第5話 巴 幽霊の少女(5)

 退屈な授業も終わり、やっと放課後になった。

 帰り支度をしていると、舞姫が獅子神や友人達との雑談を切り上げて近づいてくる。

「シン、家来ない?」

(今日は、親二人共帰り遅いよ)

 耳元で甘く囁く。

「な、なんですとッ!」

 ぶはっと鼻血が吹き出す。


 それを見た獅子神が、ゲラゲラと腹抱えて笑ってる。


「もぅ興奮しすぎだって」

 舞姫はニヤニヤしながらハンカチを取り出すと、優しい手つきで鼻を押さえる。

「ぐぬぬっ行きたい行きたいけど……ごめん」

「えっ」

「外せない用事あるんだよ。くぅぅ無念この鬼道シン、一生の不覚!」


 後ろ髪引かれる思いで舞姫の誘いを断り、シンは図書室に向かった。調べ物があるのだ。

「うっ」

 室内に入ると淀んだ空気に顔を歪める。

「エアコン効いてないのか」

 窓を開けると、運動部の元気なかけ声と共に、気持ちいい外気が入ってくる。

 周囲を見渡すと、勉強や読者してる生徒達が数人いた。

(換気しないで、よくいられるな)

 彼らの邪魔にならない様に、静かに本棚をまわる。

 見取り図を指で確認し、そこに向かった。

 その棚には、年毎にファイルに閉じられた新聞のバックナンバーが、綺麗に収められている。

(……これだな)

 十年前の日付が書かれたファイルを取り出すと、パラパラとめくり出す。

(あった)

 ある記事で、手の動きが止まる。

 そこには神嶋高校の三年生、武蔵巴が帰宅途中に行方不明になったと、書かれていた。

(巴さん、神嶋だったのか)


「ん、なになに……武蔵巴さん十八才が行方不明……か」


「ま、舞姫!」

 背後から舞姫が覗き込み、記事を読みはじめた。

「驚き過ぎだよ、図書室では静かにね」

 しっーと人差し指を唇に当てて、微笑んでる。

「帰らなかったの?」

「んんん、シンが図書室行くの見かけたからね。それで、この女性がどうかしたのかな?」

 ハイライトの消えた瞳で、シンを見つめる。

「い、いや別に……調べ物中に、たまたま目に入っただけ」

「ふ~ん、綺麗な子だね。こういう人がタイプ?」

 不満そうに声をもらす。

(なんか、ものすごい重圧を感じる)

「お、俺も小説書こうかなって思って、ネタ探し」

 口から出任せ。その場しのぎの嘘をつく。

「そ、そうなの? どんな話し」

 今までとは一変。重たい雰囲気がガラリと反転した。

 嬉しそうにキラキラと瞳が光り、顔を近づけ食いついてくる。

「玩具が意思を持って、動きまわる設定なんだけど、しっくりこないんだよね」

「……なら憑くも神……なんて、どう」

「つくもがみ?」

「ざっくり言うと、物にとりつく神様だね」

 左目が捉えた、白い種。あれが車の玩具にとりついて動かした。

 なる程、それなら種を破壊して元の玩具に戻ったのも、納得できる。

「それだよ! 舞姫。流石親友!」

 アスファルトなみに凝り固まった便秘から解放された様に、実に清々しい。

 すっきりした気持ちになったシンは、舞姫をギュッと抱きしめてしまう。

「あんっっ」

 頬を染めて、官能的な声を舞姫はもらす。

「つい嬉しくて、ごめんな」

 いくらスケベなシンも異性の友人に対して、越えてはいけないラインはわきまえているつもりだ。

 心から謝罪し慌てて離れようとするが、舞姫はがっしりとホールドしてる。

「いいよ」

 それだけ言うと、目をつぶる。

『いいよ……いいよ……いいよ……』

 その三文字がこだまする。

「いただきます!」

 ラインを軽々と飛び越え、鼻息荒く押し倒す。

「……はっ……」

 室内にいる生徒達の視線に気づいた。

 一斉にこっちを見ている。

 睨む者、羨む者。携帯を構える者。

 全員の思いは、只一つ。

『煩い。出てけ』

「すいません」

 二人はペコペコと頭を下げて、図書室から逃げるように去った。



『ピピピピピピ』

 携帯のアラーム音で、シンは目を覚ました。

 今日は巴と遊ぶ約束した日だが、休みに早く起きるのは、やはりしんどい。

「お兄ちゃん、おはよぉ」

 隣には何食わぬ顔で、美亜が寝ていた。

 毎度の事なんで驚きはしないが、流石に何も着てないのはどうかと思う。

「兄として、お前の貞操観念が不安でしょうがない」

「ひどーい。全裸晒すの、お兄ちゃんの前だけだし」

「いやいや、その時点で間違ってるから」

 いつもの兄妹コミュニケーションを一通り終えると、シンは身支度を済ませ待ち合わせ場所に向かった。


 指定されたのは、駅前。学校で待ち合わせすればいいのにと思ったが、友人達に声かけられても色々と面倒だ。何故なら遊ぶ相手は、自分以外に認識出来ないのだから。

「シンくん」

 巴がいつものセーラー服姿で、横断歩道の前で手を振っていた。

 軽く頷き、目で合図を送る。

 スッと巴は横断歩道を歩き出す。

 歩行者用の信号は赤だ。

「巴さん、車!」

 タクシーが向かってくるの見えた。

 運転手は勿論、彼女に気づかない。

 主人公ならここで飛び出す所だが、残念ながらシンの身体は竦んで動けない。左目以外は普通の少年だからだ。

 不思議な事が起きた。何故かタクシーの速度は緩やかに減速する。巴はそうなる事がわかっているのか、ゆっくり近づく車の前を渡りきる。

 認識出来てないが、そこに誰かがいると運転手は無意識に理解しているのだ。

 それはリリスと同じ悪魔の力だと云う事を、シンはまだ知らない。


「びっくりしましたか?」

 目を覗き込む。

「…………」

 ぷいっと、シンは顔を背け一人で歩きだす。

「し、シンくん」

 後ろから巴の驚いた声が、聞こえてくるが知るものか。

 非常に腹がたつ。

 車にひかれたら、どうするつもりだったんだ。

 能力を過信して、命で遊ぶ事がシンは許せなかった。

 もう楽しい気分では無い。

 待ち合わせ場所から、離れていく。

「待ってシンくん、待ってください」

 その気持ちが伝わったのか、慌てて追いかけてくる。

「巴さん、俺はそういう冗談一番嫌い。人を嫌な気持ちにさせて楽しい?」

 どう思われてもいい。これで関係性が壊れても構わない。

 シンはハッキリと、自分は不快だと意思表示する。

「ごめんなさい……十年ぶりに誰かと交流できるのが嬉しくて……」

「それはわかる……でも巴さんに何かあれば俺は泣くから、例え無傷でもその手の冗談は、これからは無しって事で」

「は、はい」

「うん。じゃあこの話はおしまい。遊びに行こう」

 シンは笑顔を見せる。

「はい!」

 巴は元気に返事して、隣りに並んで歩き出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

少女幻想怪異譚 ルートTrue End キサガキ @kisagaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