関係者インタビュー:「団地」

 …あの子たち、何か勘違いしているみたいで。


 テーマが『核家族かくかぞく放置子ほうちご』でしたっけ?

 この団地近くの公園で撮影をしていて。


 まあ、通報も何件かあったんですよ。

 それこそ、ネットで掲示板が出来るくらい。


 でも、違うんです。

 ここで起きているのは全く別の問題で。


 …見たことあります?

 深夜に団地で泣いている子ども。


 ええ、ウチの子と同じくらいの年で。

 その子がね、隣のベランダにいたんです。


 …でもどこか、普通の子どもとも違う。


 身体中、赤茶けた色をして。

 土みたいにひび割れて、一部が崩れかけている。


 来るときにはツーンとした。

 サビというか、土の匂いがして。


 それが赤子のような泣き声を上げているんです。


 隣の子は中学生で。

 外にいる子とも関係が無いみたいで。


 …ああ、そうです。

 部屋は六階でした。


 仕切りもあるし、隙間も狭い。

 どうやって入り込んだものか見当もつきません。


 そんな世帯がいくつもあれば、引っ越しくらいは考えますよね?


 私もそうです。

 この春、近くのアパートに三人で移りました。


 …正直、困っていたんですよ。

 噂だと、大人ほどの人影も目撃されたそうで。


 でも、私も見ちゃったんですよね。


 ここに撮影しに来た子たち。

 その中の一人に何かあったみたいで。


 そういえば、あの子たちがテーマに関係ない場所に行く映像もありますよね?


 赤土の見える、裏山に行くシーン。

 

 …あ、まだ動画も残っていますか?


 そうそう。前後でずいぶんと違うでしょ。

 何で、誰も気がついていないのでしょうか? 


 知らず知らずのうちにと思うと。

 こちらも怖くなってしまって。


 だからなんですよね。

 団地からアパートに移ったのも。


 …ああ、もうこんな時間。

 子連れで深夜に出歩くものではないですね。


 ほら、帰りますよ。

 団地で、お父さんが待っていますから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る