第64話 神装具

スーベニアに大聖堂に到着したが、ミリアの出迎えはなく、その後に通された部屋のベッドの上に彼女の姿はあった。ミリアは目を閉じていたが、暫くすると目を開き、弱々しい声で話し始めた。


「ジュードを待っていました、お迎え出来ずにごめんなさい。」


「いいんだ、それよりどこか悪いのか?」


「寿命です、この頃は立って歩くのが辛くなって来ました。もう時間が限られています。さっそく話し合いを始めましょう。ミケさん達も同席して下さい。」


「僕達が? わかった、同席するよ。」


ジュードはイェリアナとシルリラを簡単に紹介してからベッドの横に準備された椅子に着席した。ミケ達3匹も近くで浮いている。ミリアは事前に天啓を得ていた様で、その内容から話し始めた。


「新しき神々が下界に厄災をもたらす、神装具をもってこれを打ち払え。それが天啓として神から伝えられた言葉です。」


「また魔神が下界の支配を目論んでいるのだろうか。」


「違うと思います、今では私の様にカイン様が広めた魔術を学ぶ者が多くいます。魔神が下界の支配を目論む意義はない筈です。」


「シルリラさんの言う通りでしょう。天啓では、新しき神々、とされています、魔神を指すとは思えません。」


「ではどの神が厄災をもたらすのか?」


「それは分かりません。時期も分かりません。ですが分かる事もあります。厄災をもたらすのは神々、つまり神性を帯びた相手で、今は勇者でしか倒せません。もう一つは、神装具があれば勇者でなくとも打ち払えるかも知れないという事です。」


「神装具とは何だ?」


「それも謎ですが、手掛かりはあります。ミケさん達です。」


「えっ、僕達かい? 僕達は実体が無いんだけど。」


「そうです、でも依代があれば何とかなりますよね。もともと神界にいる精霊が依代を得れば、神性を帯びた相手にも手が届くのでは。」


「やってみないと分からないなぁ。それに依代はどこにあるの?」


「依代は...もう準備してます。」


ミリアはそこまで話して目を閉じた。苦しそうに息をしている。そのミリアに代わって同席していた神官が話を続けた。神官の後ろにいる3人の従者の手には片刃の大剣、大弓、長い古木の杖があった。一見しただけでは材質が分からなかったが、スーベニアの神官達が長い長い年月を掛けて祈りを捧げてきた鉱石と神樹で作ったのだと説明された。これほどの物が直ぐに出来上がる筈はない。スーベニアの統一教は、50年前の魔神の戦いが終わった後に、人々が平和を謳歌している間に、次の戦いに向けて準備をしていたのだ。


「もしかして魔神の依代みたいに生贄が必要だなんて言わないよね。」


「必要ありません、これらは既に完成しています。」


神官の従者がマリリア達の前に進む。イェリアナは片刃の大剣を、マリリアは大弓を、シルリラは古木の杖を手に取った。3人はその重厚な造りの神装具を眺めていたが、大弓を持ったマリリアが紋章を光らせながら一歩前に出た言った。


「ミケ、お願い。」


「任せろ。」


マリリアに向かって飛び込んだミケの体が大弓に吸収され、大弓とそれを持つマリリアが光り始める。その姿は勇者が光の鎧や盾を纏った姿に酷似していた。その姿に感動したのか、神官やその従者が跪き、涙を流しながらマリリアに祈りを捧げる。おそらく彼らは神装具の製作に人生の多くを費やしてきたのだろう。しかしマリリアが光るその時間は僅かだった。暫くすると大弓からミケが弾き出され、マリリアを包む光は消えた。


「こりゃぁ、慣れが必要だなぁ〜」


「そうね、でもやれる。慣れるまで頑張りましょう、ミケ。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る