少女幻想怪異譚 ルートTrue End

キサガキ

1章 巴ゴースト

第1話 巴 幽霊の少女(1)

 ひたひたひた。黒衣のロングドレスを身にまとった赤髪の少女が、雑踏ざわめくショッピングモールを素足で歩いている。

 実に奇妙な光景であった。

 紅色の長髪の小柄な少女が、賑わう街中の真ん中を歩いている。

 とても目立つ筈なのに、仕事終えた会社員、夕飯の買い出しに来た主婦。学校帰りに遊びに寄った子供達。誰一人として気にしていなかったのだ。

「ふんっ」

 少女は、つまらなさそうに鼻を鳴らす。

「儂を認識するものはおらぬか」

 無意識に歩行者達は道をあける。

「待っておれ主よ……必ず儂が、お主の妻であるこのリリスが必ずや……」



 街を見下ろす小高い丘に、白い校舎の学校があった。市の名前にもなっている、県立神嶋高校である。

 放課後。帰宅部は帰り、部活の生徒達は汗をかく。皆、一度しかない人生を謳歌していた。


「新作?」

 図書室で鬼道シンは、クラスメートで図書委員の暁舞姫の仕事を手伝っていた。

「うん。新作。怪事件を解決する伝奇物を書くよ」

 そう言って舞姫は、シンが支える脚立の上で、スカートをひらひらさせながら本に手を伸ばす。

 ちらっちらっちらっ。見てはいけないとわかっていても、つい覗きこんでしまう。

(もう少しだ。もう少しこう角度をくいっと)

「あっ」

 ニヤニヤする舞姫と目があった。

「ふ~ん、シンは友人のパンチラに欲情しちゃうのか」

 メガネ奥の瞳が、とても嬉しそう。

「いやいやいや。誤解してるぞ舞姫。俺はちらりズム派だ。見えそうで見えないのがいいんだ」

「実は今日私、穿いてなかったりして」

 くいっと尻を突き出して、スカートの裾を掴む。

「な、なんですと……」

 シンは生唾を飲み込んだ。

 ネットでしか見た事のない禁断の扉。その中身が今、目の前にあると云うのか。手を伸ばせば直ぐに届くと、そう舞姫は言ってるのか。

「舞姫。好きだ! 付き合ってください。だからチョロッとまくって。こう恥ずかしそうに頬染めて、俺を見つめながら」

「えへへへ、しょうがいないにゃあ」

 舞姫はポニーテールの髪型を揺らし、裾をまくった。

「は、はぅっ」

 シンは鼻を膨らませ、唇を突き出す。

(美亜、兄は大人の階段を今、駆け上がる)

「えっ」

 開かれた扉の中身は、黒い障壁に守られていた。

「スバッツ……」

「えっへへへ。確かに聞いたからね、告白。早速美亜ちゃんにメールしなくちゃ」

「はぁぁぁん、それだけはそれだけは舞姫さまぁん」


「そういえば学校に幽霊出るって噂なかったっけ?」

 舞姫の指示を受け、指定された本を本棚に入れていく。

「うん、一年生がこの前見たって騒いでたよ。私それで新作は怪奇物にしようと思ったんだよね」

 えへへへと、背中合わせで舞姫は笑いながら、テキパキと本の入れ替え作業をしていた。

「さて、キリがいい所まで出来たし、帰ろっか。コンビニで奢ってね」

「ん?」

 シンは自分の耳を疑った。聞き間違いかと思い、舞姫に聞き返す。

「奢ってね私、ガリガリくんがいい」


『シンきゅん、放課後手伝ってくれたらお礼しちゃうゾ』


「そう言って、豊満なおっぱい揺らしてよね!」

「いやいや言ってないし、揺らしてないし。何処の平行世界の私かな、それ」

「まさか俺は次元を渡り歩く、刻の漂泊者か」

 左目を押さえて、ポーズを決める。

「えっちんぐ。スカートの中、覗こうとしたくせに」

 スカートを押さえ、ジト目で睨む。

「ガリガリくんでしたっけ、姫様」


 コンビニで買い物を済ませ、二人は遅い帰路につく。

「じゃあ私こっちだから、また明日ね」

 すっかりと日が落ちて、交差点は帰宅に急ぐ人々で混み合っていた。

「幽霊に気をつけるんだよ、シンは霊感強そうだし」

 ニヤニヤと笑みを浮かべた。

「無い無い。学校限定だろそれ。また明日な」

 手を振り別れた。



 シンは雑踏の中で、ひときわ目立つ少女を見つけた。

 腰まで伸びる髪は赤く、ヴィックや染色等の不自然さは無い。地毛であるその髪からは、紅蓮に燃える炎焔の様に激しい力強さを感じた。

 身に纏う黒衣のロングドレスは、くるぶしを隠す。

 ヒールを履き、傷一つない形のいい素足だ。

 綺麗な子だな。肌白いしモデルかと、シンは思った。


「…………」

 見られている。気のせいではない。

 髪と同じ色したドングリ眼の瞳が、こちらを見つめていた。

(えっ……何だろ)

 妹(美亜)の友人関係かと、頭を捻るが思い出せない。あんなに綺麗な少女、一度見たら忘れない。

 ならば初対面なのか。

 ドンッ。歩行者にぶつかる。

 すいませんと頭を下げて、シンは後ろ髪を引かれる思いでその場を立ち去った。


 スタスタスタ。ひたひたひた。

 付いてきてる。少女がシンの後を追いかけてくる。

 シンがスタスタと早足で歩けば、少女もひたひたひたと追いかける。

(こわいこわいこわい)

 それでも妹と同世代に見える少女だ。勇気を出して、話しかけた。

「お、俺になにか用か」

 緊張して喉が乾き、上擦ってしまう。

 それでもはっきりと意思表示をする。

「認識したな儂を」

 しわがれた声はナイフとなり、魂に突き刺さる。

「ひっ……」

 シンは見た。少女の黒衣のドレスの一部が、漆黒の悪魔の翼に変化するのを。

「ひゃっはぁぁぁ!」

 シンの悲鳴に歩行者達が何事かと意識を傾けるが、直ぐに無関心を決め込む。

「あくま、悪魔だよ」

 ぶつぶつと呟くシンを可哀想な子と憐れみ、絡まれたら大変だと蜘蛛の子を散らすように去っていく。

「無駄じゃ。儂を認識出来る者など少数じゃ」

「ぎゃあぁぁぁああ」

 悪魔の翼に肉体が包まれ、周囲が闇に染まった。


『我が名はリリス。儂を認識したお前には資格がある。主の苗床となれ』


 薄れていく意識の中で聞こえるはリリスの声と、真紅に輝く左目から見える自分の姿。


(俺、イケメンだよな。何で彼女できないんだろ……舞姫)

 友人の名前を呼び、意識を失った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る