力を振り絞るように立ち上がる。

 クレアさんから離れていたから気が付かなかったけど、纏っていた熱気がより一層強く激しくなっている気がする。

 クレアさんは膝を胸元に引き寄せるように片足を上げる。

 地面に一本軸が通っているかのように、片足で立つクレアさんはバランスにブレが無い。

 

「アリシアッ!!」


 クレアさんが叫ぶと、アリシアは一秒も満たないうちにクレアさんの行動を読み取り呆れるように笑った。


「強引だがそれしかないか」


 クレアさんは敵に煌光球スフィアで牽制すると、一気にあたし達の所へ走る。

 そして煌光球スフィアは高く上昇し、アリシアはあたしとメイリーを抱えると速やかに戦線を離脱した。


「ちょ!? アリシア! まだクレアさんが!!」


「彼女は大丈夫さ――煌籠レイ・ケージ


 上昇した煌光球スフィアから光線が敵とクレアさんを閉じ込めるように地面へと突き刺さる。

 何かを察した敵はすぐにナイフを外に投げるが、それよりも先に閉じ込めた光線がナイフを弾く。


「何を……まさか!!」


 さっきまでどんな状況でも楽しんでいた敵が初めて動揺と冷や汗を見せる。

 状況が分からず、あたしはアリシアに抱えられながら見守るしかない。


「させるかァ!!」


 あたし達が煌籠レイ・ケージの外側へ出ると同時に、敵はクレアさんの所へ瞬時に移動する。

 しかし敵がナイフを突き出すより先に、クレアさんは強く地面を踏みつける。


「――――噴炎花イラプション!!」




 ――――――――ッッッッ!!!!




 クレアさんが地面を踏みつけると同時、爆撃音が全身に響く。

 山が火を噴く様に、炎の柱が周囲を焼き尽くす。

 灰色の煙と深紅の炎が巻き上がり、圧倒的なその火力にあたしはクレアさんの身が心配で堪らない。


「クレアさん!!」


「サラ、心配いらない。クレアの解花ブルーム状態は溶岩の中でも耐え凌ぐ耐火状態。自分の炎で死んだりはしないさ」


 それを聞いてとりあえず安心した。


噴炎花イラプションはクレアの解花ブルーム最大威力の魔法だ。発動に時間がかかるのと広範囲で味方も巻き込みかねない大技だが、私の煌籠レイ・ケージで移動範囲を絞って逃げ場を失った敵は直撃確定。私もクレアも解花ブルームを維持出来るほどの魔力は残っていないが、流石の敵もまともに動けないだろうさ」


 アリシアの煌光球スフィアは完全に消えて、アリシアの光の粒子が纏い輝いていたブロンドの髪は元に戻り羽衣も消えている。

 解花ブルーム状態が解除されたということなんだろう。


「なら早く戻らないと。敵がまだ動けたらクレアさんが危ない」


「それもそうだね。その前にメイリー、補充しても構わないかな?」


「あ、はい。解花ブルームは無理ですが魔力は練ってます」


 アリシアはあたしとメイリーを下ろすとすぐにメイリーと授吻を開始する。

 なんだろう、すっごい気まずい。


「さて、行こうか」


 授吻を終えて、あたし達はクレアさんの安否を確認しに行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る