第12話 元暗黒騎士はエルフと夜を共にする

「よく寝たわ〜、すっかり元気になれた! 畳ってすごいのね!」


「おかげで外はすっかり暗くなってるな。もう夜だ」


 そろそろ夕食を食べなくちゃいけない。

 昼寝して忘れてたけど、俺昼飯食ってないんだった。

 もう腹が減って辛抱出来ない。


「悪いけど、夕飯も【ダークマター】で生成したものになるけどいいか?」


「全然問題ないわ。あれが異世界の食べ物だって分かったら、むしろ興味が湧くくらいよ」


「とは言っても、やはりずっと【ダークマター】に頼るわけにはいかないからな。今後の食糧問題は早急に考えないといけないだろう」


「ええ。それについては食べながら話しましょう」


 夕食は何を作ろうか。

 昼寝したからさっぱりしたものがいいか?

 いや昼飯を抜いたから、ガッツリしたものでもいいかもしれない。


「夕飯のリクエストはあるか?」


「美味しいものがいいわ」


「えらくザックリとしたリクエストだな。そういうのが一番困るんだが」


「お母さんにも同じことを言われたわ」


 俺も同じだ。

 実家にいたころは、夜ご飯は何でもいいと母に伝えて怒られたものだ。

 用意する側になると、何でもいいというアバウトな要求が一番困ると分かった。


「食べられない物とかはないか? 肉は駄目とか、好き嫌いとかは」


「無いわね! 私は美味しければ何でもオーケーよ」


 なるほど、分かりやすい。

 俺の読んでたラノベには、肉は食べないエルフが出てたが、この世界にはそういうのはないらしい。


「じゃあ適当に作るぞ。【ダークマター】発動!」


「何が出てくるか楽しみね。お昼のソーメンも美味しかったけど、肉も食べたいわね。主食にパンも欲しいかも」


「おい、スキル発動する瞬間にリクエスト出すなよ。最初から言ってくれ」


 肉とパンか。

 そういえば前世だとよくファーストフード店でハンバーガーを食べてたな。

 セットでフライドポテトも付けてたが、あれも美味しかった。


 あ、頭の中にハンバーガーセットのイメージが出来てしまった。


「出来た、ビッグバーガーセットだ」


「パンに肉が挟まってるのね。これだけだとこの世界にありそうだけれど」


「生成出来たってことは、この世界には無いんだろう。食べてみろよ」


「そうね。いただきます……あむ……んん! 美味しい! パンがフワフワで、肉もジューシーだわ!」


「どれどれ、いただきます……うん、よく再現出来てるな。うまい」


 どうやら俺のイメージ通り、ファーストフードのハンバーガーを再現出来たようだ。


 懐かしい味に思わず感動する。

 この世界でこういうファーストフードって無いもんな。

 肉もこの世界の物とは思えないほど、旨味が詰まっている。


「ねえ、この細長いのは何?」


「もうハンバーガー食べ終わったのか、早いな。その細いのはフライドポテトだ。芋を細く切って油で揚げたやつだよ」


「へぇ〜。芋はユグドラでもあるけど、見た目が違うわね。もっとくすんだ色をしてるわよね。それに油で揚げるなんて贅沢な食べ方じゃなくて、煮込むだけの料理が多いわ」


「この世界の料理油は品質が低いしな。揚げ物自体があまり無いから、フライドポテトは存在すらしてないってことなんだろう」


「だからあなたのスキルで生成出来たってことね。食材は存在してても、質や文化の違いでこの世界に無いから」


「そういうことだ。……待てよ、つまり質の問題さえ解決すれば、この世界の食材でも作れるってことか?」


「いいじゃない! 作りましょうよ! お昼のソーメンも、ビッグバーガーも一度きりなんて勿体無いわ! 私たちで作れるようにしましょう!」


 アリアスの言葉で、今後の目標が見えた気がした。


 そうだ。俺はこの荒れ果てた地で、前世の食事を再現出来るようにしよう。

 アリアスに美味しいものを食べさせたい。俺も前世の食事を食べたい。

 だったら自分たちで作ればいいじゃないか。


「大変そうだけど、やってみる価値はありそうだな」


「ええ、これから一緒に頑張りましょう!」


「ああ……って、その前に確認しておきたいんだが」


 一番大事なことを聞き忘れていた。


「アリアスはいいのか……? 成り行きとはいえ、俺と二人で死の大地に住むことになってしまったけど」


「私はあなたを信頼してるわ。あなたがユグドラの黒き剣だから」


「その二つ名を名乗った自覚は無いんだけどな」


「じゃあ、これからあなたのことを知っていけるようにするわ。よろしくね、レクス」


 ようやく名前で呼んでくれた。

 俺を噂の暗黒騎士としてではなく、一人の人間として認識してくれた。

 そんな気がして、なんだか嬉しかった。


