第4話『幼い頃の記憶』


 祐介も二十歳を迎え、就職で東京に出ることになった。


 これは、その就職祝いを兼ねた飲み会で聞いた話だ。


「……俺が小さい頃、兄ちゃんの実家によく遊びに行ってたよな」


「ああ、来てたなぁ。ほんと、かなり小さい頃の話やけど」


「その時、不思議な体験したんよ。そろそろ時効やと思うから、話しとく」


 半分ほどに減っていたビールを一口飲んだあと、祐介は語りはじめた。


「小学校あがる前やったから、たぶん4歳くらいの時やと思うんやけど。その日、俺は居間で遊んでた。夕方で家の中は暗くて、兄ちゃんは部屋でゲームしてた」


 祐介の話を聞くうちに、私も当時の記憶が蘇ってくる。


 うちの実家は昭和の中期に建てられた古い家で、裏に山がある関係で夕方になると日が陰り、家の中が薄暗くなる。


 その間取りはというと、玄関から台所へ続く短い廊下があって、その廊下の右側に居間、左側に子ども部屋があった。


 その日、私の親はどこかに出かけていて、私と祐介の二人で留守番をしていたことを覚えている。


 当時小学校高学年だった私は祐介と一緒にゲームをしていたが、祐介のほうがゲームに飽きてしまい、一人で居間に行ったのだ。


「それで俺、居間で遊んでたんやけど……ふと気づいたら、廊下に真っ白い爺さんが立っててさ。あれ、今思えば間違いなく幽霊だった」


「え、祐介、それ本当?」


「本当だって。まぁ、当時は幽霊とかわかんなかったから、『兄ちゃん、お客さん来てるのに相手しないのかなー』くらいに思ってたけどさ」


 その言葉を聞いて、私は背筋が寒くなった。


 当時の記憶を思い起こすと、祐介の様子を確認するために部屋の扉は開けていたが、私は居間と廊下に背を向けて、テレビゲームの画面に夢中だった。


 つまり、その白い爺さんは、背後の廊下にずっといたということだ。


 かつて就寝中の母が、枕元に立つ老人を見た……なんて話も聞いたことがあるし、色々といわくつきの家だったのかもしれない。


「あの家、ラップ音もすごかったしなぁ……母さんはネズミがイタズラしてるって言ってたけど」


「いくら古い家だからって、それはないっしょ。猫も飼ってたんだしさ」


 再びビールに手を伸ばしながら、祐介は呆れたように言う。


「そういえば兄ちゃんの飼い猫さ、死んだあともしばらくあの実家に出入りしてたよ」


 そして最後に、そう教えてくれた。


 散々怖い話を聞いたあとだけに、私はどこか温かい気持ちになったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る