高校生のひとり暮らしって意外に○○?

和泉まや

第1話 僕は不真面目高校生?

 ここは僕の住んでいるK市、都心から電車で1時間ほどの距離にあり、通勤にも便利だし、有名大学もあったりすることが人気みたいで、住みたい街ランキングでは毎年上位に入っていることが多い。

 駅から延びるメインの通りから1本脇に入ると、そこは少し大きめで洒落たデザインの戸建てが並ぶ閑静な住宅街といった風情、そんなイイ雰囲気の住宅街の一角に僕の住んでる小さいマンションがある・・・


 僕はカセダユウト、17歳の高校生、両親は仕事で海外にいるため、僕はひとりでマンション暮らしをしている。

 高校生で一人暮らししてるなんて、あまり聞かないと思うけど、これは僕自身が希望してのことなので、特に不満はない、むしろ気楽すぎて怖いくらいだ・・・ただ、高校になって親から離れて自由になったのがいけなかったのか、最近は高校を休みがち・・・

 別にイジメられてるとかじゃないけど、なんとなく高校生活がつまらないんだよね、なんていうか~こう、刺激が無いって感じかな・・

 でも、全然登校してないわけじゃなくて、一日おきくらいで登校するようにしてる、そうしとかないとマジにダメ人間になっちゃいそうで怖いしね・・(汗)


 そうそう、僕の住んでるマンションの部屋は親戚の叔母さんが所有してる部屋で僕がひとり暮らしをしながら高校に通うって言ったら、ユウトのためならタダで貸してあげるって言ってくれて借りることになった部屋、間取りは2DKっていうのかな?


 水曜日、朝7時・・・

ピロピロピン、ピロピロピン <目覚ましのアラーム音

「う~ん、もう朝~? まだ寝てたいよ・・」

バサッ!

「イヤッ! ダメだ! 昨日は登校してないんだし、今日は登校しないとマズい、そろそろ定期試験の範囲の発表もあるだろうし、今日は登校するぞッ!」

 僕、。カセダユウトは2日に一度の割で登校してる、まぁハッキリ言ってしまえば「素行不良」な高校生、でも、恰好だけはちゃんと制服着てるし、外観からは成績優秀な真面目な高校生に見えてるはず?

 僕は急いで登校の準備をし部屋を出た。

 チャリで駅まで10分ほど走り、電車でGo! 遅刻もせず無事登校完了!

 

下校時間・・・

 今日も担任から休まず毎日登校してくるようにと注意をされた、これは登校した日にはほぼ毎回言われてるので、一応形だけ「ハ~イ」と力なく答えて一日の高校生活が終わる。

 ここまでが終わると僕は速攻で家に戻る、別にネットゲームとかしたいんじゃない、ここ3か月ほど通ってるお気に入りのコーヒーショップがあって、今日も授業が終わったらそこへ行くつもりでいて、それで速攻で家に戻ったんだ。

 高校から直接行ってもいいかもだけど、そこは僕なりのルールとして、制服のままじゃ行かないって決めてる。

「よしっ! 今日もフェルーナに行くぞっ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る