unbalance

愛美

アンバランス

人を好きになるなんて、もう無理だと思っていた。でも貴方を好きになるのに、そう時間はかからなかった。


まだ未熟な心に少し愛を擦り付けて、それを言葉にしてくれた貴方の、大人になりきれていないところが、可愛くて。もっと、欲しいと思った。


常に隣にいたのに、私は、貴方のことを何も知らなかった。


共に背負った重い重責も、貴方とならと思えたから、最後までいこうと決心できた。


踏み出しにくい一歩を、共に歩んだ気がした。


だけど、二人の歩幅は違うから。

何故か私の方が先に進んでしまう。


また、遠くなってしまう。


だけど、次第に距離は縮まった。

貴方が、追いつこうと努力してくれた。


後ろには足跡、前には希望があった。


はずなのに。


いつしか、貴方は私から離れていった。


見えるのは貴方の後ろ姿と、離れていく足跡だけ。


しばらく、平気な顔をして歩いた。


しばらく、涙で目の前が見えなくなった。


もう、貴方も見えなくなった。


愛が度を越してしまうと、それは矢となり、大切な人さえも傷つけてしまう。最初は、かすり傷だと思っていても、次第に傷跡だらけになり、もう傷つける所さえもみつからなくなる。


愛ゆえに。

愛を理由に、影を探す。


グラスに適度な愛を注ぐ。


天秤に貴方と同じだけの愛をのせる。


それがどんなに難しいことか。

貴方にはわからない。

わからせない。


ここからどう振り向いてもらおうか。

愛を削って軽くするか、愛を少し捨てるか。


そんなことをしたら、愛の形が変わってしまう。


いや、逆にいいかもしれない。

型にはめられた愛より、余程。


貴方の型を作って、想像して、私が変わればいい。


真っ青な空に、貴方との未来を描いた。

あるかも分からない未来を。

つくりたいとも思わない未来を。


貴方が離れていった理由がわかる気がした。


貴方は愛を擦り付けたのではなかったのかもしれない。私に、同情していたのかもしれない。

愛をコントロールできない私に。


描いていた理想を、愛を、貴方に押し付けてしまった。


なんて酷い人間なのだろう。


やはり私は人を愛せない。

また人を愛せなかった。


また貴方に傷跡を残してしまう前に、消えよう。


もう二度と貴方以外愛せないかもしれない不安に、少し安心を覚えた。


まだ貴方が心の中にいる。

この事実が自らを苦しめるということに気付かず、また私は、誰かを愛そうとするんだ。


アンバランスな感情を胸に。


Fin.








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

unbalance 愛美 @hubuki0610

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