童女の嫁入り ~少年と小さな女神が初恋の誓いを果たすまでの物語~

真髪 芹

第1章 白い座敷童

第1話 神様と妖怪の村へ(一)

 遠くに、歌声が聞こえる。


(通りゃんせ 通りゃんせ)


(ここはどこの 細道じゃ)

(天神様の 細道じゃ)


 雪がんだ夜の空気のようにき通った、すずるような歌声。


(ちっと通して くだしゃんせ)

(御用のないもの 通しゃせぬ)


(この子の七つのお祝いに)

(お札を納めにまいります)


 きれいな歌声におどるように、たくさんの子供がくすくすと笑っている。

 …そうだ、この不思議な小径こみちけたなら、


(行きはよいよい)


(帰りは――――)



 稔流みのるは、ふと目を開けた。どうやら、めを飲んでもなお車酔くるまよいして、そのままねむっていたらしい。


「…ゆめ……」


 ぼんやりと、つぶやいた。とても、なつかかしい夢を見ていたようなのに、もう思い出せない。


稔流みのる、大丈夫?」

助手席の母が振り返る。


「うん…平気」


 ひたすらヘアピンカーブを登り続ける山道は、舗装ほそうもされていない砂利道じゃりみちで、車のタイヤの音がうるさい。これじゃあ気絶みたいに寝ていても目が覚める。


「田舎って言うか…ほとんど秘境ひきょうじゃん」


 稔流みのるの呟きは、風に当たろうと窓を開けたのと同時にき消され、運転席の父と助手席の母には聞こえていない。


 文句もんくなど、言ってはいけないのだから。この引っ越しは、稔流みのる喘息ぜんそくの悪化がひとつのきっかけなのだから。


 それまで住んでいた場所は、東京都内の一日中自然しぜん渋滞じゅうたいする交差点に面したマンションで、お世辞せじにも空気が綺麗きれいとは言いがたかった。

「あの辺りのマンションは喘息ぜんそくの子が多い」とうわさされていることを知ったのはいつのことだっただろう。


 稔流みのるの体がもっと丈夫だったなら。父は新しい就職先はせめて地方都市くらいにしてくれたのだろうか。


(俺の体が、もっと――――)


 稔流みのるは、そう口に出したことはない。

 返事など、聞かなくても分かっているから。父も母も、こう答えるしかないのだから。


稔流みのるのせいじゃないよ。ちょうど天道村てんどうむらの病院のお医者さんを募集ぼしゅうしていたからだよ)


 稔流の父は医者で、以前はとある大病院に勤務きんむしていた。

 夜勤もあるのに有給休暇などあって無きに等しく、最低限の医者で仕事を回しているというブラックな職場で、父は過労かろうで倒れてしまった。


 その時、他の病院で看護師をしていた母が


「もうめてしまいなさい。私がやしなうから」


と男前なことを言ったので、父は半年ばかり無職になった。

 しかし、父は倒れるまで愚痴ぐちひとつ言わずに熱心に働いた程度ていどに、他人にくすことに生き甲斐がいを感じるタイプだ。


 体調が回復してくると自主的に家事をやり始め、すっかり板についてしまった。特に料理が上手いので、稔流みのるは将来のひとらしにそなえて、教えてもらおうかと思っていたところだった。


 そんな主夫のかがみみたいな父が突然とつぜん、にこにこしながら


「次の職場が決まったよ」

と夕食の席で言った。


「ちょっと!いつの間にコソコソと就職活動してたの!?」


 母の口調は怒っているようでいて、実はそうではない。…ことを稔流は知っていたので、父がさばいた刺身さしみだまって美味おいしくいただいていた。


「ごめんごめん、心配かけて」


 父は笑った。父もわかっているのだ。母は心配がきわまると怒って見えるタイプなので、稔流みのるも母が怒ってもに受けず半分聞き流すように心がけている。


「コソコソしていた訳じゃないんだよ。実家から電話があってね」


 父いわく、父の故郷の天道村てんどうむら診療所しんりょうじょの医師が退職たいしょく間近まぢかなので、引きいでくれないか、という話を受けた。……受けて、しまった。


「待って…、天道村の診療所って」


 母の祖父も天道村出身なので、親戚しんせきが今も同じ村にいるし、村の事情はある程度知っている。

 母は、こめかみに指を当ててて言った。


「ひょっとしなくても…、村にひとつしかない診療所?住み込みじゃなくて、週に3日だけ通いのお医者さんが来ていた所」


 かつては、土日以外は診療日だったし医者も村民だった。しかし十数年前にその医者が93歳で大往生だいおうじょうしたので、村が公務員待遇たいぐうで医者を募集ぼしゅうしたのだが、なかなか後続こうぞくが決まらないまま医療いりょう不足が進んでいったらしい。


「5年前はそうだったかな?。俺が話を受けた時には、週1って言っていたけど」

「……………………」


 母も知らなかった爆弾ばくだんが投下された。

 善人過ぎる父は、妻と息子のはしが止まっていることにも気付かずに、にこにこしながら再就職の話を続けた。


鳥海とみさんも困り果てていてね、そう言えば23年前に宇賀田うがたの家の息子が村から出て行って医者になった気がするって思い出して、実家の方に連絡が行ったんだよ」

「何でキッチリ23年って覚えてるのよ。村民全員のプライバシー検索けんさくシステムでもあるの?」

「そんな現代的なものはないと思うよ。村民全員のちが口伝くでんで後世に残るだけで」


 普段ふだんあまり冗談じょうだんを言わない父が言うと、山村のサイコホラーにしか聞こえない。


 そして、そのホラーな記憶力きおくりょくの持ち主の鳥海とみさんは、天道村の村長だ。

 天道村では、代々村長は鳥海とみさんだと決まっている。


 村長の任期は他の自治体と同じく4年だ。しかし、任期満了にんきまんりょうになっても、鳥海とみさん以外にだれ立候補りっこうほしないので、無投票むとうひょう当選とうせんになる。


 その鳥海とみさんが隠居いんきょしたくなったら、その息子やら孫やら『次の鳥海とみさん』が立候補して、やはり対抗馬たいこうばは出ないので、実質世襲制せしゅうせいになっている。


 常識では政治の腐敗ふはいというのだろうが、薄っぺらい歴史の選挙制度せんきょせいどよりも重視される伝統であり、今でも高齢者こいれいしゃは村長と書いて『むらおさ』と読む『村の常識じょうしき』なのだ。


 はるか昔から続く、腐敗ふはいを通り越して発酵はっこう熟成じゅくせいした数々の習わしは、『おきて』のひと言に集約される。


 どのくらい昔かというと、平家の落人おちうどかくれ住んだのが始まりとか(八00年以上前)、もっとさかのぼって海戦でやぶれた安曇氏あずみうじ志賀川しかがわさかのぼってを山奥にげてきたとか(多分磐井の乱。約千五00年前)、更にさかのぼって神武天皇じんむてんのうに敗北した大和やまと大王おおきみ長髄彦ながすねひこの一族がのがれてきた(約二七00年。皇紀)とか、諸説しょせつ有りで何だかもう分からない感じだが、共通項がある。


 それは、どのルーツであっても皆『歴史の敗者』だということだ。

 その敗者達が、勝者の追っ手から身を潜め、外部との関わりを最小限にしてきた隠れ里。 


……の診療所。


「絶対ヤバい案件あんけんだ…」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る