止められなかった羅針盤

帆尊歩

第1話 二人の形

人生には様々な岐路が存在する。

その岐路の分だけ、人生の羅針盤が存在し。

時にはその羅針盤を止めて、立ち止まる事も必要だ。

でもその羅針盤を止められなかったら・・・。



本棚から崩れてきたものは大量の書類だった。

一人暮らしはとかく物がたまる。

絶対に使わないものや、どう考えてもいらないもの、将来、もしかしたら使うかも、でとってあるもの。

特に深刻なのは、紙だ。

中でも年賀状。

これは捨てられない。


崩れ落ちて来たのは聡美からの年賀状だ。

聡美からは毎年来るので三十枚ある。

何気なしに見ていく、聡美の人生がそこにつづられている。

入社したころ。

彼氏が出来たこと。

会社を辞めて結婚したこと。

子供が出来たこと。

家族の成長。

そんなものに感情は動かされなかった。

あたしは勝ち組だ。

聡美は脱落者だ。

でも聡美の幸せはなんとなく、胸くそ悪い。

どうしてだろう。

認めたくはないけれど。

羨ましいのか?

今年の年賀状は「孫の世話をさせられて、大変です。今更ながら忘れてしまった子育てを、もう一度思い返している今日この頃です」あたしには忘れてしまえるような子育てだってなかったのに。


五十を超えて、なんの不自由もない。

キャリアウーマンと呼ばれ、マンションも買った。

独身を謳歌してきた。

仕事だって順調だ、早々といなくなった聡美当ての年賀状には、係長になりました。

課長補佐になりました。

課長になりました。

次長になりました。

部長になりました。

思えばくだらない報告だ。

最近は聡美の年賀状に、なぜ負けているのかと、考えることもある。

いやいや、心を奮い立たせて、あたしが勝ち組、聡美は、負け組と暗示に掛ける。


「圭子、あたし。孝一さんと結婚しようと考えているの。どう思う」二人で残業した後にご飯を食べに行ったときだ。

「おめでとう、と言いたいところだけど。仕事は?」

「もちろん辞める」

「もったいないよ、あたしたち二十五歳でやっと認められてきたのに。これからじゃない。聡美だって、やっと仕事任されて。あれうまく行けば係長になれるよ」


それが三十年前だ。

結局聡美は結婚して会社を辞めた。

あたしはそのままがんばって、仕事を続けた。

おかげで今じゃ部長と呼ばれている。

でもこの年で、男で、私のキャリアなら、役員になっている。

結局は、聡美が会社を辞めて得た物、それを私は捨ててきたのに、いったい何が残った。

このマンションと。

車と、貯金。


どこで間違えたのだろう。

私だって付き合った男性はいた。

結婚だって考えた。

結局、収入が私より少なかったとか。

会社の規模が小さかったとか、今にして見ればどうでもいいこと。

人生の羅針盤をちょっとだけでも止めていれば。



「部長、メシでも行きましょうよ」

「良いけど、って、あなたは取締役で、私の上司でしょう。何よそれ」

「いや部長を部下なんて思えませんよ。だってうちの部署の実績は僕ら、というか部長の実績が大きい。取締役になるなら僕じゃなく部長だ」

「仕方ないでしょう。取引相手はガテン系ばかり、責任者が私じゃ押さえられない」

「にしても」

「いいの。状況が分かると、我が儘は言えない。あなたの方が、抑えが効く。私じゃあ、なめられるだけ。頼りにしてますよ。第三営業本部長」と言ってあたしは元部下の上司の肩を思い切りたたいた。

ちょっと前のあたしが上司のころなら、パワハラと言われそうだけれど。



止められなかった羅針盤が止まった瞬間だった。



「あー、ビールがうまい。初仕事、うまくいって良かったね、本部長」あたしは居酒屋で上司の肩をたたいた。

「部長のおかげですよ」

「いや、あんたの貫禄のせいだよ。あたしじゃあ、ああはいかなかった。やっぱり最後の押しは、男なんだよね。悔しいけど。でも上司が、あんたなら許す。頑張れ、本部長。部長のあたしがついているぞ」

「すでに出来あがっているじゃないですか」

「出来上がってなんてないぞ。まだまだこれからだ、人生は」

「いや、いや、思い切り出来上がってますって。でも頼りにしてます」と言って二つ年下の元部下の上司は頭を下げた。

「あっそうだ。聡美、覚えてる」

「圭子さんの同期の聡美先輩ですよね」

「あいつ、おばあちゃんになったのよ」

「そうなんですか」

「年取るわけだわ。あれ、そういえばあんた、奥さんの」

「はい。来月三回忌です」

「そっかー、早いね」

「年取るわけですよね。でも以外とじわじわくるんですよね」

「なにが」

「寂しいって事に」

「何言ってんのよ。奥さんと楽しい生活を何十年も過ごしたんだから。あたしなんかずっとお一人だぞ。てね」

「部長、さらに回ってます?」

「イヤ別に」

「圭子さんは、一人で寂しくないですか」

「なによそれ、急に名前で呼ぶな。あたしは別に寂しくなんか」

「俺は寂しい。圭子さんは、上司で、先輩で、年上で。でも今は俺が上司です」

「だから何よ」



止まっていた羅針盤が別の形で動きだした瞬間だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る