第27話

「姫川さん、何してるの?」

「ちょっと、ツブヤイッターを……せっかくだから更新しちゃった」


 下校途中のカフェの端席。

 裕樹は頼んだカフェラテをこぼさないよう、細心の注意を払いながら盆を置いた。紗希が椅子を引いて座りやすいようにしてくれる。気配りが細やかだ。

 紗希は頼んだカフェラテも写真に撮った。何やらワイフォンを操作しているので、その写真もツブヤイッターに載せるのだろう。

 裕樹も一時期は頻繁に投稿していたが、今となっては苦い思い出だ。悪いことばかりでもなかったけれど。

 ふと、裕樹は違和感を覚えた。何だろう。何の変哲もないワイフォンだが、だからこそ何だか物足りないような――。


「姫川さん。昨日つけてたストラップは? ほら、猫の」

「……あっ」


 ハッと紗希がワイフォンを持ち直す。何度かくるくると持ち直した彼女は、すぐに肩を落とした。


「やだ、落としたみたい……昨日慌てて逃げたときかな……」


 しゅんと彼女の眉が下がる。はあ、と憂いを帯びた息がこぼれ落ちる。

 ――また彼女を気落ちさせてしまった。上手くいかない。


「何だかごめん……」

「ううん。私が勝手に落としたんだし。むしろ石井君には感謝だよ。私のために何とかしようとしてくれてありがとね」

「そんな……」


 ワイフォンをしまい込んだ紗希に笑みを向けられ、裕樹は頭をかいた。気まずげにカフェラテに口をつける。


「有馬君を待たなくて大丈夫だったかな」

「私がピアノの稽古に間に合わなさそうだったから……ごめんね」

「姫川さんが悪いんじゃないよ!」


 悪いのは口裂け女だ。紗希が気を病むのは間違っている。

 力説すると、紗希はぱちぱちと数度瞬いた。それもすぐに破顔する。


「石井君は優しいんだね」

「い、いやあ……」

「ポマード買うのも付き合ってくれたし」

「それくらいお安いご用だよ。念には念を入れたいしね」


 ガサリと席に置いていた袋を手に取る。中にはポマード。どれがいいか分からず、三つほど買ってみた。

 一緒に中を見た紗希が、真剣な表情で頷く。しかしそれもすぐに困ったような顔に上書きされた。ストローでくるくるとかき混ぜながら、彼女もまたカフェラテに口をつける。


「それにしても、口裂け女かぁ。実感湧かないなぁ……。あんなに近くで見ちゃったら、信じないわけにもいかないけど……」

「まあ、そのくらいの感覚が普通じゃないかな」

「秀君はそういうの、詳しいんだよね?」

「うん。有馬君はテキトーなことばっか言うけど……嘘はつかないみたいだから。安心していいと思うよ」

「秀君、優しいもんね」

「……そうだね」


 ハタと気づく。――そうだ。自分より、紗希の方がきっと秀についても詳しいだろう。秀も紗希も人との関わりは多岐にわたっている。一方で自分が彼と関わるようになったのはつい最近のことだ。

 ふふ、と紗希が微笑む。


「最近、石井君と秀君ってよく話してたもんね。そんなことまで知ってるなんて仲いいんだね」

「……そんなこと」


 ない、と思う。自分は彼について、ほとんど知らない。知ろうともしなかった。


(それにしても、よく見てるな……)


 地味な自分のことまで見えているなんて。彼女が学校で人気があるのも分かる気がした。決して顔の可愛さだけではないのだろう。

 ぐっとカフェラテを飲み干す。


「行こうか。暗くならない内に送るよ」

「ありがとう」


 何をナイト気取りなのかと、こっそり自嘲する。だが、ここまで関わってしまった手前、放っておくことなどできなかった。

 ――それに。多少の勝算は、あった。

 裕樹はワイフォンを握りしめる。秀がいなくても、自分だけでもやれることはきっとあるはずだ。

 そもそも秀の話では再び口裂け女が現れるかどうかも怪しかった。現れないならそれでいい。平穏に過ごせるならそれで――。

 カフェを出ると、外の風は熱気がこもっていた。涼しい店内から出たせいで余計だ。むわっとした空気の塊が纏わり付いて離れない。ワイフォンを握る手にじっとりと汗がにじむ。


