オーウェンの短編妄想

オーウェン

 嘘をついた男がいた。

 元々、その男は近くの村に住んでいたのだが、ある時嘘をついてしまい、村を追放された。


 今は村外れの小さな丘に、小さな畑と家を立てて暮らしている。



 私は旅の途中、ふらりとその村に立ち寄った。

 豊かではないが、貧しくはない。

 互いに互いが支え合う、結束力の強い良い村だった。

 村長と話し合い、なんとか泊めてもらえることになった私は、この村のある異変に気がついた。

「ずいぶんと、咳こんでいる人が多いようですが?」

「はぁ、少し前から、咳ばかりの風邪が流行っているようなのです。しかし、悪化したという話も聞きませんので、大したことはないのだと思います」

 苦々しい顔をしてそう答えると、村長は一つ、小さく咳払いをした。

「医者はいないのですか?」

 少し表情を鋭くして、もう一度私は村長に訊いた。

「おりません」

 たった一言、村長は短く答えた。


 それから村長とわかれ、村の周囲をぐるりと探索した私は丘の上にある一軒家を見つけた。

 興味に引かれ訪ねてみると、そこには30代の若い男がいた。

「あぁいらっしゃい。お客様なんて、珍しい」

 そういって彼は、突然訪問した私を歓迎してくれた。

 彼の出してくれたお茶と小さな焼き菓子を口にし、私は彼に一つの質問をした。

「なぜ、このようなところに?」

 彼は微笑んで答える。

「村を追放されたのです」

「なぜでしょうか? 差し支えなければ、お聞かせください」

「私はある嘘をついたのです」

 微笑んだまま、彼は言った。

「以前、私はあの村で医者をしていました。

 人はもちろん、家畜なども診ていて、私はそれなりに村人の信頼がありました。

 ですが、ある時、私の元に重病の村人が運ばれてきました。

 運んできた村人は、先生、彼女を助けてやってくれ、お願いだ、と言いました。

 しかし、彼女の病気は既に進行していて、もう私の手に負える状態ではありませんでした。どうやらそれは彼女にもわかっていたらしく、彼女は私に向かって小さく首を横に振りました。

 このまま苦しませるより、少しでも早く、楽に逝かせた方がいい。

 そう思った私は、彼女に眠り薬と毒を盛り、安らかに眠れるようにしました。

 最初は薬だとおもって安心した彼でしたが、なかなか彼女が起きないのでついに私に訊いてきました。本当に、投薬したのか、と。

 彼は私に真実を伝えました。私が彼女にやったのは、薬ではなく毒だと。

 途端に血相を変えた彼は、私の家から出て行ったかと思うと、すぐに村長や他の男を連れて戻ってきました。

 彼は悪魔だ。助かるかもしれない人間に毒を盛って殺したんだと、彼は皆の前で喚きました。

 彼女の死体が目の前にある以上、私が何を言っても聴いてはもらえません。私は村から追い出され、出入りを禁じられました」

 男は笑っていた。私は辛くはないのか、と訊いた。

「辛くはありません。私が彼女を安楽死させたのも事実ですし」

 彼はそういって、ふと入り口脇の、窓の外を見た。

「村では今、風邪が流行っているそうですね」

 そのまま彼は続ける。

「あの風邪は咳ばかりが出て、他に大した症状はみられません。

 ですが、そのまま放置して進行させると次第に血を吐くようになり、最後には呼吸ができなくなって苦しみながら死に至るそうです。

 しかも、咳ばかりの初期症状の時でなければ薬も効かない、厄介な病気です。

 ……彼らはいつになったら気が付くんでしょうかね?」

「村人には、伝えていないのですか?」

 思わず私は、彼に疑問を投げかけた。

 一瞬キョトンとした彼はすぐさま微笑み顔を作り、

「ええ。そもそも誰もここに来ませんしね。

 それに、最後に村長は言いました。

 『あんたは彼の言うように悪魔だ。悪魔はこの村には生まれんし住み着かん。あんたはもう我らとは関係の無い者だ』と。

 ……関係が無いのなら、わざわざ教えてやる義理も無いでしょう?」

 彼は、心の底から笑っていた。



 その後すぐに私は彼の家から出た。扉から出て、見下ろす位置に村はある。

 ……明日にでもこの村から立ち去ろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る