10歳-巨人

10歳になった俺は、ようやく巨人の仲間入りを果たした。

身長は190cmに達しており、施設の中や街中で俺より高いやつは殆どいない。


院長が188cmあったので上から説教が降ってきて癪だったのだが、ついにそれも終わりだ。

これからは下から来る説教に耐えれば良いのだ。


さて、高身長によって前世では見られなかった景色を得たおれだったが、その高さが問題になることもしばしばだった。


ある日のこと、施設の廊下を歩いているときに、事件は起こった。


「痛っ!」


俺は頭をぶつけた。ドアの上枠にだ。

こんなこと、普通の10歳児にはあり得ないが、俺には日常茶飯事だった。

そして、体格が良いのも災いしたのか、その衝撃でドアの上についていた窓ガラスが割れてしまっている。

院長の説教確定だなこれ…


「またぶつけたのか、大。」


「あっちがぶつかってきたんだよ。」


ちなみに、俺の名前は大である。

3歳になっても親が現れなかったので院長が名付けてくれたのだが・・・センスゼロだろ。

デカいから大って。


 


それからというもの、俺はどこに行っても頭をぶつけることに気をつけるようになった。

学校でも同じだ。

教室のドア、トイレの入り口、さらにはバスケットゴールのリングにまでぶつかることがあった。


「お前、身長が高すぎるんだ。頭が高いしな」


「身長はともかく、頭は高くはないだろ。」


「なら敬語を使え!先輩だぞ俺は!」


いきり立つ先輩には悪い気がするが、元30歳のおっさんだから子供に敬語使う気にはなれないんだよな…院長とかコーチくらい年がずっと上なら無意識に敬語が出るんだが。


しかし、問題はこれだけではなかった。

俺の食欲も異常に増加していた。

施設の食事を8人分平らげるのは当たり前のことになっていた。


「またあいつが全部食っちまうぞ!」


「成長期だからしょうがないよ、むしろ君ら食欲なさすぎじゃない?」


「そんなわけないだろ・・・お前、本当に胃袋は一つか?」


「俺の胃袋は宇宙だ。」


「フードファイターかよ。」


そんな冗談を言いながらも、俺はひたすら食べ続けた。

幸いにも、施設は食料が豊富だったので、俺の食欲にも対応できた。


バスケでは、ついに活躍できるようになってきた。

190cmという高さは、リバウンドで圧倒的なアドバンテージを持っている。

しかし、ハンドリングはいまいちだった。


「お前、またドリブル足に当たってるぞ!」


「すまんな、まだ体が追いつかないんだ。」


俺の得意技はリバウンドからのゴール下シュートだった。

リバウンドを取ったら、そのままゴール下でシュートする。

シンプルイズベスト。それが俺の戦術だった。

 

「よし、リバウンドだ!」


俺はいつものように空中でボールを取り着地、そのままジャンプしてシュートを決める。

敵チームのディフェンスも俺の高さには太刀打ちできない。

ゴール下でシュートを決めるたびに、チームメイトから、そして何故か相手ベンチからも歓声が上がる。


「お前、本当に10歳か?」


「たぶんな…」


相手チームの選手とは、そんな会話が日常茶飯事だ。


ここまでくると、チームメイトは俺の成長には慣れてしまっている。

施設でも同じだ。

俺の食欲には驚かされることが多かったが、それでもみんなは俺を応援してくれていた。


順風満帆に思えるが、一つ問題がある。

バスケがまだまだ下手なことだ。


前世でバスケをやっていたから分かるが、デカいだけの選手が通用するのは中学まで、高校からはそれに加えて技術が必要になる。

まぁ228cmになれば高さだけで圧倒できるかもしれないが、それも高校までだ。

NBAを見据えた場合、あのリーグの平均身長は2m超だからな、技術が絶対に必要になる。


それから俺は、ドリブルやシュートの練習にさらに力を入れるようになった。

体のバランスを取りながら、正確なミドルシュートや3Pシュートを決めるための努力を続けた。


そして、ある試合の日。

俺はついにその努力が実を結ぶ瞬間を迎えた。


「ヘイパス!」


俺は3Pラインの外でボールを受け取ると、フェイクを入れてディフェンスを躱し、そのまま華麗なジャンプシュートを放った。


そのボールは放物線を描いて飛んで行き、リングに当たることなくネットへ吸い込まれていった。


チームメイトからの歓声が上がる。

俺はその瞬間、自分が少しずつ成長していることを実感した。



「お前、外も打てるようになったのかよ!本当にすごいな!」 


「サンキュー。でも、まだまだこれからだ。」



そんな会話を交わしていると、監督がタイムアウトを取った。


おっと、どうやら監督も俺の活躍をほめたたえたいらしい。


なぜか険しい顔つきの監督の元へと向かう。



「大、なぜ3Pラインの外にいたんだ。リバウンドはどうした?」


「・・・」


「交代、七番」



おかしいな。


いつになったら俺の大活躍が始まるのだろうか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る