学術師レオンハルト ~魔導士の来歴~

十万里淳平

序章

第1話 帰宅

「いま帰った。」


 屋敷の玄関で黒いマントを脱ぎながら、青年は目の前の女性にそう告げた。


 アッシュグレーの髪と琥珀色の瞳。そして、纏う服は一流の知識人『学術師』のみに許される制服。


 彼の名はレオンハルト・フォーゲル。

 ここ、カーライル帝国の帝都、リヒテンベルクにおいても名高い学術師にして、魔導士と呼ばれる者の一人だ。


「おかえり。今日も遅かったね。」


 返答する女性はミナト・ライドウ。

 牡牛の角とノースリーブのシャツ、ブレイクジーンズをラフに着こなす彼女もまた、一流の傭兵。


 その膂力は並大抵のものではなく、上半身を覆うほどの刃を持つ鋼鉄製の大斧を好んで使うのだから、その怪力は推して知るべしだろう。


「どうした? ずいぶん心配そうだが?」


 レオンハルトが表情を曇らせているミナトを見て、静かに尋ねる。

 その言葉に、ミナトが心細そうに答えてきた。


「だって、公務に復帰してから連日連夜、残業ばかりじゃない。

 まだ本調子ってわけじゃないんでしょう?

 少しは体を労わらないと、また別の形で入院だよ?」


 心底心配そうな声を背中に聞きながら、レオンハルトは寝室へ向かう。

 ミナトもまた、そんな彼の背中を追い、寝室へと入っていく。


「体調に気を付けなければならないのは同意する。

 だが、今は無茶をしなければならんのさ。」


 制服の詰襟のホックを、続いてボタンを一つずつ外しながら、レオンハルトはミナトへ諭すように語りかける。


「知っての通り、遺跡工学は今が一番重要な時だ。

 いくら陛下から御赦免のお言葉を頂いたとしても、ここで失策を見せれば、一気に不利な立場へ追いやられるのは間違いない。

 そのためにも、最低限味方にできそうな諸学部と取引をし、同時に遺跡工学部全体の方針を確固たるものにしなければならん。

 俺は遺跡工学部の学部長なんだからな。」


 そういうと、レオンハルトは制服の上着をハンガーにかけて、ミナトに微笑みを向ける。


「ところで今夜の夜食はなんだ?

 かなりエネルギーを消費しているんでな。美味いものをたらふく食いたい気分なんだよ。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る