深ノ渦

七星北斗(化物)

1.夜霧のひとり言

 暗がりにざっくざっくと枯れ葉や小石を踏む音がする。廃教会の寂しげな雰囲気に似つかわしくない楽しげな声が響く。


 今日は、大学のサークル同士で合同の心霊スポットへ肝試しにきている。近所迷惑を考えず、五月蝿く駄弁りながら記念撮影をした。


 それにしても不思議だ。心霊スポットに向かう道中、木々のざわめきや虫の声などを耳にすることがなかった。


 大学生一年の柴崎楓しばさきかえでは、同じサークルの五人の中でもっとも背の高い牛尾敦うしおあつしの腕へしがみつく。彼女は百四十センチの低身長女学生で、サークル内のちやほやされるお姫様のような存在。


「もう帰らない?怖いよ」


「何で?こんなの怖いうちに入らない」


 楓の態度に上機嫌の敦は、ここぞとばかりにアピールをする。


 私こと仁嘉麻沙季にかまさきは内向的な性格である。人より少し度胸があることを除けば、普通の大学生モブなのだ。


 陽キャに囲まれて萎えるわー。何で私ここにいるんだっけ?確かに私は、サークルの一員ではあるんだけど。私って部屋の隅っこにいるモヤシなんだよね。


 人数合わせだと無理やり合コン肝試しに連れてこられたのだ。


 不思議だな虫が全然いないや何て考えながら、前を歩いているサークルメンバーから二歩後ろをボーッと歩く。


 あれ?気のせいかな。何か聞こえる。これは音!?でも何でこんなところで。


「ねぇ…何か聞こえない?」


 他のサークルメンバーにも聞こえているようだ。


 はい、はい。どうせヤラセでしょ?現代にお化けなんているわけがない。


 私と同じことを考えたようで、敦がズカズカと音が聞こえる方へ歩みを進める。


 何故だか私も音に引かれしまい、足を引っ張られたかのように近づいてしまった。


「丑三つ時に蛙さま、花型開けば小豆人形。ちょいと陰を照らしてくれさ。日鳴る魂、逃げ上戸」


 近づいて行くと聞こえていたものは鮮明になり、音は歌になる。


 この呪文のような歌は、薄暗い教会内に響き渡り、私の心を震わせた。壁には、ひび割れた絵画が斜めに掛けられ、その暗い眼差しが私を見つめているようだった。


 以前読んだ文献には、蛙とはこの土地でかえりと呼ばれている。そして黄泉の国から返えしてくれる神聖な生き物であること。


 黄泉から帰る、つまりは黄泉返り。


 古い地方の話しは大体そんなものだと、あまり深くは考えていなかった。


 私は文献の最後の文章を思い出した。蛙信仰は、いまだに忘れられていないということを。


 そこで私はふと気づく、巻き込まれてしまったと。このままここにいてはいけない。


 私の周りには誰もいなくなっていた。


「誰かいませんか?敦君、楓ちゃんどこ行ったの?」


 再び周囲を見渡しても、誰もいない。私は迷子になってしまったのだろうか?


 非常に不味い事態だ。こういう時は、あまり動かず助けを待つのが無難だそうが。動いていないと怖くて死にそう。


 いつまでもこの場所で一人ぼっちでいるわけにはいかない。私は必死に出口を探したが、どこにも見当たらない。恐怖が私を蝕み、体が震え始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

深ノ渦 七星北斗(化物) @sitiseihokuto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