魔法捜査一課の事件簿

晴坂しずか

第1話 狛犬騒動

1 魔法捜査一課

 魔法は嫌いだ。

 野上のがみ係長が意気揚々と語るのを聞きながら、根岸ねぎしは内心で何匹もの苦虫をつぶしていた。

「というわけで戦前、魔法使いの存在は人々にとって身近なものだった。それが戦後の欧米化やら高度経済成長で影が薄くなっちまってな、今やおとぎ話の住人だ。でも、魔法使いの血は途絶とだえていない。この令和において復活させよう、ということで魔法捜査第一課が新設された」

 初日であるにもかかわらず、野上は無精髭ぶしょうひげを生やしていた。三白眼気味の大きな目がらんらんと輝いており、ツンツンのベリーショートに男らしい体格がいかにも刑事といった風体ふうていだ。

「俺たちの仕事は魔法が関わっている犯罪の捜査だ。戦後からの未解決事件も扱うが、優先するのは現在進行中の事件だ」

 野上の話を聞いているのは根岸を含む四人だけだった。いずれも二十代、三十代の若手である。新設するにあたって都内の警察署から集められたらしいが、たった五人しかいないのでは先が不安だ。

 そもそも課長がおらず、係長がその役割を実質的に兼ねていることからして異例だった。

 すると根岸の右隣に立っていた童顔な青年が口を開いた。

「あの、魔法ってそもそも何ですか?」

 根岸はまた新たに苦虫を噛み潰したが、野上はよくぞ聞いてくれたとばかりに片眉を上げてみせる。

葉沢はざわ、君は何も知らないんだったな」

「はい、すみません」

「ちゃんと説明するから謝らなくていいぞ」

 葉沢は平均的な背丈の細い男だった。ぱっちりとした目に丸い輪郭りんかくで、どことなく中性的な印象だ。まだ二十代前半だからか、新卒の社会人のようにスーツが似合っていない。

 野上が咳払いを一つしてから言う。

「魔法とはすなわち気だ。空気をさまざまな形に練り直して使う。風を起こして早く移動することはできるが空は飛べない」

 うんうんと黙ってうなずくのは、根岸からちょうど一人分空けたところに立つ小柄な男だ。前髪を真ん中で分けていて額が広く、地味な顔立ちながら知的な空気をまとわせている。そして何故か訳知り顔をしていた。

「残念ながら何でもできるわけじゃないんだ。ただし、人によって得意不得意はあるし、使い方によってはいろいろなことができる」

 小柄な男の隣に並ぶのは、正反対に背の高い男だった。髪が短く温厚そうな顔に、がっしりとした分厚い体をしている。典型的なスポーツマンタイプだ。年齢は三十代半ばだろうか、根岸より五歳から六歳程度上に見えた。

「さらに魔法使いの中でもごく一部の者は、世界に干渉することができる」

「世界?」

 葉沢が首をかしげ、野上は小柄な男へ目を向けた。

菱田ひしだ。どんなことができるのか教えてやってくれ」

「はい」

 菱田はにこりと笑いながら葉沢へ視線を送る。

「オレは時間に干渉することができるんだ。具体的には三分前の状態に戻せるんだけど、怪我をしても三分以内であれば怪我をする前に戻せるというわけ」

「すげぇ」

 つぶやいたのは背の高い男である。

「もしかして、魔力量は700シック以上か?」

「ええ、780です」

 根岸は耳に懐かしい単語だと思いつつ、黙って口を閉じていた。

「ちなみに」と、野上が口を開く。

「俺は体内に流れる気に干渉することができるぞ。相手の意識や記憶に作用して、動揺させたり動きを止めることができる」

「うわ、怖そう」

 葉沢が本能的な恐怖を覚えると、野上はにやにやと笑いながら言った。

「心の中にひそむトラウマを引きずり出すこともできるぞ」

「ひいっ。で、でもすごいです! 自分にもそうしたことができるようになるんでしょうか?」

「いや、それは分からない。練習を積めば魔力量は上げられるが、さっきも言ったように得意不得意があるからな。葉沢に向いているのがどういった魔法なのかは、今後の訓練で見極めていくしかない」

「なるほど。分かりました」

 少しがっかりしたように肩を落とす葉沢を、根岸は横目に見つめる。本当に何も知らなかったようだ。魔法使いの血を引いておきながら、これまで無知のまま生きてきたなんてとうてい信じがたい。

「話を戻すが、魔法は使い方次第だからな。それで犯罪を起こした例もあるってわけだ。俺たちはそうした事件を追うんだが、近年は幻獣の密輸みつゆなんかも問題になっている」

「幻獣の密輸?」

 再び葉沢が首をかしげると、今度は菱田が説明した。

「架空の生物だと思われてるけど、実際に存在するんだよ。魔法生物とも呼ばれていて、それらを管理保護しているのが日本魔法協会なんだけど、そっちで問題になっているのが密輸というわけさ」

 野上は彼の説明に満足した様子で続ける。

「その通り。幻獣は人に害をなすものも少なくない。もしかすると幻獣が絡んだ事件も起こるかもしれないから、協会から要請があれば捕獲ほかくもする」

「でも、幻獣なんて見たことないですよ?」

 おどおどと葉沢が口にし、根岸は我慢できずに小さくため息をついた。

「認識していないからだ。いると認識すれば、途端に目に見えるようになる」

「そういうものなんですか?」

 不安がる葉沢へ野上が明るく言う。

「大丈夫だ、葉沢。今日はこれから、根岸と魔法協会へ行ってもらう。そこで魔法使い登録を済ませ、魔力量の測定をしてもらってこい。あそこではいろんな幻獣が飼われているから、ついでに職員に説明してもらえれば見えるようになるよ」

 そして野上はポケットから一枚のメモを取り出し、根岸へ差し出した。

「というわけだから、よろしくな」

 メモに書かれていたのは魔法協会の所在地だ。視線をやりつつも根岸は問う。

「……何故、俺に?」

「根岸は行ったことあるだろ、魔法協会」

 野上がにっこりと笑い、根岸はしぶしぶとメモを受け取る。行ったことがあると言っても、もう二十年以上も昔だ。まったく知らない場所ではないが、気が進まない。

 牽制けんせいするように、根岸は眼鏡のレンズ越しに野上へ冷めた目を向ける。

「言っておきますけど、俺は魔法なんて使いませんよ」

「おう、知ってる知ってる。魔法の知識があって捜査さえできればいいんだ。無理強むりじいはしないよ」

 野上の目をじっと見つめてから、根岸はため息をついた。

「分かりました。行ってきます」

「気をつけてな」

 根岸がさっそく背中を向けて歩き出し、葉沢は野上へ軽く頭を下げると慌てて後を追った。

 初々しい後ろ姿を見送る間もなく、野上は残った二人へ視線を向ける。

「さて、菱田と温井ぬくいにはさっそく現場へ行ってもらう。この数ヶ月で起きてる連続変死事件、知ってるか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る