「な、なによ……何か言いなさいよね……変なこと言ったみたいで恥ずかしいじゃない」


「いや、なんかこういうの慣れてなくてさ。こちらこそよろしく、アリアス」


 アリアスの綺麗な手と握手を交わす。

 俺のゴツゴツな手とはまるで正反対だ。


 そんな正反対な俺たちは、これから一緒の家で暮らすこととなった。


 金髪デカパイエルフとの共同生活。

 田舎での自給自足のスローライフ。

 前世の俺が見たら、歓喜の涙を流すことだろう。


 だがやることが山積みだ。

 アリアスに見捨てられないように、これから頑張っていこう。


 ◆◆◆


 食後、アリアスに風呂の説明をした。

 アリアスは風呂があることに感動して、早速入浴した。


「お風呂上がったわ。異世界のお風呂って凄いのね! 湯船の温度を自動で調整してくれるなんて最高よ」


「魔道具でも似たようなことは出来そうだけどな」


「そもそもお風呂を用意するのが一般的じゃないもの。一般人は水とタオルで体を拭くくらいで、お風呂なんて金持ちの道楽だわ」


「確かにそうか。俺も騎士団時代は水を浴びるだけだったし。任務に出ると数日間風呂に入れないこともザラだったよ」


 おかげで訓練場も宿舎も男臭くてキツかった。

 前世の運動部の部室の匂いを、十倍くらい酷くした匂いだったからな。


「シャンプーとリンス、ボディソープは使い方が分かったか?」


「ええ、あなたが説明してくれたから迷わなかったわ。髪を洗うのに専用の石鹸があるなんて、異世界は贅沢なのね」


「石鹸もこの世界じゃまだ市民に普及してないよな。魔法でどうにか出来るから、そういうのが発展してないのかもしれない」


「何でも魔法で解決出来るから不便に感じなかったけれど、この家にいると今までの生活は何だったのかって疑問に思うほど、この家は快適ね」


「魔法があるこの世界も、俺からしたら便利に思えるさ」


「そんなものかしら……」


 まぁ、文明格差は気になるといえば気になるが。


「じゃあ俺も風呂に入ってくる。アリアスはゆっくりくつろいでてくれ」


「はーい」


 俺は脱衣所で服を脱ぎ、風呂に入る。

 前世の実家と同じレイアウトだな。

 なんだか久々に実家に帰省したような気分だ。


 まずはかけ湯をザバーっと。


「温かい……! さてと、湯船に入って……お゛お゛〜生き返る〜……!」


 全身がポカポカと温まるのを感じる。

 これだよこれ、この温かさこそ風呂の醍醐味だ。


「はぁ……気持ちいい……ここ最近の疲れが全部取れそうだ」


 お湯を顔にかける。

 気分がスッキリするな。


「ってこの湯船、アリアスが入った後だったな」


 普通なら変なことを考えそうだが、そんな気にならなかった。

 なぜなら風呂が最高だからだ。

 むしろエルフの入った風呂というと、神々しささえ感じる。


「あったかい風呂と美味いメシ。それさえあれば人生どうにでもなる」


 昨日から始まったいざこざなど知ったことか。

 俺は今、最高の転生スローライフを迎えようとしているのだ。

 それを楽しむためにも、嫌なことなどさっさと忘れるに限る。


 体を洗うのと一緒に、前の職場の記憶も綺麗さっぱり流してしまえ。


 ◆◆◆


「待たせたな」


「長かったわね。異世界だとお風呂は長時間入るのが普通なの?」


「久々の風呂で長湯しすぎたんだ。まぁ、元々風呂は好きだったが」


「そうなのね。私も明日からもう少し長く浸かっていようかしら」


「食事の時間とかも決めておいた方がいいかもな」


「そうね、一緒に暮らすならそういうことも決めないといけないわね」


 あ、なんか今の会話家族っぽい。

 改めてアリアスと一緒に暮らしていくんだと実感する。


「とりあえず夕飯は夜の七時を目安にするか。風呂は八時くらいで、先に入りたい方が入る。長くても三十分を目処にしよう」


「三十分も入るの? あなた本当にお風呂が好きなのね」


「疲れた時はそれくらい長湯するんだ。普段はもっと短いさ」


「ふーん、分かった。時間はそれで問題ないわ」


 今後実際に生活していくにつれて、決めることも増えるだろう。

 とりあえず今はこれで問題ないだろう。あくまで目安だ。


「お風呂に入ったせいか、体が火照るわ。こんなの初めてだわ」


「暑いか? 冷房をもっと強くしようか」


「いいえ、そこまでしなくていい。この火照り、なんだか心地いいの。体の疲れが放出されてるような感覚よ」


「お互い大変だったからな」


「ええ、本当に。まさか一日でこんなことになるなんて、夢にも思わなかったけど」


「俺もだよ」


 まさか仕事をクビになった翌日に、金髪デカパイエルフと一緒に暮らすことになるとは。

