応援コメント

正式名称は炭酸飲料なアイツ」への応援コメント

  • 洒脱で軽妙な文章が岩永さんの持ち味なのだなぁと続けて読ませて頂いて思いました。
    ノンアル私も好きです。でも日本のノンアルビールって麦芽使ってなくて大豆ペプチドや食物繊維や矯味剤で出来てますよね。
    なので私は海外の麦芽ホップを使った飲料のが健康的かと思いたまの贅沢で購入しております。私もトランキライザー漬なので…

    作者からの返信

    太刀山さん、コメントありがとうございます。

    日本のノンアルコールビールは手離しに安全かと思っていました。もっと突き詰めてみよう。
    トランキライザー依存は22年経っても健在です。
    この季節は、節電のために冷房切ると精神衛生上よくなくて、マイナス思考とつながったりします。
    現在は26時前ですが風は凪ぎ、落ち着いた気温です。

    年金暮らしで粗食なので、ノンアルくらいはいいじゃん派ですが、1缶106円を家族三人で分けています。舐めるほどの微量の晩酌、これが庶民の幸福なのだと、しみじみと噛み締めながら。