紫の禍髪(カガミ)-起眞市立北区第三中学校&異境・桑織の日常-

詩織(時々ツインテール)

episode_0001◇愚かな死神はユキウサギに依存する|桑織・秋葉桂

『……はぁ。もう、嫌だよ……。楽になりたい……』


 西区の黒煙を吐く工場を背に、金属製の柵に身を預けたシノの、紫がかった色の髪が、海からの強い風に揺れていた。



 生きても地獄、死んでも地獄。絶望の中でも諦めきれず、希望を見出して縋るほどの強さもない。

 ただ、『幸せ』を夢見て。生気のない表情、近くに転がっている干涸ひからびた魚のような瞳で、苦痛の日々を耐えシノぶ。

 磨り減った心に残った微かな叛骨心で、生きたいと願う紫の瞳は……、とても美しかった。



 初めはタダの暗い奴としか、幾人もの生徒のうちの一人としか思っていなかった。

 どくだみと同類か。心配こそせよ、それだけだった。

 いつの間にか、心配は同情に変わり……、シノの些細な行動から、動きの少ない表情から『誇り』のようなものが感じられて、尊敬と恋心になった。


 花は散り際が一番美しい。常に死の一歩手前、危ういところで生きているシノが、狂おしいほど好きで……。

 でも、私には一歩踏み出す勇気がなかった。

 蕺にとっての紫苑のような存在が、必要だとはわかっていても。私なんかが……、そんなふうに足踏みしているうち、シノは壊れてしまった。



『ぐ、が、あ、あ、ぁぁ……ぁっ!』


 恐怖と憎悪に囚われ、飢えた獣のような形相で髪を振り乱し、分解バラした裁ち鋏#DOOM不可避の刃を両の手に握って、ただ目に付くものすべてを壊し尽くす。

 決して洗練された動きではない。タダ、本能のみに従ったような動き。でもなぜか、私はそれが美しく見えた。


 でも、そんなシノの行動に、彼ら彼女らが黙っている筈もなく。



 呪術特化型を圧倒する呪術出力と、暴力特化型を上回る火力を持つシノ破壊特殊型とはいえど、


『理性を失ったバ火力だけが能の壊し屋が』


 邪道剣術『怪鳥流』を操る桑織最強の剣士・森山草花に、そう吐き捨てられ四肢を斬り飛ばされてしまえば、身動きも取れず。



『かはっ……!』


 曰く付きの古刀#神斬蟲カミキリムシの代償と、シノの威圧。

 漆黒の巫女服で大幅に軽減されているとはいえ、シノの日常と同じようにかかる、莫大な魂魄負荷に朝顔キキョウは血を吐いて耐え、その太刀を……、


 嫌だ。見たくない。

 散り際の花は美しい。でも、地に堕ちて泥に汚れた花弁は……、


 目を瞑っても聞こえる、刃が肉を刺し貫く音。

 そして、


『ごめんなさい』


 と、呟く声。


 ぷつっ、と。そのたった六音の呟きに、私はキレた。


『――ぁ!? ――、――っ! ――――!!!』


 自分でも分かってる。大人気オトナゲ無い。

 黒いをつかんで叫んだ声は言葉にならず、振動と威圧で怒りを伝える。

 は私に飛ばされた唾にその顔を少ししかめて、


『じゃあ、どうしろって言うんだよ……』


 諦観の表情で太刀を手放す。

 地に転がった#神斬蟲カミキリムシに囚われたシノの怨嗟が、いつまでもいつまでも、私の耳から離れない。






『……ッは!?』


 ……夢?

