第40話

今、俺が居る場所は【ダンジョン デスパ】


ダンジョンとは言っても。中は迷路化はしておらず。


ただ、ひたすらに広いだけの空間。


そこには、小型のドラゴン種のモンスタードレイクが所狭しと徘徊している。


小型とは言っても、体高3メートル。体長5メートルは有る。


ドレイクは強さこそは、中級の並なのだが。


とにかく、群れる。


並の戦士のプレイヤーなら、即座に戦士から戦死に為る相手だ。


俺の武器【竪琴】を左手に持ち。既に俺にターゲットしている目の前のドレイク4匹に、ターゲットウィンドウを合わして竪琴をかなでる。



すると、俺にターゲットを合わしていたドレイク4匹のターゲットが俺から外れる。



すかさず、次の音楽スキルを発動して再び竪琴を奏でる俺。



すると、目の前のドレイク4匹が同士打ちを始める。


最初に奏でた音楽スキル。



これは、平和ピースと呼ばれ。



自分を中心に半径50メートル内の、プレイヤーにターゲットしているMOBモンスターのターゲットを強制解除するスキルだ。


二度目に奏でたスキル。


煽動アジテーションと言い。


奏でた者の任意で、MOBモンスター同士を戦わせる事ができるスキル。


俺のジョブスキルレベルは、既にGM級。

 

GMと言ってもゲームマスターの略ではない。


Grand Masterグランドマスター の略だ。



職業ジョブスキルを100にした者が獲得できるスキル称号。


そうこうしている間に、4匹のドレイクの内の1匹が倒れる。



倒れたドレイクをターゲットしていた、ドレイクのターゲットが俺に切り替えられる。


俺は、素早く竪琴を奏でる。


奏でたスキルは平和ピース


そして、再び味を奏でて、HPバーが減り倒れそうになっているドレイクを攻撃している、HPの多い方のドレイクに攻撃するようにターゲットを合わせる。



平和で自分へのターゲットを外して、扇動で同士打ちをさせる。



これが、吟遊詩人バードの狩り方だ。


卑怯だと言う奴も居るが。ハッキリ言おう。


楽だから良いんだよ!


そして、倒れて動かなくなったドレイクに近づいて解体作業に入る。


USOでは、基本的にモンスターを倒しただけでは金は貰えない。


倒したモンスターを解体して、素材を持ち帰ってNPCノン・プレイキャラクターPCプレイヤーキャラに売る事で、お金を貰える仕組みだ。


NPCノンプレイキャラクター

*プレイヤーではない、プログラムで動くキャラクターを指す。


PCプレイヤーキャラ

*プレイヤーが操作しているキャラアバターを指す。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る