「明日は体育だねー。マラソンやだなぁ。いっそ雨が降っちゃえばいいのに」

「え、あ、ああ……そうだね。雨が降ったら、何になるかな」

「バドミントンだといいな!」

「そっか、そうだね」


 紗希に他愛のない話を振られ、しどろもどろに答えながら足を進める。ただでさえ会話が苦手なのに、周囲に気を配っているせいで散漫だ。居たたまれない。それでも、この場から逃げ出すわけにはいかない。

 紗希の持つ袋がガサガサと音を立てている。左右に視線を送っていた裕樹は、遅れて、持ってあげれば良かったことに気づいた。しまった。気が利かないと思われてしまうかもしれない。大して重いものではないけれど。


「姫川さん、それ……」


 コツ、と後ろから足音が聞こえ、裕樹は息を呑んだ。とっさに振り返る。

 大学生くらいだろうか、女性がワイフォンを見ながら歩いていた。コツ、コツ。裕樹たちを抜かした彼女は、何もないところで躓いた。「んもぅ!」と苛立ったような声を上げ、歩くスピードを速める。行ってしまう。


(歩きながらワイフォンをいじるのは危ないな……)


 当たり前といえば当たり前のことを思い、そろそろと息を吐く。ふと横を見ると、紗希は小さく笑っていた。


「姫川さん?」

「だって石井君、すごく緊張してるから」

「そりゃあするよ、僕なんて非力なんだし……って、昨日も同じようなこと言ったか」

「ほんとだ」

「むしろ姫川さんはよく笑ってられるね」

「石井君が一緒だからかな」

「……え……」


 はにかんだ紗希に、心臓が跳ねる。とたんに身体がぎくしゃくし始めた。油を差し忘れたロボットみたいだ。右手と右足を同時に動かして、つんのめりながら曲がり角を曲がる。

 そうして、ロボットみたいだった裕樹の身体は、エンストを起こしたように固まった。

 電柱の陰に佇む人影に、既視感を覚えずにいられない。


「……姫川さん」

「う、うん」


 あまり意味のない確認を終え、二人はじりじりと後ろへ下がる。

 目の前に現れたのは、やはりと言うべきだろう、口裂け女だった。赤いコートがハタハタとたなびく。白いマスクが目に焼き付く。カツン、とヒールが鳴った。カツ、カツ。カツン。


「姫川さん下がって!」


 叫び、裕樹は握っていたワイフォンを持ち直した。震える手でボタンを押し、画面をタッチ。アプリを起動。『妖怪に用かいアプリ』。――秀が使っていたものだが、裕樹もインストールしていたのだ。無料で助かった。ネーミングセンスのひどさには目をつぶろう。


「これで……!」


 画面のカメラマークをタップ。読み取り画面を呼び出し、口裂け女にカメラを向ける。照準を合わせ――ボタンを押す!


「……変わらない!?」


 裕樹は思い出す。百々目鬼のこと。文車妖妃のこと。いずれもアプリで撮ると、憑きものが落ちたかのようにその場は鎮まった。凶行は、収まった。

 何度も。何度も押す。しかし口裂け女の歩みは止まらない。怯んだ様子もない。ただ、ゆらゆらと歩み寄ってくる。


「何で……!? 有馬君のワイフォンならできたのに……!」

「い、石井君!」


 紗希が、袋からポマードを取り出した。裕樹は頷く。蓋が開いたそれを受け取り、振りかぶり――投げつける。

 口裂け女は、それを受け止めた。受け止めたものを見て、


「ぽっ……」


 ――勢い良く、放り投げた。


「ポマードは嫌ああああああああ」

「!?」


 口裂け女らしからぬ――と言っていいものか――悲鳴を上げ、うずくまる。思った以上に効果覿面(てきめん)だった。大丈夫かと思うほど。


「石井君、今の内に!」

「あ、ああ!」


 紗希に手を引かれ、裕樹は無我夢中でその場から駆け出した。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る