二 女房の保護

 水無月(六月)二十一日。夜九ツ半(午前一時)。

 夜盗が去り、しばらくすると布佐は気づいた。口から大量に出血していたが這い上がって壁を伝って歩き、家の外へ出た。そして、ここ神田花房町の料亭兼布佐から、知古である神田佐久間町の町医者竹原松月たけはらしょうげつの家へ、よろよろと歩いた。

「松月先生・・・、助けて・・・」

 布佐は竹原松月の家の玄関の引き戸を叩いたまま、その場で気を失った。。


 竹原松月は玄関の物音に気づいて目覚めた。妻の奈美に動かぬよう言い含め、玄関に立った。閂を外し、そっと静かに玄関の引き戸を開け、倒れている布佐を見て、一瞬に、料亭兼布佐が『寝首かき一味』に襲われたと確信した。竹原松月は密かに奈美を呼んで口止めした。

「奈美っ。兼布佐が夜盗に襲われたらしい。布佐さんを匿うから戸締まりして、人が来ても戸を開けるなっ。この事を他言するなっ」

「わかりました」

 布佐の状況を判断した竹原松月に、妻の奈美は納得した。

 ここ五年、商家の主夫婦が寝込みを襲われて首を斬られ、金子を奪われる夜盗被害が半年に一度の割で続いていた。夜盗は『寝首かき一味』と呼ばれている。


 竹原松月の機転で、布佐は湯島の円満寺に匿われ、深夜にもかかわらず、初老の与力、藤堂八郎とうどうやそはちが内々に呼ばれた。竹原松月は名医の誉れ高く、公儀お抱えの隠れ寄合医師であり、北町奉行所の検視医を務める検視方である。藤堂八十八と知古である。



 夜八ツ(午前二時)過ぎ。

 布佐が気づいた。見覚えない部屋の褥に身を横たえていた。記憶が朧で、何があったか思いだせなかった。

「布佐さん。安心なさい・・・。ここは円満寺の奥座敷だ。

 口の中を切っていたので縫合した。

 此処に来る前、兼布佐の中を見て、藤堂八十八さんに事情を話した。布佐さんと兼吉さんは死んだものにした故、布佐さんの身は安全だ。

 子どもたちが居なかったが、何があったか話して下さらぬか」

 そう言いながら、竹原松月は布佐の脈を取った。

 竹原松月の隣に、この円満寺の丈庵住職と、町与力の藤堂八十八が居る。

 料亭兼布佐の女将の布佐と亭主の兼吉は、丈庵住職と藤堂八十八とも顔なじみだ。


 布佐は懸命に、何があったか、思いだそうとした。

「四人の夜盗が入って亭主を殺して三百両の金子を奪い、娘の由紀を連れ去った。

 私を捕えていた夜盗の肌けた右胸に、辰巳下がりの彫り物があった・・・」

 と言ってどっと布佐は泣き崩れた。そして、記憶が定かではないが泣きながら、料亭兼布佐に押し入った夜盗を説明した。息子の芳太郎は隅田村の布佐の両親に預けてあり、料亭兼布佐には居なかった。


「こんな折に済まぬが、夜盗に心当りはありますか」

 初老の与力、藤堂八十八は、本当に済まないと思いながら尋ねた。

「無いです・・・。亭主が三百両も金子を貯めていたのも、今夜初めて夜盗の口から聞きました・・・」

「ご亭主を亡くし、娘を拐かされて大変と思いますが、また後日、話を伺いますので、気を悪くしないで下さい」

 藤堂八十八は布佐を気遣った。


「はい・・・。ああ、由紀を連れ去った夜盗は女で、由紀の歳を知ってました・・・」

 布佐は泣きながら、呟いた。

「娘の名はどう書きますか。身体に痣など何か特徴が有りますか」

「名は『由紀』です。特徴は・・・、思い出せません・・・」

 布佐は由紀の身体的特徴を思い出せなかった。布佐は顎をしたたか打って一時的に意識を無くしていたため、記憶が定かでないのは致し方なかった。

「有り難うございます。休んで下さい。

 松月先生、休ませてあげて下さい」

「これを飲んで下さい。痛み止めと気を楽にする薬です」

「はい・・・」

 竹原松月は布佐に煎じ薬を飲ませた。


 役目柄とは言え、亭主を斬殺されて娘を拐かされ、金子を奪われた布佐にいろいろ尋ねた・・・。御役目とは言え、済まない事をした・・・。

 そう思いながら、藤堂八十八は夜盗探索の手がかりまとめた。


 一、夜盗は四人、一人は女だ。

 二、夜盗は亭主が金子を貯めていたのを知っており、しかも娘の歳も知っていた。

 三、夜盗の一人は右胸に辰巳下がりの彫り物がある。


 夜盗は亭主の知り合いか、事前に料亭兼布佐を探っていたのは明らかだ・・・。夜盗探索の手がかりはそれだけだ・・・。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る