 ベッドから飛び起きて、スマホの光で卓上カレンダーを確認すると、二年前の入学式の日。スマホの液晶が示す時間は午前の1:01だった。


 あれが〈予知夢〉の類だったのか、〈時間遡行〉をしたのかは分からない。おそらく前者だが、後者の可能性も皆無ではない。


 に角。

 もう二度と、シノが壊れないように。

 そして、あの美しい散り際の花を永遠に、独り占めしたい。

 その為なら、手段は選ばない。



 シノの特化傾向は、「最も破滅的」とも言われる『破壊特殊型』。

 心身への負担を度外視した〈身体強化〉と〈魂魄負荷増幅〉を常時発動することで、暴力特化型を凌駕する身体能力と、呪術特化型でも簡単には出せない呪術出力を持つ……。


 でも。

 肉体が存在しない亡霊に〈身体強化〉が無意味なように、ストレッサーがいなければ、〈魂魄負荷増幅〉も殆ど機能しない。


 だから、シノの目の前でシノの母親最大のストレッサーを殺して、私の家に軟禁することにした。

 もちろん、シノを強い〈魅了〉で強制的に惚れさせ、盲目的に私のことを信じるようにしてから。

 本当はもっとちゃんと関係を築きたかったけど、仕方ない。


 いっそ、シノも殺して亡霊にすれば、〈身体強化〉の呪縛から解かれるんじゃないか……?

 いやいやダメだ。シノはあくまで生きたいって願ってる。死の一歩手前で生きているから美しいんだ。


 それから、〈身体強化〉の身体的負担とかのストレスも、〈同調〉で私が半分肩代わり。〈魂魄負荷増幅〉が一番増幅しやすい対人ストレスが殆ど無いのに、結構きつい。

 でも、シノはこれの何十倍も、何百倍も、ずーっと耐えてたんだ。


『シノはすごいよ。ほんとすごい』

『……っ』

『だぁいしゅき……♡』

『……ん』


 言葉でも、行動でも、〈思考共有〉でも……。あの悪夢の後悔を上書きするように、毎日毎日シノのことを愛した。

 シノは殆ど喋らない。でも、硬かった表情は微笑に変わり、蒼褪あおざめていた肌は随分と血色がよくなった。


 いつまでも、この幸せな日々が続けばいい、な……、




 と、思っていた。



 ドアを開けた瞬間、に気付いた。


『……シノ!? シノ!』


 何で……?


 私と愛し合ったベッドの上。白いシーツに広がる赤い血と、首を裁ち鋏で刺して横たわるシノの姿。


 『ごめんなさい』。


 ただ一言、そう書かれた遺書書き置き


 私は床に崩れ落ちた……。




『あっきー』

『ん? なに?』


 授業が終わって、教室が騒がしくなる中、一人の女子生徒が前髪をぴょこぴょこさせながら訪ねてきた。

 彼女は、スッと私の襟もとに手を伸ばし、ニヤリと笑いながら、


『このみたいなペンダントって、?』







「……ッは!?」


 突然目が醒めた。

 視界に映るのは真っ暗な寝室。頭がぐわんぐわんして、歪んだように見える。


 痛い。


 痛いけど、この程度の痛み……あの人の苦痛に比べれば。

 ……あの人?


 ちょっと待って。今って……?

 胸元を探る。ペンダントが……ない。


 枕元のスマホを手に取って画面を二回タップ。青白い光で周囲を照らしつつ、表示された時間は1:01。その下に小さく表示された日付は4月の上旬。


「夢、か」


 まるで、実際に体験したことをダイジェストで思い出すような夢。

 それも、都合のいい所だけを。


「ぅぅ……」


 脂汗のような、気持ちの悪い寝汗をびっしょり掻いてる……。

 取り敢えず、シャワー浴びよう。



 禊のように冷たいシャワーを慣らすことなく体に浴びせる。

 冷たい。けど、心地よい。


「はぁ……、……ぅぉぇっ」


 夢の中とはいえ、自分がシノにしたことの数々に申し訳なさと吐き気が止まらない。

 夢中夢で何もできなかった後悔と反動とはいえ、無理矢理惚れさせて生活基盤奪って攫うとか、我ながら酷い。

 それに、不器用な私のことだから、シノの頬とかについてた傷の原因はたぶん……。

 終いにはあのペンダント。そりゃあ、私が関わらなかった方が長生きするわ。



 でも。

 シノの顔、とっても幸せそうだった。それは死に際でも。

 それだけは確か。



 だから……、どんなに私自身が傷つこうとも、諦めることはできない。そして、私の我儘エゴを、シノに付き合わせることになるだろう。

 そんな私から、自分自身と、これから出逢うシノに対して。



「ごめんなさい」




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「読んでて気分が悪くなった人~! ♡で教えて! 作者が喜びの余り飛び上がり、ドアの上枠で頭打って脳裏に青白いお星様を見る雨の日でも天体観測する事が出来ます!! ……あ、カクヨムの青い星も見たい!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る