 人生何があるか分かったもんじゃないな。


「そうだ。これからの共同生活を祝して、ささやかな乾杯をしようか」


「お酒? あなたのスキルで出せるの?」


「恐らくな。ついでに風呂上がりのデザートも用意しよう」


「デザート! フルーツかしら」


 残念、フルーツじゃない。

 だがアリアスもきっと気にいるだろう。


 俺は風呂上がりに飲む酒と、そしてデザートを脳内にイメージする。


「【ダークマター】発動!」


「これは、金属の筒? それに紙の器?」


「アルミ缶のビールと、カップアイスだ。この世界のエールみたいな酒と、牛の乳で作った氷菓子だよ」


「氷菓子……そんなものもあるのね。エールなら私も好きよ」


 俺達の前に現れたのは、プレミアムな缶ビールとスーパーなカップアイスだ。

 どちらも前世ではありふれた物だが、この世界には存在しないモノだ。

 ご丁寧に二人分用意されている。


 ちなみにアリアスは十八歳だがこの世界は十八歳から酒が飲める。

 だから未成年飲酒にはならない。

 まぁ、前世の日本ほど未成年の飲酒に厳しい世界でもないのだが。


「そういえばあなた、副作用は大丈夫なの。スキルを使うと精神に負荷がかかるんでしょう」


「今のところ平気だ。生成するモノの規模によって負担が変わるのかもな」


「家を作るのと食べ物を作るのでは、話が全然違うものね」


「それに俺が今まで生成してたのは、前世にも存在しなかった架空のモノが多かった。こういう前世に存在してた食べ物を生成する時は、然程精神に負担がない」


「なるほど、完全に想像上のモノを作る場合、コストが高くなるのね」


「たぶんそういうことなんだろうな」


 どういう仕組みなのかは分からんが、ダークマターの副作用が知れたのは収穫だな。

 家を作った時に気を失ったが、あれは『魔力で動く前世風の家』というある意味架空のモノを生成したからなのかもしれない。


「まぁ難しいことは考えないことにしよう。とりあえずグラスに注いで……乾杯!」


「かんぱ〜い!」


 元気よく乾杯するアリアス。

 どうやら本当に酒が好きらしい。


「ぷはぁ〜! 美味しいわねこのお酒、ビールって言ったかしら」


「ああ、久々に飲んだけどやっぱり美味いな。エールとは喉越しが違う」


 本当は生ビールを生成したかったのだが、前世で風呂上がりに缶ビールを飲んでいたからそっちのイメージが増してしまった。

 今度生ビールが生成出来ないか試してみるか。


「この氷菓子はどうやって食べるの?」


「蓋を剥がして、そこにある木のスプーンで食べるんだよ。ほら、こんな感じ」


 俺はカップアイスの食べ方をアリアスに見せてみた。

 うん、美味しい。

 前世ではいつでもどこでも買えたカップアイスが、この世界では最高の甘味だ。


 仕事で疲れた日とか、風呂上がりによく食べてたなぁ。

 すごい贅沢をしているみたいで、わくわくする。


「こうやるのね……うわ、冷たいっ。それに甘いわ! フルーツの甘さとは違う味わいね! これが牛のミルクから作られてるの?」


「どうやって作るのかは俺も詳しくないけどな。気に入ってもらえたようでなによりだ」


「これは罪な味だわ……こんな贅沢をして許されるのかしら……」


「大袈裟な……と言いたいとこだけど、確かにこの世界じゃ味わえないよなぁ」


「この甘いかっぷあいすを食べた後に、ビールで喉を潤す。最高ね……素晴らしいわ、異世界の食べ物!」


「ビールとアイスの組み合わせはあんまりしないけどな。まぁ今日は特別ってことで」


「そんな……この味はもう味わえないのね……。ねぇレクス、このかっぷあいすも、私たちで作れないかしら」


「アイスを作るのか……? いや、それはどうだろう……作り方も分からないしな」


 確かにアイスを作れれば、食事にデザートが追加されて嬉しい。

 日々の幸福感も増すだろう。

 試してみる価値はあるかもしれない。


 どうやって作るかは、また考えないとな。


「ここでの生活は人生の再スタートみたいなものだ。せっかくならやりたいことをどんどんやっていこう」


「そうね。新しいことに挑戦するって、楽しみだわ。こんなに素晴らしい物があるって知って、諦めるなんて私には出来ないもの」


「目標が出来るってのはいいことだ。やる気も出てくる」


「ええ、一緒に頑張りましょう」


 それからアリアスと、これからやってみたいことなどを色々話していった。

 俺達はこれからの生活に向けて盛り上がるのだった。


 こうして、俺達のスローライフ最初の夜が更けていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る