黄泉からきた列車
羽弦トリス
黄泉から来た列車
1945年8月22日、九州の列車事故では最も悲惨な事故が起きる。
鹿児島県吉松駅から宮崎県都城に向かう機関車。
1両牽引、1両後押しの機関車。
客両5両、貨物8両編成。だが、そこには戦争を終えて、地元に帰る元日本兵が貨物列車にもたくさん乗っていた。
周りは、厳しい戦争を生き抜き、地元での暮らしを夢見ていた。
早く家族に会いたい少年兵、妻子との再会を喜ぶ青年兵。
この列車は、復員兵の夢を乗せていた。
貨物列車に溢れた乗客は、質の悪い石炭の煙に参っていた。
列車進み、山の勾配を登り始めた。
ちょうど宮崎県のえびの市の山ノ神第2トンネルに差し掛かった時だ。
列車は止まる。
乗客は石炭の煙でむせて、トンネルを歩いて脱出しようとした。
すると、登り坂の列車は退行を始めた。
乗務員は大声を出して、危険の合図を送ろうとしたが、凄まじい黒煙で喉が焼けるほど痛みD1は、後退する。
復員兵は逃れるため走った!
しかし、列車は次々と人間をはねてしまった。
死者53人。
戦争を生き抜き、家族の元へ帰るはずの復員兵は列車にはねられ夢を希望を失った。
これが、
慰霊碑が建てられた。
夏の夜中、山ノ神第2トンネル付近では機関車の汽笛の音が聴こえてくるそうな。
あの退行事故で、黄泉から列車が走り亡くなった人の魂が家族の元へと走るのだ。
もうすぐ8月22日。
九州から離れているが、その日は黙祷を捧げたい。
黄泉から来た列車は、また、今年も走るのだ。
終
黄泉からきた列車 羽弦トリス @September-0919
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