第8話 家族の責任

「とりあえずは眠ったみたいだ。今夜の任務は完了だな」


「…………」


「おい?」


 違和感を感じて目線を合わせる。嫌な予感はどうやら的中らしい。


「そう……ですね。ぶじにおわってよかっ……た」


「ちょ、……っと」


 彼が倒れる軌道に手を差し出すと、そのままぽすりと体が乗っかる。思ってたより軽くて細くて、勢いで抱き寄せてしまった。


「熱上がってんじゃん」


「……っ」


「ったくもー。家買えよ……」


 息が上がっていて、彼は答えない。子供にこんなこと言っても仕方ないか。悪いのはどう考えても放っている周りの大人や家族だ。


 手から伝わってくる温度がひどく熱い。寝付けないのか目を開けたり閉じたりを繰り返していて、こっちも落ち着かない。俺はポケットから薬を取り出す。今日の依頼人は子供と聞いていたから一応計量した子供用の量だ。それを彼に見えるように差し出す。


「眠れないならこれで眠らせてやるよ。水持ってきてやるから」


「ちょっと、…まってください」


「なんだ?」


 俺の腕を弱々しく掴んで彼は首を横に振る。何が欲しいのかはわからないが、話は聞いておくことにした。


「あしたの、しこみをしましょう。ちょうしょくがぼくの、おぷしょんなんです」


「はあ? 何言ってんだ。今は休むことが先決だろ」


「いいえ。ぼくのねむりやとしてのおしごとをするのがゆうせんです」


「お前……」


 なんなんだ、この子供は。本当の馬鹿なのか。


 それとも、教えてくれる人がいなかったのか?


 多分、後者だ。彼には家族がいないから。そばで世話を焼いてくれる大人はいないから。


 戦谷が母親を探しているのは社内で有名な話だった。今でも十分子供だが、今よりさらに幼い頃に生き別れ、会社も協力しているがなかなか見つからないと。海外に行っているという説が濃厚らしいが、彼はあきらめずに国内を探しているようだ。自分を置いて遠くにいくわけがないとでも思っているのだろうか。


「せいせきにばんさんなら、おぷしょんのだいじさを、わかってくれるはずです」

「あー……クソ」


 確かに彼の言うことは一理ある。人を満足させるには、決められた方法だけでは足りない。そもそもマニュアルの対応で補えない人もいれば、基本サービス以上の特別扱いを好む人もいる。相手を想い、相手の状況や意を汲むスキルがなければ、眠り屋で成績を残せない。


 次の依頼を呼ぶために俺も必死になった。そして今の方法でのし上がっている。


「しゃあない。手動かすから指示して」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る